エンジンファン部分

おはようございます101.png
今日は朝から仕事ですが待ち時間があるのでブログ書いてみます
しかし、一気に寒くなりましたね
仕事も年末になると一気に忙しくなり、なかなか趣味の時間も取れません137.png







a0352357_08000217.jpeg
ファルコンのエンジンファン部分です
メッシュ部分をくり抜き3dプリンターで自作したメッシュを貼るのですが
フランジとなる部分を薄くするために削りました
リュータを縦に固定して一定の厚さまで削り込みました

a0352357_08001915.jpeg
メッシュを貼り、外周のモールドも作り直しました105.png

a0352357_08004715.jpeg
サーフェイサーで確認です
その後ファンパーツを3dプリンター で出力

a0352357_07581737.jpeg
結局、前回のでは少し小さい気がしてきたので作り直しました149.png
ただ、モデリングして出力してと、設定の違いで何度かやり直す事もあります

a0352357_07584183.jpeg
一番左は初期のもの
周りのフィンが薄くて内部が透けてますね
ちょっとひ弱な感じなので…

a0352357_07585359.jpeg
左から2番目
モデリングし直して少しshapewaysを意識してみました106.png
ただ、天井面を埋めるライン取りが横方向なのでヨコシマが目立ちますね

a0352357_07591049.jpeg
右から2番目
天井面を埋めるラインを渦巻き状にしました
が、フィンが反って浮いてしまい曲がってしまっています
これはオートレベリング機能の初期測定位置によるトラブルでした

a0352357_07592726.jpeg
最終的にこんな感じです109.png
0.4mmノズルで1.5mm積層なので少し荒いですね

a0352357_07594394.jpeg
ようやく6セット出来ました105.png

a0352357_08190816.jpeg
たまにしか出来ない時に同じ物を作るのって苦痛です…148.png
時間ばかり取られて進んだ気がしないです

でもこの写真見るとやって良かったと思います106.png












[PR]
# by pan_yy | 2017-12-09 08:24 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

3Dプリンターでファン

こんばんわ101.png
久しぶりに今日は1日空いていたので趣味の時間です





3Dプリンターです
a0352357_22295141.jpg
先日までの停止問題を解消すべく今日はSDカードでプリントできるようにしました
写真左のLCDを追加して、PCに接続しなくてもSDカードから読み込んでプリントできるようにしました
無事一時停止問題も解決しました 
やはりPC側の問題だったようです。原因はわかりませんが・・・149.png
この辺の改造はすでに定番なのでweb上で多く作例が出ています109.png

しかし、、、、

ぐちゃぐちゃですね・・・これでもしっかりプリントできるんですよ
いい加減まとめないといけませんね〜106.png



a0352357_22370260.png
そして今日はこれをモデリング
ファルコンのエンジンファンです
メッシュ下に埋もれるのであまり精度は求めず0.4mmノズルでサクッと出力します

a0352357_22295069.jpg
しかしいくらやっても焦げる・・・153.png
なんで〜〜〜〜って思いもう一度設定を見直すと、ソフト側で0.2mmノズルになっていました
積層は0.2mmなので層ごとが密着せずに沿ってきてノズルに触れて焦げるんですね



a0352357_22295133.jpg
設定を直してやり直し105.png
無事です
色々煮詰めればもう少し綺麗にプリントできるんですがあまり良く見えないのでこれでよしとします



a0352357_22295256.jpg
こんな感じです106.png







[PR]
# by pan_yy | 2017-11-24 22:45 | 3Dプリンター | Comments(2)

エンジンメッシュ

こんばんわ101.png

最近3Dプリンターが不調です
プリント中になぜか一時停止してしまうんです137.png
ランダムに20秒ぐらい停止して再開します
もちろん停止してしまうと高温のノズルによって出力されたところは溶けたり焦げたりしてしまいます
致命的な現象です

USBケーブルに乗るノイズが原因とかOSのバックグラウンドで起動したりするソフト
等、イマイチ即解決には至らなさそうです140.png


ひとまずフェライトコアをケーブルにつけて騙し騙し出力


a0352357_23063502.jpg
ファルコン、リヤのエンジン部分のメッシュです102.png
0.1mmで積層です
最近プリンターにオートレベリング機能を着けたので薄い平面も綺麗に出力できるようになりました


a0352357_23063541.jpg
で、デアゴスティーニのソレはフランジの内側からくり抜き〜〜〜〜106.png


a0352357_23063671.jpg
こんな感じになる予定です
ちょっとフランジ部分が分厚いので薄く削り込んだ方が良さそうですね105.png
メッシュの透け具合もちょうど良さげです
ただ、結構肉厚なので6個くり抜くのちょっとメンドイ・・・149.png



a0352357_23063631.jpg
そして、これらは試作と一時停止で使い物にならない子たち
やっぱりプリンターをSDカードから読み込ませるようにするべきか??137.png








[PR]
# by pan_yy | 2017-11-20 23:23 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

ディスプレー続き

こんばんわ101.png
変わらず日本全国に行っていますが、この時期は地域ごとの温度差が激しくて
着て行く服に悩んだりします
ちょっと風邪ひいちゃいました105.png




a0352357_23513827.jpg
ディスプレー台の続きです
機体を支える柱ですが、まずはカメラ用のアームを買ってみました
千円しないので安く、そして意外としっかりホールドできます


a0352357_23510012.jpg
機体下側の窓部分に連結用のアルミブロックをこんなイメージで固定します

a0352357_23593332.jpg
a0352357_23583063.jpg
3点で固定しました


a0352357_00010471.jpg
そしてこんな感じで固定して〜〜105.png


a0352357_00010315.jpg
ほい!!
立ちました!ファルコンがたちました!!103.png

なのですが・・・一晩置いておいたら徐々に傾いてしまっていて残念な結果になりました137.png





a0352357_23514025.jpg
次に選んだのはこれ!!
ドラムのシンバルスタンドです
これなら金属のシンバルを大人が叩いても動かないぐらいですからイケるはずですね101.png
ってゆうかシンバルに似てるし106.png

使用するのは部分的です


a0352357_00010392.jpg
まずはベース板に12mmのボルトをしっかり立てます


a0352357_00073524.jpg
12mmのボルトにスタンドをかぶせ横ネジをしめればがっちり固定できます


a0352357_00010299.jpg
本体固定部分も黒く塗り、差し込み部分は8mmのネジ穴を切りました


a0352357_23514051.jpg
あとはそこにスタンドを刺します
機体がわ根元にはナットをつけていてスタンドを中心に機体が回転しないように固定しています
アームの関節部分や根元の固定ハンドルもボルトに変えてなるべくスマートに見えるようにしました105.png



a0352357_23514071.jpg
完璧です106.png
手で揺さぶってもビクともしませんよ〜〜〜102.png102.png




[PR]
# by pan_yy | 2017-11-14 00:13 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)

ディスプレー準備

こんにちわ102.png
今日は山口県に移動中です
今日から週明けまで帰れません、トホホです


a0352357_23033578.jpg
昨日こんな事もしてました
コレは機体下のセンターリングパーツです
そろそろ真面目にディスプレー方法に手をつけていかないと他も進まなそうです137.png


a0352357_22580380.jpg
イメージとしてはこんな感じで4mm厚のアルミの端材を固定して
そこに、カメラなどの雲台を付けようと思っています


a0352357_22580263.jpg
干渉するフレームパーツも合わせて通しで穴を開けました


a0352357_23033543.jpg
こんな感じで2.6mmのボルトで4点ドメです
最終的にはこの4本のボルトで本体を吊り下げる形になるので
ドキドキします105.png

a0352357_22580241.jpg
裏側はこんな感じでフレームまでネジ切りしたので5mmほどは噛み込んでいます


ところがドッコイ‼︎
まさかのリングパーツには向きがありました‼︎149.png
そうだったっけ⁉︎

もはや開け直してもネジ切りしてしまったので絶対にフレーム同士があわず…
残念ながらまた1からやり直しました133.png133.png


a0352357_23033677.jpg
本当は前後方向に強度を出したかったのですが
やむなく90度変えて、横方向に取り付けました…137.png
まあ、傾けてディスプレーする時にはいいかな

しかしあまりのイライラにドリルを2本とタップ1本を折り
おまけに指もザックリやっちゃいました135.png
上の写真の端材の真ん中にある赤いの…

あれ血です…149.png


[PR]
# by pan_yy | 2017-11-01 18:17 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 16:36
こんにちは! なる..
by 6jiro at 12:55
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 17:03
こんばんは! この..
by 6jiro at 23:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 09:49
> taraさん こん..
by pan_yy at 09:43
こんばんは! おお..
by 6jiro at 20:32
こんばんは。 イイです..
by tara at 18:01
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 09:11
おはようございます! ..
by 汗人(あせんちゅ) at 03:17
メモ帳
タグ
最新の記事
エンジンファン部分
at 2017-12-09 08:24
3Dプリンターでファン
at 2017-11-24 22:45
エンジンメッシュ
at 2017-11-20 23:23
ディスプレー続き
at 2017-11-14 00:13
ディスプレー準備
at 2017-11-01 18:17
画像一覧