モールド

ようやく帰宅しました〜003.gif
なんか全日空のシステムトラブルで大変でした
私は1時間遅れぐらいで無事帰れました

a0352357_11390145.jpg


さて、暫く皆さんのブログを指をくわえて見てるだけだったんですが
私も外装に手を入れたくなりました

a0352357_11374303.jpg
外装全般に見受けられるんですが、このモールドの甘さです
型から外す時の抜き勾配の関係でモールドが斜めになっていたりします
外装モールドはスターシップの肝と言える部分だと思うので出来る限り修正していきます017.gif


a0352357_11374329.jpg
あとこの湾曲した窓枠ライン023.gif



a0352357_11374375.jpg
まずはこんな感じで金属の定規を当ててひたすらスジ彫ります


a0352357_11381445.jpg
窓枠にはエポキシパテで盛ります066.gif


a0352357_11381455.jpg
こんな感じになります
それと窓枠の淵のバリもひどかったので整えました


a0352357_11381442.jpg
さらにモールドの凹部分に軽く筋堀ります
全体的に甘いモールドなので、墨入れ効果を強調させてシャープに見えるんではないかと?042.gif


a0352357_23215201.jpg
余ったパテでダメージ痕も修正です


a0352357_11383731.jpg
サーフェイサーを吹いて確認です
039.gif
まだ表面が汚いですがいい感じだと思います



a0352357_23342227.jpg
で、こちらがダメージ痕
モールドが少し弱いのでもう少し強調させれば良さそうです

久しぶりに作業が出来ました003.gif
やっぱり趣味に没頭出来ると幸せですね〜〜







[PR]
by pan_yy | 2016-03-22 23:39 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)
Commented by 6jiro at 2016-03-23 20:49 x
こんばんは!

お帰りなさい〜!
そしていきなり素晴らしい工作してますね!
なるほど〜確かに窓枠がシャープになっています。
私は塗装しちゃったからな・・・・・でもこれ見るとやりたくなりますw
うわwどうしよw
Commented by pan_yy at 2016-03-23 23:08
> 6jiroさん
こんばんわ

ようやく帰宅して、すぐさま始めました(^^;

窓枠以外にも創刊号に来たパーツとかモールドがかけて見える部分もいくつかありますね
6jiroは3分割ですからまだ間に合いませんかね?
とくにグラデーションも影響しない部分だと思うのでぜひぜひやってみてください(^o^)/
<< まぶし 我が家にも >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 15:01
こんばんは! 相変..
by 6jiro at 21:02
> taraさん ..
by pan_yy at 08:10
うわ! 旨そう・・・。..
by tara at 18:28
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
> taraさん こん..
by pan_yy at 23:25
メモ帳
タグ
最新の記事
お久し
at 2017-04-27 23:09
西へ
at 2017-03-14 21:45
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
画像一覧