でっち上げ その4

こんばんわ003.gif
さてさて〜〜今日は長いですよ〜〜
なので2回に別けて投稿します

まずはコクピットコーン部分の内側のでっち上げです
a0352357_21205329.jpg
これは0.8mmの真鍮線です
どこかでやってみようと思っていたパイピングです

a0352357_21205444.jpg
こんな感じにフレームに沿わせつつそれでいて浮いていて何かの基部をかわして這っている
とゆう強引かつオーバーディティールなでっち上げです003.gif

a0352357_21205523.jpg
さらに前面の円盤状に沿うパイプ

a0352357_21205540.jpg
一応内径のジグをプラ板で作りソレに沿わせて変形させたんですが
結局手曲げの修正であまり意味の無い作戦でした026.gif

a0352357_21205553.jpg
a0352357_21205555.jpg
めっちゃモリモリででっち上げました042.gif
まあ、これも模型的ナントカってやつです


a0352357_21213257.jpg
例のごとくサーフェイサーで確認
サーフェイサー前にミッチャクロンを吹いてます

因に私はABSにプライマーは吹いていません
今回は金属パーツがあったんで吹きましたが
直接ラッカーです003.gif
そのかわりかなり薄く吹いてラッカーを速攻飛ばします
ミッチャクロンは別の趣味でよく使うのですが塗幕が厚くなりモールドに影響しそうで・・・042.gif
ただ塗幕の定着ではナンバー1だと思います
今回は金属への定着、でっち上げのごまかし
とゆう理由で吹きました003.gif

a0352357_21213231.jpg

a0352357_21213245.jpg
外から見てもチラ見えして、内部からもしっかり解るのでオーバーディティールとはいえ鑑賞的にはOKでしょうかね043.gif

今日はもいっちょ続きます003.gif



[PR]
by pan_yy | 2016-03-24 21:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)
Commented by あせんちゅ(汗人) at 2016-03-25 05:08 x
おはようございます!

ここ、この前作品見て自分も見付けてしまってたんですよね。。

いい意味で、悪いものを見てしまった気分になり、そして気になり出します。
参考にさせて下さい〜。
Commented by pan_yy at 2016-03-25 09:55
> あせんちゅ(汗人)さん

おはようございます

私も最初はスルーしようと思っていたのですが一カ所やり始めたら最後、モールドとゆう名のダークサイドに引きずり込まれました(~_~;
<< モールド コックピットチューブ まぶし >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 15:01
こんばんは! 相変..
by 6jiro at 21:02
> taraさん ..
by pan_yy at 08:10
うわ! 旨そう・・・。..
by tara at 18:28
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
> taraさん こん..
by pan_yy at 23:25
メモ帳
タグ
最新の記事
お久し
at 2017-04-27 23:09
西へ
at 2017-03-14 21:45
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
画像一覧