カテゴリ
全体
日記
デアゴスティーニ ミレニアムファルコン
プラモデル
3Dプリンター
3Dモデリング
バンダイ AT-AT
未分類
外部リンク
フォロー中のブログ
以前の記事

モールド コックピットチューブ

本日2つ目です
コックピットチューブ部分です


a0352357_21215148.jpg
言わずと知れたプロップ写真ですね

a0352357_21205659.jpg
ハイ003.gif
切り欠き無いんで切り欠きます


a0352357_21205662.jpg
こんな感じでマスキングテーブでガイドを作りました
(金属の定規のほうが良いかも・・・(汗)
この「コ」の字をデザインナイフでなぞります
そして、彫刻刀の平刃で皮を剥くように削っていきました
注意すべき点はデザインナイフでしっかり「コ」の字を切る事
平刃で削ったら再び「コ」の字を切る事です
平刃が「コ」の字より深く入ったらアウトです
(途中写真無くてすいません〜〜〜)
最後は奥面、側面にデザインナイフでカンナがけして終わりです003.gif

a0352357_21213237.jpg
こんな具合になりました003.gif

a0352357_21535902.jpg
次は例のアレです
ここもシャープにしました


a0352357_21213196.jpg
こんな三角形のプラ棒をですね023.gif

a0352357_21213132.jpg
モールドの斜めに合わせて貼ります
しっかり接着します。でないとこの後やすりがけをしたとき剥がれてしまいます

a0352357_21213280.jpg
ふ〜〜〜042.gif

a0352357_21213372.jpg
軽くサーフェイサー
とわいっても3回吹いてコレぐらいです
a0352357_21215189.jpg
さすがに疲れました042.gif
外装はやはり内部ディティールより気を使いたいところなのですが
少しはシャープになったかな?

とにかく自己満足がだいじですね003.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-03-24 22:02 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)
Commented by LsKaz at 2016-03-25 00:45 x
こんばんは~!

凄いですね~エッジまで作り直していくとは・・・・
自分には真似できません(^^;)
貼り付けた三角板を元の状態まで削っていく根気と丁寧さには参りました~
Commented at 2016-03-25 05:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pan_yy at 2016-03-25 09:57
> LsKazさん

おはようございます
三角形を貼るか、パテで盛るか迷ったのですが事故率の低い三角形を選びました
塗装で台無しにならなければ良いのですが・・・f(^^;
Commented by pan_yy at 2016-03-25 10:01
> あせんちゅ(汗人)さん

おはようございます
私はチューブの内側(船体側)はあまり見えないと判断して手抜きました
切り欠きの甘い部分は削って拡大しました

コクピット作業はやる事多くて煮詰まりますよね
気分転換に外装に手を入れるとやる気スイッチが入りました(^^)
<< モールド コックピットチューブ 続き でっち上げ その4 >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 12:08
こんばんは! アンモナ..
by 6jiro at 17:32
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧