首根っこと3角棒

今日は札幌から帰って来ました003.gif


a0352357_23484549.jpg
早速空いた時間でいじります
今日は首根っこです

ここの装甲ディティールも甘いので同じく修正します
丁度いいので例の3角棒の修正をやってみます



a0352357_23484550.jpg
まずはこんな感じで3角棒をテープで固定します039.gif

a0352357_23484564.jpg
そこに流し込み用の瞬間接着剤を流し込みます
隙間が埋まるように多めに流し込んでしまいます
で、暫く放置します059.gif

a0352357_23484592.jpg
5〜10分ほどしたら削り始めます。テープもろともです
因にナイフで削るのは失敗します007.gif
(6jiroさん・・・早く伝えておけば・・・)
私は凸部分を削るのは鉄ヤスリを使います
紙ヤスリだと角が落ちてしまったり不要な部分が削れたりしてしまうので、ほぼ鉄ヤスリです



a0352357_23484598.jpg
だいぶ薄くなったらテープを剥がしたり長さを揃えたりします

ひたすら・・・ってほどでもないんですが削れば終了です003.gif
a0352357_23484629.jpg
とわ行きませんでした008.gif
今回は湾曲部分に斜めに接着するんですがさすがに密着していなかったようで隙間がガッツリ出てしまいました

そうゆう場合は、潔く却下です

a0352357_23484528.jpg
次の手段は筋ぼりで角を出します
これもテープで定規を固定
a0352357_23484639.jpg
こんな感じで切り込みを入れてひたすら皮むきのように段差を作ります
a0352357_23484502.jpg
因にこんなノコギリのような筋ぼり用の刃を使うと楽です

a0352357_23485414.jpg
ちょっと汚いですけど何かとゆうと
失敗した傷を埋めています
粘度の高い瞬間接着剤で埋めてしまいます


a0352357_23485477.jpg
こうゆう接合部分の合わせ目にも使います
(あまり隙間がある時は通常の瞬間接着剤を事前に流し込んでおいた方がいいです)
a0352357_23485432.jpg
乾いたら削ります
ただ瞬間接着剤部分は固くなっているので力の入れ加減は注意します

a0352357_23485468.jpg
a0352357_23485423.jpg
とまあそんな感じでなんとなくまとまって来ました008.gif


a0352357_23485479.jpg
今回使った工具はこんな感です003.gif






[PR]
by pan_yy | 2016-03-29 00:10 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)
Commented by DX髭髭団 at 2016-03-29 18:37 x
PANさん はじめましてこんにちは

モールドカッチリでいいですね!凄いです!

自分はコクピットが煮詰まりまして、気晴らしに外部モールドの切カキやらライン修正をしてみたものの見事に“無限地獄”にはまりましたw
ホビコムでネタになればいいかなとも思ったんですが、めんどくさくなって写真も撮らずにひたすらカリカリとサフ吹きでしたよw
切り欠き位置非常に参考になりました。遠慮なくパクらせていただきますw

Commented by 6jiro at 2016-03-29 21:30 x
こんばんは!

デザインナイフは要注意ですねw
ただ、黒瞬着で意外と簡単に片がついたので良かったです^^。
あのリングまでやられますか〜。もちろんお供させて頂きます!ただし、もう少し時間がある時に^^;
ピラーの部分も削る方向でやってみようと思います。
結構苦労することも有りますが、ラインがビシッと決まった時は気持ちいいですね。
Commented by pan_yy at 2016-03-30 00:27
> DX髭髭団さん

こんばんわ!コメントありがとうございます!^ ^
そうですね、私も気分転換のつもりがすっかり泥沼にハマってしまった感じです
ホビコムにも投稿してみたいのですがイマイチ投稿の仕方がわかっていません(^^;;
ちょっと勉強します
ドシドシパクって下さい(^ ^)
もし間違えていたらすいません(^-^)
Commented by pan_yy at 2016-03-30 00:31
> 6jiroさん

デザインナイフは刃が柔らかく切れ味も鋭いので脱線しやすい印象です
リングもそうなんですがアゴ部分にもあります(^-^)
さらに創刊号、2号の外壁パーツを観察してみてください
アゴ外れますよ^ ^
モチロンお付き合い願います(^o^)/
Commented by LsKaz at 2016-03-30 12:18 x
こんにちは〜

リングまで改修ですか凄い。
窓枠とピラーの段差。
記事にもならず改修終わってるし(^_^;)
Commented by pan_yy at 2016-03-31 00:18
> LsKazさん

こんばんわ!
あ、バレましたか…(^^;;
まだザツな仕上がりなので次回に記事にしようかと思っていました

リングと言わずこの先いろんな所を攻めなければいけなさそうです…(-。-;
<< 大作業 モールド コックピットチューブ 続き >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 15:01
こんばんは! 相変..
by 6jiro at 21:02
> taraさん ..
by pan_yy at 08:10
うわ! 旨そう・・・。..
by tara at 18:28
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
> taraさん こん..
by pan_yy at 23:25
メモ帳
タグ
最新の記事
お久し
at 2017-04-27 23:09
西へ
at 2017-03-14 21:45
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
画像一覧