大作業

こんばんわ〜〜003.gif
暫く仕事で忙しくて、ようやく今日はゆっくり作業が出来ました049.gif




実は仕事中でもずっと考えて実行を躊躇していた事がありまして
それはチューブパーツの接着の事です
誰もが悩んでいるようですが私も悩んでいました008.gif
なおかつホビコムのコンテストがあったりしますからなおさら結論を迫られる気がしますね


そこで私はホビコムの件は置いとくとして自分的定義を決めます


① ホビコムコンテストは参加するとして、ソコに合わせた作業はしない
※塗装も加工もやるなら最終系としてやり直す事は考えない
※間に合わない時は潔くあきらめる
② チューブ、その他は内部のメンテナンス等のためバラせるように作成する
※電飾とか電気系統のトラブル不具合、変更のため



これで、進めます003.gif



早速の作業です
ずっと脳内イメージで作業はしていたのですが失敗した時のリカバリーが決まっていなかったので
手を出していませんでしたがようやくリカバリー方法も決まったので実行します








a0352357_19211218.jpg
未接着決定なので合わせ目は消せません
なので合わせ目を装甲の端に移動します
プロップ写真を元にチューブ下側パーツの装甲位置をプロップ通りに変更です
エッチングソーを使います
切断面が綺麗なのと切断幅が小さくて済む理由です
両面テープで貼付けたプラ棒は薄いエッチングソーのヨレによる切り口の歪みと刃の入る角度をある程度強制するためです043.gif

a0352357_19211214.jpg
バッサリと003.gif
切り口はいい感じです

a0352357_19211237.jpg
逆側も同様に装甲部分で切りました042.gif
a0352357_19211333.jpg
接着です

a0352357_19211334.jpg
a0352357_19211392.jpg
片側には0.5mmのプラ板で装甲を張り付けて延長しました
その分切り欠きも位置変更です007.gif


a0352357_19211353.jpg
a0352357_19211330.jpg
そして下側のこの部分も追加装甲ではないので彫刻刀で削りヤスリでならしました

a0352357_19211375.jpg
でチューブ前のリング部分は合わせ目が出てしまいますので
片側をこんな感じで斜め切りしまして・・・039.gif

a0352357_19212467.jpg
こんな感じでくさびを入れるように上パーツに接着です
a0352357_19212625.jpg
削ってこんな感じです
おそらく見られる場合は横か上からだと思うのでブラインドのような効果で合わせ目も目立たなければいいな〜って思ってやってみました043.gif
a0352357_19212672.jpg
因に内側はこんな合わせ目ラインです

a0352357_19212480.jpg
a0352357_19212665.jpg
ちょっと表面がまだ荒いですが、元々の接合ラインよりは圧倒的にいいですね006.gif
やって良かったです003.gif

そして、コレにはもう一つ大事な部分につながる事があります

a0352357_19212516.jpg
このモールドラインが引けます
このラインはレッサーかずさんのこの記事を解決出来るとゆうわけです003.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-04-02 19:52 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(8)
Commented by LsKaz at 2016-04-02 20:07 x
こんばんは~!

うわ~そこから変えちゃいますか(^^;)
これでノーズコーンの分割線も解決ですね~凄い。

・・・て事はリングもやり直しですか?(@_@;)
Commented by tara at 2016-04-02 20:45 x
こんばんは。

こりゃまた、スゴ技が炸裂しましたね!
素晴らしいです!!
バンダイが設計していたら、こんな分割にしていたかも知れませんね。

延長した部分の強度はどんな感じですか?
裏にプラ板を貼ったりして補強されているのでしょうか。

マネしたいけど、これも難しそうだな・・・。
Commented by 6jiro at 2016-04-03 09:02 x
おはようございます!

またまた大胆な改造ですね!これは勇気いりますね〜!
接着面はどうしても気になりますよね〜。
あの輪っかの部分はなるほどそう言う方法も有るんですね〜。
内側の接着面の移動はこれまたかなり大胆で、さらにキャノピーのラインも修正されるとか・・・・完全にプロップと同じとはやはりPANさんファルコンは凄いです!

実は私も勇気はないので、酔った勢いでやっちゃいましたw
もちろん内側のライン修正とかコクピットのパネルラインの修正はなしですが^^;
Commented by pan_yy at 2016-04-03 17:13
> LsKazさん

こんにちわ!

どうしても接着しない方法だと分割ラインを考えなければ行けないのですが
そこに来て丁度いいあの記事のおかげで決心しました(^^)

もちろんリングもです〜〜〜(^^)v
Commented by pan_yy at 2016-04-03 17:16
> taraさん

こんにちわ
合わせ目が残るので出来るだけ直線ではなく造形に紛れ込ませてごまかす必要がありました

延長した・・とゆうか、切り取った下側パーツを上パーツに接着して元々ソコは段落ちの造形だったのでプラ板で厚みを付けたんです。
なので強度は全く問題ありませんb(^^)
Commented by pan_yy at 2016-04-03 17:19
> 6jiroさん

こんにちわ!
どうしても内側の装甲ラインのつじつまが写真とデアゴでは合わなくてモヤモヤしていたのですが
レッサーかずさんの記事で全て解決しました(^^)
内側の装甲ラインは円の真ん中ではなかったんですね
そんな発見も後押しして作業に踏み切ってみました
Commented by あせんちゅ(汗人) at 2016-04-04 23:20 x
これはもう「玄人魂」ですね~!!!
最近みなさんの目指す方向性が少しずつ明確になってきたのと、各人のコダワリ処がいろいろあって非常に楽しいです♪

クサビ型でモールドを隠す部分の自作、アッパレです。

自分は早々に、「プロップは目指さない!」と公言しちゃったのですが、皆様の解析結果を拝読してると、見るからに不自然な箇所(プロップからもセットからもかけ離れている)はスキルの許す範囲で対応したくなっちゃいます。
Commented by pan_yy at 2016-04-05 00:01
> あせんちゅ(汗人)さん

こんばんわ!
そうですね みなさん段々好みや目的が出てきましたね(^^)
くさび形のモールド隠しは合わせ目をごまかす効果としてはまだ解りません
ただ内部の光漏れには有効だと思います
本当は私もプロップはそれほど目指さないと思っていたのですが気づいてしまったら思わず・・・

因に私はドが付く素人ですよ(^^)
<< 12号と13号 首根っこと3角棒 >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 16:36
こんにちは! なる..
by 6jiro at 12:55
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 17:03
こんばんは! この..
by 6jiro at 23:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 09:49
> taraさん こん..
by pan_yy at 09:43
こんばんは! おお..
by 6jiro at 20:32
こんばんは。 イイです..
by tara at 18:01
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 09:11
おはようございます! ..
by 汗人(あせんちゅ) at 03:17
メモ帳
タグ
最新の記事
エンジンファン部分
at 2017-12-09 08:24
3Dプリンターでファン
at 2017-11-24 22:45
エンジンメッシュ
at 2017-11-20 23:23
ディスプレー続き
at 2017-11-14 00:13
ディスプレー準備
at 2017-11-01 18:17
画像一覧