塗装開始

こんにちわ003.gif
いよいよ今日から塗装をはじめます066.gif


a0352357_16495049.jpg
まずは昨日の黒サフ状態の傷だらけがたまらなかったので水研ぎしました
それと首根っこの装甲ラインが間違っていたのでついでに修正しました043.gif

a0352357_16495068.jpg
いよいよです
まずはコクピット内部をグランプリホワイト

a0352357_16495179.jpg
そして基本色を塗りました
Mr.colorの311です

a0352357_16495171.jpg
a0352357_16495147.jpg
因にグラデーションを入れるのですが
装甲ごととゆうより上部分、下部分でグラデーションを入れます
プロップ写真を見ても機体裏側の方がやや暗いウェザリング等がされています
小物を大きく見せる手法ですね
オリジナルは過度なグラデーションは見受けられませんが完璧な塗装方法が解らないのでせめてこのぐらいは・・・とゆう感じで行いました042.gif

a0352357_16495123.jpg
a0352357_16495127.jpg
a0352357_16495167.jpg
a0352357_16495183.jpg
途中写真は無いのでいきなり終了
とりあえず濃いグレーを入れてみました003.gif
結構ムラ塗りです。それでいて厚塗りです007.gif
どうもタミヤのコンプレッサーは使いづらいです・・・
グラデーションは結構上手くいったと思います


a0352357_16495169.jpg
覚え書きです
基本色は
Mr.color 311グレー
濃いグレーは
Mr.color 13 ニュートラルグレーです

薄いグレーは考え中です


a0352357_16495810.jpg
内部もいい感じです003.gif






[PR]
by pan_yy | 2016-04-05 17:03 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)
Commented by 6jiro at 2016-04-06 00:19 x
こんばんは!
良い感じで塗られていますね〜。
配色は私も全く同じです。私もこの色がイメージに合います。今出先なのではっきりしませんが、薄いグレーは315でやった気がします。
キャノピー内面もとても良い感じですね〜。やはり細かい塗装が綺麗にできると良いですね〜。
キャノピーのコーン部分はスジ彫りもシャープで見ていて気持ちいいですね!
ちなみにリング状のギザギザの所ずっとマスキングテープ巻かれていますよね?何か秘策でもおありですか?
Commented by pan_yy at 2016-04-06 09:19
> 6jiroさん

おはようございます!
色選びは難しいですね(^^)
プロップ写真も物によって違って見えますしどこかで割り切りが必要ですね
薄いグレーは315ですか、一番迷うグレーですよねココ(^^;

ギザギザ部分は例によって透過灯にするためのマスキングですが
その前に造形の問題を解決出来ていません・・
プロップは何かテープが貼ってあるようにも見えるんですよね〜
素材選びにちょっと時間がかかりそうです
Commented by DX髭髭団 at 2016-04-07 17:49 x
こんにちわ
一番最後の写真いいですね~。これを肴にビール呑みながらニヤニヤしたいですよね、やっぱり分割して正解ですね。
自分もレッサーカズさんのハイグレード間違い探しを一巡したところです。

PANさんもやっぱり首輪のところで考え中ですかw
自分は、既存のモールド削り取って、洋白線で作ろうかなぁ~っと。
パンチングメタルの極細でよさげなのがあったんですが、小ロットじゃ受け付けてないようでした。残念。

それでは、またネタパクリに来まーすw
Commented by pan_yy at 2016-04-07 20:22
> DX髭髭団さん

こんばんわ
首輪の部分は徐々にそのままでもいいのでは???ってちょっと思って来てそのまま行くかもしれません
荷造り用のバンドとかちょっと良さげなんですが分厚いんですよね(^^;
<< 外装基本塗装その1 下準備 >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 14:32
こんばんは! ずい..
by 6jiro at 20:28
> taraさん ..
by pan_yy at 18:48
え!? これはshap..
by tara at 17:47
> LsKazさん ..
by pan_yy at 14:42
こんにちは〜 お〜ここ..
by LsKaz at 12:17
> taraさん ..
by pan_yy at 22:04
おはようございます。 ..
by tara at 10:51
> taraさん ..
by pan_yy at 09:36
おはようございます。 ..
by tara at 07:34
メモ帳
タグ
最新の記事
ターレット周り
at 2017-09-18 07:10
お手製3Dプリントパーツ
at 2017-09-03 21:47
進める
at 2017-09-01 23:16
3Dプリントパーツとプレミアム
at 2017-08-30 22:58
お久しぶりです
at 2017-08-24 10:46
画像一覧