外装基本塗装その1

こんばんわ003.gif
外装の基本塗装です

a0352357_20050414.jpg
a0352357_20050407.jpg
薄いグレーも入れました
薄いグレーは実はどうするか迷っていました
6jiroさんからMr.color 315とゆう助言も頂きましたが・・・


a0352357_20050375.jpg
結局緑味のあるMr.color325にしちゃいました045.gif

a0352357_20050448.jpg
レッド部分です
この部分はプロップ写真でもなんか適当に塗ってあるようだったので筆で適当に塗りました003.gif

a0352357_20050484.jpg
Mc.color81あずき色です
レッドとゆうよりちょっと重みのある赤にしたかったのでコレにしてみました
写真よりもうちょっと暗い赤です


a0352357_20050467.jpg
こんな配色になりました
これを基本配色にしたいと思います


a0352357_20050465.jpg
はみ出ちゃいました007.gif
このぐらいは気にしません

a0352357_20051063.jpg
a0352357_20051005.jpg
そこから退色表現です
1200番のペーパーで水研ぎして色を落とします
a0352357_20050423.jpg
機体裏側はやっていません

この後墨入れを行います
その後にもう一度基本色の311を薄く吹いて塗り分けや配色の輪郭もボカしていきます
ソコまでが基本塗装の第1段階です

でも明日から島根の方に行くのでまたお預けです003.gif


----追記----
この退色方法は失敗したのでやり直します007.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-04-07 20:20 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)
Commented by 6jiro at 2016-04-07 22:35 x
こんばんは!

塗装進んでいますね〜!
私も今日は塗装したかったのですが、あいにくの雨で塗装は延期となりました(;;)
薄いグレーは325行かれたんですね〜。なるほどこの色良い感じですね〜。私はたまたま315が手元に有って結構良い色だったのでそれ使っちゃいましたw
私も塗装すすめたいな〜^^。

ちなみに今度は島根ですか・・・ホントお忙しいですね。お体に気をつけて下さいね〜!
Commented by pan_yy at 2016-04-08 10:16
> 6jiroさん

おはようございます!

なんとなく塗装工程は頭にあるのでなんとかなりそうです
ただ、基本のホワイトの塗膜が影響して退色表現は失敗しました(^^;;
表面をならしてまた塗り直します

島根、岡山、と回って一度帰ります
その後北に向かいます。ずっとこんな調子なのでもう麻痺してます(^o^)/
Commented by あせんちゅ(汗人) at 2016-04-10 04:46 x
おはようございます!
塗装には程遠い位置におりますが(^^;
ワタシもバンダイ 1/144でも基本色とした311をベースにしたいと思ってます。
完全に自分の劇中のイメージを先行して決定しているので、サイズアップしたデアゴはもう一段階薄めがいいのかも知れませんが。。

グレー、315、325は参考にさせて頂きます!

ところで。。。ABS樹脂に対してラッカー系塗料、何か対策されていますか?心配性なのでタミヤのナイロン/PP用プライマーを用意していますが、染めQのミッチャクロンも定番の様ですね。

サフ吹いたら大丈夫っぽいかなと思ってはいますが。。
Commented by pan_yy at 2016-04-10 10:20
> あせんちゅ(汗人)さん

おはようございます!
私の場合は小さいスケールの方がウェザリングや墨入れや造形の陰影の影響で濃く見えるではないかな?と思ったりしてます(^^;
その反面大きなスケールは平面が多いのでシャープなモールドや多様なウェザリングで情報を増やすのでは?と思ってファルコンは作っています

塗装はです、ABSに直塗りです
ラッカーがABSに侵食して割れたり欠けたりするそうですね
サーフェイサーもラッカーです。ただ塗るときにうっすら塗って塗ったと単にラッカーが乾くようにしています(侵食する時間をかけない理由です)
それを繰り返します(湿るほど一気に塗りません)
その後の塗料はサーフェイサーの塗幕の厚み分ラッカーら染みづらくなっているので普通に塗ります(少し気は使いますけど・・・(^^;
しみ込んで割れるとしたら操縦席パーツや外装のリングパーツとか真っ先に割れるでしょうね
今のところなんともないです(^^)
Commented by あせんちゅ(汗人) at 2016-04-10 15:20 x
アドバイスありがとうございます!

そっか、小さいと密度が高くなって濃く見えるかも知れませんね。
家の壁の色を選ぶときに、希望の色より薄めを選ぶと丁度いいと聞きまして、確かにそうだったので、その理論で語ってましたが単色じゃないなからPANさんのご意見が正しく思えます。

塗装は、確かにラッカーでも薄めにすれば大丈夫みたいなことも読んだので安心しました。

Commented by pan_yy at 2016-04-11 09:54
> あせんちゅ(汗人)さん

おはようございます
家の壁も小さいサンプルより大きい壁で見た方が薄く見えるんでしょうね
光の影響を受ける面積も増えますしね

あ、たぶんですよ…(^^;;
<< 基本塗装 第1段階 塗装開始 >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 12:08
こんばんは! アンモナ..
by 6jiro at 17:32
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧