「ほっ」と。キャンペーン

基本塗装 第1段階

こんにちわemoticon-0102-bigsmile.gif
昨日岡山から帰ってきまして今日は塗装をしました

a0352357_16540950.jpg
a0352357_16540978.jpg
グレー部分の塗り直しをしました
ペーパーで退色表現をしようとしたのですが良い効果が得られなかったので
塗り重ねによる方法にしますemoticon-0144-nod.gif


a0352357_16541030.jpg
a0352357_16541033.jpg
その後墨入れです
ゴチャメカ部分はウォッシング処理
装甲部分に墨入れです
エナメルブラックを使いました
装甲表面までウォッシングしてしまうと基本色のトーンが変わってしまうのでなるべくはみ出さないように毛細管現象を利用します

a0352357_16541056.jpg
a0352357_16541072.jpg
a0352357_16541073.jpg
そしてグレーの311を塗り重ね全体のトーンを落ち着かせました
墨入れのわざとらしさも多少なじみましたかね?emoticon-0102-bigsmile.gif
実物は部分的な墨入れしかしていないようですがモールドの甘さをフォーローするためのシャドー入れ的作業です


a0352357_16541059.jpg
ゴチャメカ部分のウォッシングはあまり拭き取らず軽くグレーを塗り重ねです


ココまでが基本塗装の第1段階です
なるべく「具合」とゆう作業は減らし同じ色、同じ方法を行えばここまでは辿り着けるようにしています


a0352357_16541561.jpg


a0352357_16541567.jpg
第2段階はスプレーワークによる塗装です
試しに数カ所やってみたのですが難しいですねコレemoticon-0107-sweating.gif
エアーブラシの調整が肝ですね
毎カ所スプレーの太さを調整しなければいけません。時間かかる・・・emoticon-0106-crying.gif


a0352357_16541064.jpg
パネル塗装で使用した色は
Mr.color 101
スモークグレーです

ファルコンの黄ばみの秘密はこいつにあるのでは無いでしょうか?emoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]
by pan_yy | 2016-04-12 17:13 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)
Commented by 6jiro at 2016-04-12 20:44 x
こんばんは!

進まれていますね〜。
パネル塗装難しいですよね〜。どのような順番で塗ったらいいか研究中です^^;
カラーは101を使用されたんですね。私は基本的にバンダイ・ファルコンを作った時のレシピ(ブラックグレー)で行こうと思っていたのですが、スモークグレーも良さそうですね。
悩みます^^;
とりあえずは、木曜日に雨が降らないことを祈りながらパネルの順番考えてみます^^。
Commented by pan_yy at 2016-04-12 21:01
> 6jiroさん

こんばんわ!
スモークを選んだ理由は
透けた色である事(ウェザリングが隠れないように)
何よりやや黄色味がある
この2点で決めました
グレーも気をつけないと青みがかる場合があるので選択には気を使いますよね
Commented by DX髭髭団 at 2016-04-13 16:45 x
いよいよ汚しですか(・・・ゴクリ)
塗装、こればかりはパクリようがないですかね~w
あ、でもスモークグレーは買ってきます。

ちなみに、エアブラシは何をおつかいですか?
Commented by pan_yy at 2016-04-13 17:45
> DX髭髭団さん

こんにちわ!
今の所は私的にはパネル塗装の部類で塗装しています
第2段階のパネル塗装が終わればいよいよ汚しです^ ^
自分でもどうなるかわかりません(^^;;

エアーブラシは
ハンドピースはアネスト岩田の2千円ぐらいのやつで
(カップが上に付いてるやつです)
コンプレッサーはタミヤのREVO2です
最近買ったんですが今までの大きいコンプレッサーより非力でまだ慣れていません(^^;;
Commented by tara at 2016-04-13 19:50 x
こんばんは。
塗装の段階になると、皆様の個性が更に際立ってきて面白いですね。
パーツの加工方法もそうですが、塗装も色々な方法が出揃ったところで、自分のスキルに見合った方法をマネさせて貰おうと思っています。
切り書きの追加位置などは、PANさんの作例を参考にさせて頂いております。←自分で調べろって話ですが・・・。
使用した塗料を詳細に提示されているので、非常に助かります。
Commented by pan_yy at 2016-04-14 01:31
> taraさん

こんばんわ
塗装は難しいですね
同じ色を使っても違って見えたりして奥が深すぎます…(-。-;
切り欠きなんかは一応実物写真から探ったので大丈夫だと思うんですが…たぶんです
いつか写真と比較記事を書いてみます(^^;;

色は…参考程度に役立ては幸いです^ ^
まだまだ先は長いですから無理せずお互い楽しみましょう
<< 北へ・・・ 外装基本塗装その1 >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
> taraさん こん..
by pan_yy at 23:25
こんばんは。 そんな間..
by tara at 19:48
自分はPANさんが全部仕..
by 汗人(あせんちゅ) at 11:55
> taraさん こん..
by pan_yy at 21:19
オフ会はお陰様で楽しい一..
by tara at 19:17
メモ帳
タグ
最新の記事
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
オフ会と黄ばみ
at 2017-02-20 23:06
いいんじゃない?
at 2017-02-16 22:42
画像一覧