基本塗装 第2段階〜ウェザリング

こんばんわ!!emoticon-0102-bigsmile.gif
やっと帰ってきましたーーーー!!!
もう頭がどうかしてしまいそうでしたよ〜〜〜emoticon-0140-rofl.gif
そして暫く北にいたんですが10日以上経つと東京も温かくなっていて
冬服で帰って来てちょっと恥ずかしかったです



そして帰って来たらすぐ作業開始!!



a0352357_19243969.jpg
さて外装の塗装ですが基本塗装第2段階に行く前にここを解決せねばなりませんね
放置しすぎemoticon-0169-dance.gif


a0352357_19243986.jpg
見つけたのは0.5mmのプラ板です

a0352357_19243975.jpg
こんな感じでスリットが入っています


a0352357_19244025.jpg
これを短冊状に切り出してやや薄くして〜〜〜〜
a0352357_19244064.jpg
張り付け・・・からの塗装emoticon-0102-bigsmile.gif



a0352357_19253210.jpg
裏側はなぜかあの帯部分は青くなっています
プロップでもテープらしき物がつなぎ目がある状態で貼ってあるようなのでわざとらしくつなぎ目を再現しましたemoticon-0122-itwasntme.gif
a0352357_19263338.jpg
ブルー味のあるグレーMr.color 308を使いました


a0352357_19253272.jpg
a0352357_19253208.jpg
a0352357_19253233.jpg
a0352357_19253209.jpg
そして基本塗装の第2段階を再開しました
パネル塗装ですが
スモークグレーとニュートラルグレーの2種類使いました

帯部分の内側(機体側)は結構汚れているので下地としてムラ塗りをしておきました


そしてプロップ写真とにらめっこしながら汚しを入れていきますよemoticon-0102-bigsmile.gif


a0352357_19263297.jpg
こんな所まで出来ましたemoticon-0138-thinking.gif


a0352357_20351468.jpg
傷跡は傷跡に向かって
Mr.color116ブラックグレーを吹き付け、エナメルのブラックにレッドブラウンを足してやや茶色味をだしてウォッシングしてあります

a0352357_19263360.jpg
ゴチャメカ部分ですエナメル塗料のブラック、レッドブラウンを使っています
基本グレー311でドライブラシをかけていますがもう少し弄ってみようと思っています

a0352357_19263328.jpg
そして例の帯部分
基本塗装で下地にスモークグレーのムラを作っておいたのでヘタクソでもそこそこな見栄えになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
ここはエナメルのブラックとレッドブラウンをまぜて適当にウォッシング
拭き取る時はペーパータオルで叩きながら拭き取り、ペーパータオルのシワ具合をテクスチャーとして利用します

a0352357_19274989.jpg
鼻先
基本塗装でニュートラルグレーでパネル塗装をしておきました
その上にエナメルのジャーマングレーで放射状にムラ塗り
その後軽く放射状に拭き取りました


a0352357_19263222.jpg
その他細かい汚しは爪楊枝でチョンと塗料を置きエナメル溶剤を付けた筆でのばしたりしました


a0352357_19260894.jpg
ウェザリングで使用した色です
左から
タミヤXF-63 ジャーマングレイ
タミヤX-1 ブラック
タミヤXF-64 レッドブラウン
そして
Mr.color 42 マホガニーです
(マホガニーは上部ゴチャメカで少量使いました)


今日のところはココまでですemoticon-0102-bigsmile.gif
スプレー塗装での仕上がりはどうも輪郭がはっきりしない印象なのですが
ウェザリングが入ってだいぶしまったシルエットになってきましたemoticon-0136-giggle.gif


a0352357_19273150.jpg
もう今日はコレを見ながらニヤニヤしながらビール飲みますemoticon-0167-beer.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-04-22 20:47 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(8)
Commented by 6jiro at 2016-04-23 00:23 x
おかえりなさ〜い!

一気に進みましたね!
なるほど〜。あのリング部分のギザギザはエバグリーンのプラ板で処理されましたか〜。さすがですね!
色もいい色出てますね〜。
エナメルの汚しもいい感じでまとまっていますね〜。美しいです!いえw汚いです!
いい工作できて、いいお酒が飲めますね〜!
Commented by 汗人(あせんちゅ) at 2016-04-23 07:53 x
お帰りなさいませ、ご主人様!

溜まってた分一気に進められましたね。
ウェザリングはまだまだ先になりそうですが、皆さんそれぞれ進め方が違うのでとても参考になります!

終わってからのビールの味はさぞかし格別だった事でしょう。

作業してから呑む派と、呑んでから作業する派に、これまた分かれてきましたね〜(笑)
Commented by tara at 2016-04-23 08:16 x
おはようございます。
お帰りなさいませ。

いつも詳細なカラー名と塗装方法を紹介してくれて、ありがとうございます。
幾重にも塗装を重ねると重厚感が出てきますね。

それと、このスタンド。
これイイですね!
この先の作業を考えると、僕も作ろうかなぁ。
Commented by pan_yy at 2016-04-23 09:51
> 6jiroさん

おはようございます
無事帰宅しました〜^ ^
帯部分は透過できる素材を探していて荷造り用のバンドを使おうと思っていたのですが
たまたま見つけたこんなプラ版で手を打ちました

汚しはあと数種類やってパステルやドライブラシで少しぼかしていきます
上から下から覗きこんでビールでした^o^
Commented by pan_yy at 2016-04-23 09:54
> 汗人(あせんちゅ)さん

只今帰りましたー!

皆さんの塗装の仕上がりを見ると、どの種類のプロップ写真を参考にしてるか
わかる時ありますよね^ ^

ビールを飲むとまた続きをやりたくなってしまいます
Commented by pan_yy at 2016-04-23 09:59
> taraさん

無事帰宅しました^ ^

カラー詳細や塗装方法は自分に対しても覚書のためだったりします(^^;;
「こうゆうヤツもいる」とゆう感じて参考にして頂ければ嬉しいです

スタンド
すっかりネタにするの忘れてましたが下部分のパーツを付けてそのまま置くと塗装がはげると思ったので作りました
作業時、保管時、結構重宝してます^ ^
Commented by DX髭髭団 at 2016-04-25 07:17 x
おはようございます。

自分も、基本塗装終えて汚しに入ったんですが、技術の無さセンスの無さに絶望し咽び泣いております(シクシク)
溶剤はプラスチックを劣化させると聞いて、控えめにしようとは思うんですが、失敗→塗りなおしのコンボでいつ崩壊してもおかしくない状態でビクビクしてます。

ところで、帯のところなんですが、自分は0.2mmx0.5mmのプラ棒をチマチマ貼り合わせてつくったんですが、寸法間違えてボツになりました。ただ、スッゴイ苦労したんで、悔しいのでホビコムでネタにして成仏してもらいますw
Commented by pan_yy at 2016-04-25 14:23
> DX髭髭団さん

こんにちわ!
帯部分…ざ…残念すね…(。-_-。)
私は荷造り用のバンドやインシュロックやクロステープなんかを試してみましたが
ひょっこり見つけたプラ版で終わらせました(^^;;

塗装はパネル塗装は失敗したらペーパーである程度落として基本色を塗って戻します
ウェザリングはエナメルなので溶剤で何度もやり直せます^ ^
今回は特に初塗装なのでいろんな部分が失敗と修正の連続ですよね
お互い根性で乗り切りましょう(^o^)
<< 修正とかアレとか・・・ 北へ・・・ >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 15:01
こんばんは! 相変..
by 6jiro at 21:02
> taraさん ..
by pan_yy at 08:10
うわ! 旨そう・・・。..
by tara at 18:28
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
> taraさん こん..
by pan_yy at 23:25
メモ帳
タグ
最新の記事
西へ
at 2017-03-14 21:45
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
オフ会と黄ばみ
at 2017-02-20 23:06
画像一覧