修正とかアレとか・・・

こんばんわ003.gif
最近飲みに行く事が多いです
仕事なんですが、飲むのは好きですがそれほど強くないんです
でも飲むのは好きなので翌日辛い思いをします





a0352357_23203991.jpg
さてと、
先日の写真ですが間違ってました003.gif
ダメージ痕は1ブロック上です
そしてパネル塗装も逆側が塗装されています


a0352357_23165588.jpg
まずは1200番のペーパーである程度塗装を剥がし再度基本色で塗装します


a0352357_23165553.jpg
改めて塗装です
この修正方法が出来るようにするためにウォッシングはしていないのです
パネル塗装はペーパーでこすればある程度落とせます
基本色のトーンを変えていなければその後基本色を塗り重ねれば元に戻ります



a0352357_23165519.jpg
ダメージ痕ですがプラ板をポンチで抜いたマスキング板を使っています
さすがに一発であんな小さい点は吹けません019.gif


a0352357_23165589.jpg
吹く時はややななめに浮かして正円とゆうよりやや楕円にして形を崩してます

a0352357_23304796.jpg
a0352357_23305125.jpg
こんな感じで形を全て変えます
プラックグレーで吹き付けタミヤのウェザリングマスターBのススで流れを作りました
この後退色表現でそれぞれの濃さを崩していきます


a0352357_23165572.jpg
ただその前にゴチャメカのトーンを決めなければならないので
ゴチャメカの退色トーンを決めました
前回からさらにパステルの茶色で赤錆を加え
さらにグレー311をうっすら吹き
さらにエナメルの黒茶を部分的に塗り
さらに311をドライブラシしました
面倒ですがスプレーのみの退色表現だと輪郭が無くなるだけでしたのでこんな方法を取りました003.gif
a0352357_23165583.jpg
裏側のサビはクリアオレンジです003.gif

あと少しで外装塗装もおわりです
がんばります066.gif





[PR]
by pan_yy | 2016-04-25 23:39 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)
Commented by DX髭髭団 at 2016-04-26 07:26 x
おはようございます。
修正方法紹介してもらって、参考になりました。

自分は、プロップの写真をA4にプリントアウトして、睨めっこしながら、ウェザリングするんですが、なかなか難しいですね。
プロップより俺のほうがカッコいい!って思いながら楽しんでやってますw開き直りって大切ですw




Commented by pan_yy at 2016-04-26 11:51
> DX髭髭団さん

おはようございます!

実は見えないところで修正だらけです(^^;A
塗装のリタッチは小規模でも全体に影響しかねないので気を使いますよね

私はiPadにプロップアルバムを作り見ながら塗装しています
ついつい見つけてしまうと手を出さずにはいられなくなるのですが
どこかで割り切りをもってやらないと永遠に終わらなさそうですよね・・・(~_~;y〜
Commented by LsKaz at 2016-04-26 20:28 x
こんばんは~!

凄く良い感じですね~
いよいよコクピット内部とドッキングですね~
楽しみにしています♪
Commented by pan_yy at 2016-04-26 22:06
> LsKazさん

こんばんわ!
いよいよ一体化ですが、そうそう上手くいくか一番心配な作業ですね(^^;
<< ダメージ痕とか・・・で終了(仮 基本塗装 第2段階〜ウェザリング >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 12:08
こんばんは! アンモナ..
by 6jiro at 17:32
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧