壁作り

こんばんわ003.gif
今日は暑いかと思ったら意外と涼しくてびっくりしました
外ではTシャツでは朝肌寒かったです




a0352357_22530709.jpg
では反対側の壁に移ります
この部分も手を加えます
因にここの壁は船倉アルコープ・バックパネルと言うようです003.gif
全然頭に入ってきませんね076.gif
ここでは「小さい壁」としましょう

この部分も0.5mmのプラ板で作り部屋の内寸を2.5mmほど広げます
この壁はご存知の通り横から見るとくの字になっているので
ソレにならって側面の壁もくの字で切りました

a0352357_23021474.jpg
こんな感じです003.gif
このくの字の角度はデアゴパーツの「フレーム部材」の角度をトレースしました


a0352357_23035798.jpg
壁を2.5mm広げ、さらにくの字にしているので外に突き出しているかと思えば
そうでもありません。
むしろ上部は狭くなりました003.gif
不要部分が干渉するようでしたら切り飛ばしてしまえばいいですね

a0352357_23060563.jpg
そして大きな壁側のパイプ周りのディティール造りです
0.5mmのプラ板で同じ物を10枚切り出し

a0352357_23075540.jpg
2mmの角棒を挟んで壁を作りました042.gif

a0352357_23085611.jpg
さらにプラ板で連結させて出来上がり003.gif
う・・歪んでますね・・・見えませんよ070.gif

a0352357_23105716.jpg
はめ込んでみました
4等分で作ったので最終的なサイズのずれが心配でしたが上手く収まりました003.gif

a0352357_23132684.jpg
そして床面を広げつつ壁のくの字を奥まで揃えられたので
細かいディティールもやり易くなりました003.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-05-25 23:23 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)
Commented by DX髭髭団 at 2016-05-26 05:56 x
おはようございます。

すごい勢いで進んでいますねw
自分もアルコープ・バックパネル(?)を斜めに加工したんですが、後ろに来る砲座(銃座?)のパーツに当たらないかと思い接着をためらっています。
自分の場合、現在出っ張り部で4mmほどなんですが、ほんとはもう少し広げたいんですよね~。
Lの壁にある小さい出入り口との取り合いはうまくいきましたか?
Commented by pan_yy at 2016-05-26 13:32
> DX髭髭団さん

こんにちは!
小さい壁はそうですね。隣のクリアランス次第で危険な部分ですよね
多分大丈夫と思うんですが…(。-_-。)
小さい出入り口は現状アウトなのですが、デアゴ純正ぐらいはドアスペースを作るつもりです
Commented by 6jiro at 2016-05-26 22:01 x
こんばんは!
これまたいい感じで出来上がってますね!
プラ板工作の精度が高いのが素晴らしいですね!
確かに機銃座との関係も気になりますね。
皆さんどんどん進まれているのでとても参考になります^^。
Commented by Quasimodo at 2016-05-26 22:14 x
こんばんは!

こちら側の壁は完成後も一番見えそうなところですよね。^^
しっかりと手を入れられていて素晴らしいです!
また、小さい壁と一緒に作られてしまうやり方はgood!
ぜひ参考にしたいです。^^;
Commented by pan_yy at 2016-05-28 01:18
> 6jiroさん

こんばんわ!

干渉具合はまだわかりませんが、多分上手くいくと妄想してます♪(´ε` )
6d他の方々のも見たいので、次はおねかしますね(^∇^)
Commented by pan_yy at 2016-05-28 01:21
> Quasimodoさん

そうなんです、一番目につくのですが部屋を狭く見せる要因だったりしますね。
ザックリ作ってこの後。内部のバランスを見て形状の微調整をしていきます
<< 微調整 主船倉塗装 >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 16:36
こんにちは! なる..
by 6jiro at 12:55
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 17:03
こんばんは! この..
by 6jiro at 23:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 09:49
> taraさん こん..
by pan_yy at 09:43
こんばんは! おお..
by 6jiro at 20:32
こんばんは。 イイです..
by tara at 18:01
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 09:11
おはようございます! ..
by 汗人(あせんちゅ) at 03:17
メモ帳
タグ
最新の記事
エンジンファン部分
at 2017-12-09 08:24
3Dプリンターでファン
at 2017-11-24 22:45
エンジンメッシュ
at 2017-11-20 23:23
ディスプレー続き
at 2017-11-14 00:13
ディスプレー準備
at 2017-11-01 18:17
画像一覧