初ぷり

こんばんわ003.gif
今日は午前中病院に行って胃カメラ飲んできました
終わった後のあの満腹感はなんでしょう?076.gif


a0352357_23360717.jpg
さて、ぐちゃぐちゃですがいよいよ3Dプリントをしてみます
こんな見た目ですから半信半疑です008.gif


a0352357_23204150.jpg
樹脂はABSで出力しました
あら〜〜〜無事出力出来て驚きです005.gif
自分で組み立てたとはいえ精密に動く様はむしろ気持ち悪さすら感じますね


a0352357_23204090.jpg
マスターヨーダが出てきました003.gif

a0352357_23204089.jpg
だいたい身長60mmぐらいでしょうか
設定としては「中」ぐらいです
1時間半ぐらいかかりました

a0352357_23204095.jpg
サーフェイサーを吹くと解り易いですね
積層ピッチを細かくすればもっと綺麗に・・・とゆうほど簡単ではなく
ノズルの温度、動くスピード、軸の設定、等より機械的設定が必要となってきます
ただ、ファーストプリントでココまでのクオリティーを出せたのは予想外でした003.gif

a0352357_23204144.jpg
あとはモデリングですね039.gif
CADは仕事で少し使っているので流的形状で無ければすぐ出来そうです


a0352357_23204044.jpg
見覚えのあるコクピットの側壁パーツをプリントしてみました
が・・・あれ?
1面だけ抜けてますね、データの変換時点で抜け落ちたようです
側壁の厚みは0.5mmです
設定にもよりますが、積層方向にも気を使わなければいけないようですね



ひとまず自作データも出力出来そうで安心しました003.gif





[PR]
by pan_yy | 2016-08-03 23:48 | 3Dプリンター | Comments(2)
Commented by tara at 2016-08-04 09:42 x
おはようございます。
ほ~!
こんな物が直ぐに作れてしまうんですか。
古いVHSの画像のようなヨーダですが、将来性を感じさせてくれるヨーダですね。
shapewaysのパーツはここまで積層が目立たないのは、プリンターの性能差ですか?それとも設定次第で消せる物なのですか?
Commented by pan_yy at 2016-08-04 18:36
> taraさん

こんにちわ
Shapewaysのプリンターだとかなりいいプリンター使ってると思います
積層痕よりも例えばシートとかコクピットコーンとか、1パーツで出来上がっている所がものすごいと思います
まるで空中に素材を出して作っているような・・・・?
どこ頭に支柱のあとがありそうな物ですがそれすらありませんから

積層痕は時間との戦いだと思います(^^;)
綺麗に消そうとすると時間をかける設定に事前となっていくようです
<< てすとぷり 通路へ >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 14:32
こんばんは! ずい..
by 6jiro at 20:28
> taraさん ..
by pan_yy at 18:48
え!? これはshap..
by tara at 17:47
> LsKazさん ..
by pan_yy at 14:42
こんにちは〜 お〜ここ..
by LsKaz at 12:17
> taraさん ..
by pan_yy at 22:04
おはようございます。 ..
by tara at 10:51
> taraさん ..
by pan_yy at 09:36
おはようございます。 ..
by tara at 07:34
メモ帳
タグ
最新の記事
ターレット周り
at 2017-09-18 07:10
お手製3Dプリントパーツ
at 2017-09-03 21:47
進める
at 2017-09-01 23:16
3Dプリントパーツとプレミアム
at 2017-08-30 22:58
お久しぶりです
at 2017-08-24 10:46
画像一覧