てすとぷり

こんちにわ003.gif
昨日に続いて3Dプリンターを試してみます




a0352357_17110950.jpg
CADを使ってファルコンに出てきそうなありがちなパーツを書きました
幅20mm×30mm 高さ7mm
内部ディディールは1mmのライン&ボタンです




a0352357_17170312.jpg
こんな感じでした007.gif
まあこんなもんでしょう・・・
えっと昨日のヨーダとの設定変更は積層ピッチを0.2mmから0.1mmに変更しました
網状に抜けてしまった部分は設定部分か、モデリングか、データ変換かはわかりません008.gif


a0352357_17093601.jpg
楕円形部分や壁面などは綺麗に積層されてますね



a0352357_17260521.jpg
調子に乗ってもう一つプリントアウトです003.gif
これも0.2mm積層



a0352357_17093522.jpg
サポート材をバリバリ剥いでいきます

a0352357_17093581.jpg
ランコアーーー003.gif




a0352357_17093587.jpg
a0352357_17093541.jpg
しかし、こう知ったキャラクターが出てくると嬉しいですね003.gif


a0352357_17093595.jpg
解り易くサーフェイサーです
やはり積層痕はありますね。ただヨーダよりは全然イケてます006.gif


a0352357_17093518.jpg
積層痕があってもこれだけ小さければ気になりませんかね?



a0352357_17093614.jpg
もう一度メカパーツを出してみました(笑
右側ですがまるでトーストのようにいい焼け具合になりました003.gif
これは積層ピッチ0.05mm 印刷スピードも遅くしました
1mmの造形がどこまで出来るか知りたかったのですが、
ご覧の通りテーブルのヒーター温度が高すぎてABSが反り返り、
さらに熱いヒートブロックに接してしまって全体につぶれたモールドになってしまいました
平面のパーツは特にテーブルの温度を下げないとダメみたいですね

なんとか色々使えそうでよかったです003.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-08-04 17:41 | 3Dプリンター | Comments(2)
Commented by 6jiro at 2016-08-04 18:15 x
こんにちは!

3Dのデーターをプリンターに渡してもあの様に網目状に抜けてきたりするんですね・・・。
しかし、ヨーダとランコアはすごくいい出来ですね。
う〜ん、あせんちゅさん、PANさんのブログ見ていたら3Dプリンター欲しくなってきますねwただ、色々と調整が難しいみたいですね。
Commented by pan_yy at 2016-08-04 18:41
> 6jiroさん

そうなんです。ポリゴン落ちのような現象なんですが、こなれて来たらモデリングの時点で弄っておけば問題なくなると思います。
ヨーダやランコアは3Dデータを自由に共有出来るサイトがありそこから落としました

設定は思った以上に簡単でした(^^)
ただ、形状によって、設定や積層方向に気をつけなければ行けないようです
その辺は経験値を積み上げるしかないですね
<< 設定だけで・・・ 初ぷり >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 09:49
> taraさん こん..
by pan_yy at 09:43
こんばんは! おお..
by 6jiro at 20:32
こんばんは。 イイです..
by tara at 18:01
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 09:11
おはようございます! ..
by 汗人(あせんちゅ) at 03:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 08:33
こんばんは。 一本足で..
by tara at 21:23
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 06:35
こんばんは! 確か..
by 6jiro at 20:58
メモ帳
タグ
最新の記事
ディスプレー続き
at 2017-11-14 00:13
ディスプレー準備
at 2017-11-01 18:17
本体上面
at 2017-10-31 23:14
クチバシ上面
at 2017-10-31 22:55
ピカッと
at 2017-10-19 22:49
画像一覧