傷跡

みなさま明けましておめでとうございます🎍058.gif🎍
すでに9日になってしまいましたが、ずっと正月気分でいたい今日この頃です



さてさて、ファルコンも折り返しまできたのですが
内装よりやはり外観のほうが作ってて楽しいですね
a0352357_17292582.jpg
さて、新年初めはコレ
不思議な傷跡・・・002.gif
アウトラインはいいとして、平面的な溝が致命的で傷に見えない傷痕ですね(^^;
a0352357_18100315.jpg
こちらがオリジナルの傷痕です(^^;A

a0352357_17292385.jpg
いざ!!
まずこんな感じで傷跡のセンター付近を深く掘り下げました
リューターの刃も大小3種類のドリルを使って傷にたいして斜めにランダムに
そのあとポリパテを両脇にわざと角(つの)が出来るように盛って行きます
a0352357_17292478.jpg
硬化したら盛った部分を削ります042.gif
a0352357_17292543.jpg
解りづらいので白黒で見るとこんな感じです039.gif
傷跡のランダム感はでたと思います・・・ダメかしら・・(-_-;
穴を開けて1から掘り直すとゆう手もあるのですが
内部が有るのであとは塗装でごまかそうと思います
a0352357_17292488.jpg
テンション下がるマークも消えました003.gif



a0352357_17292438.jpg
そしてこちらも有名な省略されたエッジ部分
1mmのプラ棒を追加して切り欠きました

a0352357_18100392.jpg

傷部分もそうなのですが表面処理に邪魔な四角いモールドは
一度切り飛ばして後ほどプラ板で再生してやります003.gif




a0352357_17292406.jpg
taraさんへのプリント物です003.gif
遅くなってすいません
0.2mmノズルで出力です
モデリングも0.2mmの倍数でし直しました



[PR]
by pan_yy | 2017-01-09 17:49 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)
Commented by tara at 2017-01-10 22:28 x
こんばんは。
傷がイイ感じに修正されていますね。
ポリパテって食い付きが悪いイメージがあるのですが、ポロポロ剥がれたりしませんか?

主船倉床のパーツ、ありがとうございます!
受け取りはどうしましょう。
汗人(あせんちゅ)さんと集まる時に手渡しでもイイかなぁと思っているのですが、いかがですか?
Commented by pan_yy at 2017-01-11 01:08
> taraさん

こんばんわ^ ^

ポリパテですが飾って表面を荒らせばなんとなく無事な気がします
今の所(^^;

パーツはお会い出来た時でも大丈夫です!
楽しみですね
ただ、メールって届いてましたか?
なんか間違ったかしら…
Commented at 2017-01-11 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 6jiro at 2017-01-12 21:36 x
こんばんは!

傷部分いい感じになっていますね。
テンションダウンマークも消えてテンション回復できましたかね^^。
エッジの省略されていた部分も綺麗に回復されていますね。

東京で集まりがあるみたいですね〜楽しそうですね。
東京在住の人がうらやまし〜^^。
Commented by pan_yy at 2017-01-12 22:38
> 6jiroさん

こんばんわ!
去年の今頃よりは皆さん冷静になってマイペースになってきましたね^^
そうゆう意味ではホビコムコンテストみたいのは良かったですね

東京で集まり出来れば嬉しいですね〜みんなでコクピットの見せっことかv^^v
6jiroさんは広島でしたよね?私は全国旅回る仕事なのでいつかひょっこりお会い出来るかもしれませんよ^^
Commented by pan_yy at 2017-01-12 22:51
> taraさん
こんばんわ!
数種類のアドレスからメールしてみているのですがどうしても送れないようですね〜
汗人(あせんちゅ)さんが私のメールアドレスをご存知なはずです
<< やっちまった〜〜 小物パーツ >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 12:08
こんばんは! アンモナ..
by 6jiro at 17:32
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧