3Dプリンターで

こんにちわ101.png
久しぶりに3Dプリンターを引っ張り出して来てファルコンパーツをプリントしました



a0352357_16514710.jpg
コレです105.png
機体下部分の赤いランプのカバーです
元々はLEDむき出しでいいや、と思っていたのですが
taraさんのや海外の作例をみてたらなんか欲しくなったので作っちゃいました

a0352357_16500593.jpg
プリントしたのがこちら137.png
0.2mmノズルで0.1mm積層です
良い線行っているのですがさすがにヨレすぎですよね


a0352357_16501235.jpg
で、2回目は肉厚を厚くしてモデリングし直しました

a0352357_16501596.jpg
サーフェイサーを吹いて確認です
支柱の細さは犠牲になりましたけど
いい感じだと思います

a0352357_16501814.jpg
塗装しました
黒鉄色で塗った後チタンシルバーでドライブラシです
よけいに積層痕が目立つってゆう・・・149.png

まあ、あとはファイバーで内部から光らせれば雰囲気はOKですかね105.png



a0352357_16500960.jpg
そしてもひとつはこちら
コレはファルコンパーツではありません


a0352357_16502445.jpg
イオンキャノン〜〜〜〜〜
惑星ホスのジオラマには必要でしょう106.png
因にこれはスピード重視でプリントしました
 0.4mmノズル 0.2mm積層です
この形状なら表面の積層痕はすぐ消せるので^^

部分的に3Dプリンターを活用すれば意外といろんな物に手を出せますね





[PR]
by pan_yy | 2017-05-02 17:04 | 3Dプリンター | Comments(4)
Commented by 6jiro at 2017-05-05 08:25 x
こんにちは!
3Dプリンター活躍していますね〜。
注意灯の造形いいですね〜。これを自作するとなると相当な苦労でしょうね^^;
さらに球体とかは自分で作りにくいですよね〜。通常はちょうどいい大きさのものを探しますが、3Dプリンターなら好みの大きさのものを作れますから便利ですね〜。
イオン砲の砲塔部分の造形もかなり複雑なことまでできるんですね・・・・3Dプリンター欲しくなります^^。
Commented by pan_yy at 2017-05-05 09:44
> 6jiroさん
おはようございます

3Dプリンターはプリントし始めが苦労するのですが
部分的な物作りには大分重宝します^ ^
完成版を印刷するより大まかな造形をプリントした後に色々付け加えるのが
やはり綺麗で楽です

1台あると模型以外にも使えるので便利ですよ^ ^
Commented by tara at 2017-05-12 21:16 x
うわ!
こんな小さな物まで自作できるんですね。
素晴らしい。

イオンキャノンの次はパワージェネレーターですか?
どんなサイズ、レイアウトのジオラマになるのか楽しみです!
Commented by pan_yy at 2017-05-13 20:40
> taraさん

こんばんわ
このパーツはこの後アセトンで処理すればもう少し綺麗になると思いますが
個数も多いし目立たないしいいかなって事で手抜きです^ ^

ジオラマは3体乗せるんだ結構なデカさと時間を要すると思いますが
チビチビと進めて行こうと思います^_^
<< 穴メカ お久し >>
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 14:32
こんばんは! ずい..
by 6jiro at 20:28
> taraさん ..
by pan_yy at 18:48
え!? これはshap..
by tara at 17:47
> LsKazさん ..
by pan_yy at 14:42
こんにちは〜 お〜ここ..
by LsKaz at 12:17
> taraさん ..
by pan_yy at 22:04
おはようございます。 ..
by tara at 10:51
> taraさん ..
by pan_yy at 09:36
おはようございます。 ..
by tara at 07:34
メモ帳
タグ
最新の記事
ターレット周り
at 2017-09-18 07:10
お手製3Dプリントパーツ
at 2017-09-03 21:47
進める
at 2017-09-01 23:16
3Dプリントパーツとプレミアム
at 2017-08-30 22:58
お久しぶりです
at 2017-08-24 10:46
画像一覧