カテゴリ:デアゴスティーニ ミレニアムファルコン( 86 )

苦手だけどやってみよう

こんばんわ101.png
今日はすごく寒かったです、小雨が降っていてなんともどんよりした天気でした



a0352357_22491984.jpg
コレ買いました103.png
arduino初心者キット
arduino Mega互換基盤といろんな電子パーツが付属していました
中途半端に買うよりまとめて買ったほうが後々の手間が省けますしね
ただ、日本語の説明がないのが難点134.png

ちなみに私の3Dプリンターもarduinoで動いています
Mega互換機でも3Dプリンターは動くんですが、物によっては処理能力がもたります
3Dプリンターは処理が複雑だからでしょうね






もちろんデアゴファルコンに搭載するのですが
すでにLskazさんがプログラムなどを公開されていますね
お言葉に甘えてスケッチをダウンロードさせていただきました105.png
ですが、内容がさっぱりわかりませんでした・・・141.png
やはり何かのためにも独自で調べることは大事ですね・・・


a0352357_22491826.jpg
まずはLチカから177.png(LEDの点滅)



a0352357_22491969.jpg
次はリモコンを受信させて信号を解析



a0352357_22491950.jpg
そしてリモコンボタンによるLEDの制御
(とりあえず11ch105.png)

a0352357_22491822.jpg
a0352357_22491996.jpg
あとはmp3の再生169.png
ここに関しては忘れないようにすぐさま基板化

ひとまず無事動作はしているんですが、動画のアップロードってできないのかしら・・
やっぱり一度Youtubeにあげないとダメなのかな〜?137.png

このあとは大量LEDのmosfetによる別電源制御、
そして複合技でスケッチと回路を組んでいきます102.png



[PR]
by pan_yy | 2017-10-13 23:29 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(3)

横メカ塗装

おはようございます101.png
今日は朝から高知に向かいます
相変わらず旅人です



a0352357_16435026.jpg
昨日は左側の横メカの工作を終了させました
こんな感じです106.png

a0352357_16435162.jpg
サーフェイサーでブラックアウト



a0352357_16435103.jpg
ここからはお約束のレシピです
グレー311
奥まった所が大変105.png

a0352357_16435129.jpg
ここからはフィルタリング作業
そして無心でエナメルプラックでウォッシング


a0352357_16435235.jpg
さらに重ねて311で
落ち着かせます


a0352357_16435272.jpg
レッドブラウンとブラックグレーでウェザリングです
横メカは実はこんなに汚れた感はしてないと思うんですけどね…
この後スモークグレーとサビ作業に入るのですが
それはマンディブルに取り付けて行おうと思います106.png

今日は高知、明日は埼玉…寝坊出来ません105.png




[PR]
by pan_yy | 2017-10-07 05:32 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

マンディブル 横メカ 2

こんばんわ102.png
今日は2連投
今度はデアゴファルコンです



a0352357_23201322.jpg
左側の横メカです
ここを仕上げるにはマンディブル上面、本体上面
ある程度位置決めして作業しました
マンディブル根元のテント型のパーツは指定位置より本体側に移動しました
そしてShapewaysのロストパーツセットでT字のパーツを追加
(接着面が少ないです)
さらに横メカから上面につながるパイプを追加
(細い余ったランナーの90°部分を使うと楽です^^)



a0352357_23201345.jpg
こんなパーツ分割です101.png


a0352357_23201486.jpg
そしてもう少し前方につく骨組みのようなパーツもLskazさんの記事を見たりして
組み替えました105.png
a0352357_23310183.jpg
こっち側の骨組みパーツも一度3分割に切断して少しハの字部分を起こしました



a0352357_23201451.jpg
右側マンディブル上面のこのパーツがどうも半円すぎるので3Dプリンターで作りました
ほんとはもう少し横幅を広げたりしたかったのですけど他のパイプや
モールド等との辻褄が合わなくなるのでかまぼこ型に潰すだけで面積的には変えませんでした



a0352357_23201527.jpg
もう少し単材を貼り付けてディティールアップして出来上がりです106.png

明日は横メカの塗装でも出来たら嬉しいですね〜〜〜101.png



[PR]
by pan_yy | 2017-10-05 23:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ下側塗装 その2

こんにちわ101.png
最近手持ちのカメラの調子が悪くて・・・
これからはiphoneのカメラで投稿しようと思います
古いセミ一眼よりよっぽど綺麗に撮れますね




今日はクチバシ下面の塗装です
a0352357_16584157.jpg
ちょっと写真では順序が違いますが今回は穴メカのレッドブラウンから色を入れて行きます



a0352357_16584210.jpg
そして上からブラックグレーを塗り重ねます
プロップもなんとなくそんな雰囲気ですし
何より穴メカのウェザリングは組み立て後に行っていて
奥まったところにはウェザリングがあまり入ってないんですよね



a0352357_16584232.jpg
他の部分にもブラックグレーを入れて行きます
所々にレッドブラウンも入っていますがその辺はプロップと見比べました






a0352357_16584366.jpg
全く変わってる感じしませんがグレー311をうっすら吹いてコントラストを調節しました105.png




a0352357_16584496.jpg
さらに今度はスモークグレーで全体のムラを調節
(全然わからん・・・149.png



a0352357_16584434.jpg
そして穴メカと全体に錆色を入れてなんとなくそんな雰囲気に105.png



a0352357_16584539.jpg
で、全体像で〜〜〜す
ひとまずこれでスプレーワークは一区切りさせ、後は筆やら何やらで細かなウェザリングを施します


ん〜〜〜やっぱり微妙に色味が合ってないんですよね〜〜〜148.png






[PR]
by pan_yy | 2017-09-29 17:13 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ下側

こんばんわ101.png
今日は仕事がなかったので久しぶりにゆっくりしてました



a0352357_22420747.jpg
ファルコンクチバシの下側です
大きく手は加えませんでした
期待全般に言えるのですが装甲プレートの切り欠きや四角いモールドなど
有るか無いかと言えばある、しかし若干違う・・・
そんな感じなんですよね105.png
1箇所手を出すと全ての辻褄が狂って、結局全部手を出さなければならなくなります
そこまでの気力はないので、あくまでもデアゴファルコンを楽しもうって事で


a0352357_22385059.jpg
今日はいよいよ塗装始めます102.png
ターゲットはクチバシ下側と穴メカです


a0352357_22385077.jpg
まずはグレーMrカラー311でベタ塗りです
穴メカはしっかり奥まで色を入れます



a0352357_22385040.jpg
a0352357_22385124.jpg
そしてエナメルブラックで墨入れ後再び311にて退色させます

a0352357_22385100.jpg
ひとまず全体に組み立ててみましたが
予想通り色合いが違いますね106.png
周りとの色調を合わせるためにもこの状態でウェザリングに突入です












[PR]
by pan_yy | 2017-09-25 22:56 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ横ゴチャメカ

こんにちわ101.png
もう子供たちは夏休みも終わって家の前は小学生がワイワイ学校から帰っていきます
ベランダでサーフェイサーを吹いていたら、小学生がクサーーー!!と言って走っていきました103.png





a0352357_16482524.jpg
さて穴めかにパイプを追加しました
これもロストパーツとゆうやつですね
 
Lskazさんやtaraさんのブログを参考にして色々追加しています


a0352357_16482552.jpg
右側の側面ゴチャメカです
ここもお二人の記事を参考にして手を加えました105.png
ほんと感謝です(^人^)


a0352357_16482615.jpg
あとは少し鋳造っぽさと強引に単材などを貼り付けたワザとらしさを誤魔化すために溶きパテを塗りましたf(^^;)


a0352357_16482677.jpg
臭いと言われながらサーフェイサーを吹きました
まあパーツ同士の隙間も埋まっていいでしょう105.png


しかしここにきて組み立てるパーツが一気に増えて組み立てるのが大変ですね
塗装したいんですけどなかなかタイミングがわかりません119.png





[PR]
by pan_yy | 2017-09-21 17:07 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

ターレット周り

おはようございます101.png
昨日の夜は台風で風や雨の音が物凄かったです
明け方には日が出ていてますが風がまだありますね〜〜




さて昨日です
a0352357_07014275.jpg
細かいパーツを3Dプリントしました




a0352357_07014344.jpg
クチバシ先パーツやターレット周りのパーツです102.png


a0352357_07014369.jpg
a0352357_07014308.jpg
ついでにターレット周りをディティールアップしました



a0352357_16592571.jpg
クチバシ右側の型も取れたのでこっちも進めて行きます
ちょっと空気が入っちゃいましたけどね・・・f^_^;



[PR]
by pan_yy | 2017-09-18 07:10 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

お手製3Dプリントパーツ

こんばんわ101.png


3Dプリントです
マンディブル先端のパーツです
a0352357_21380090.jpg
使うかどうか思案中です・・・118.png


[PR]
by pan_yy | 2017-09-03 21:47 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

進める

こんばんわ101.png
今日は涼しかったですね。
夜なんて出歩いたらちょっと寒かったですよ



今日は時間があったので色々進めました
a0352357_22542749.jpg
クチバシ部分です
諸先輩方の作例を参考にさせて頂き手を加えました105.png


a0352357_22542874.jpg
Shapewaysのパーツも使っています
ロストパーツってゆうやつですか
そんなの全く知りませんでした105.png
実際使われていたキットを解析しちゃうとかすごすぎます149.png


a0352357_22542844.jpg
ほんの少しですが平面的なモールドにプラ棒などでディティールを足したりしています
あまりわからないですけどここは上面センターですから・・・自己満足で164.png



a0352357_22542996.jpg
サーフェイサー吹きました
上面はグラデーションとか気にせず塗装するので全てが揃う前にある程度塗装するつもりです


a0352357_22542938.jpg
あとこの辺も塗装しないとマンディブル・・・でしたっけ?105.png
あれも塗装できません

a0352357_22542993.jpg
で、そのマンディブル・・・でしたっけ?
も、こんな状態にしてこれからスタジオモデルの写真とにらめっこするわけです103.png


ふう〜〜だいぶ袋が減りました〜〜(^o^;A




[PR]
by pan_yy | 2017-09-01 23:16 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

手短に

こんばんわ101.png
暫く凄く仕事が忙しいです
今日は久しぶりに自宅にいれました





a0352357_22571926.jpg
仕事中3Dプリンターで出力するためのパーツも大分3D化されていまして105.png
チビチビ出力していたパーツ達を本日接着


a0352357_22571947.jpg
アンモナイト103.png

a0352357_22571841.jpg
こんな感じです
デアゴ純正の通路内部は大分見晴らしが良くないので
カットモデルっぽく大きくカットしてしまおうかと思っています
もちろん部分的に隠れていても良いと思いますが


今日は疲れているので長文は無理です〜〜〜〜106.png



[PR]
by pan_yy | 2017-06-22 23:04 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
こんばんは! うわ..
by 6jiro at 18:23
> LsKazさん ..
by pan_yy at 23:11
おはようございます。 ..
by LsKaz at 09:30
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 07:11
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 07:06
こんにちは! 側面..
by 6jiro at 17:03
こんばんは! お父..
by 6jiro at 17:00
> LsKazさん ..
by pan_yy at 16:50
> taraさん ..
by pan_yy at 16:48
こんにちは〜 着々と進..
by LsKaz at 12:40
メモ帳
タグ
最新の記事
苦手だけどやってみよう
at 2017-10-13 23:29
横メカ塗装
at 2017-10-07 05:32
マンディブル 横メカ 2
at 2017-10-05 23:40
遺伝だなぁ〜〜^^
at 2017-10-05 23:19
クチバシ下側塗装 その2
at 2017-09-29 17:13
画像一覧