<   2016年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

でっち上げ その3

後部の隔壁を作り直す事にしましたemoticon-0107-sweating.gif
a0352357_17160868.jpeg
前回のはちょっと手抜き過ぎたと思いまして
まず、あのシールなんですが細かくプリントされているのですが資料とちがう配色が耐えられませんでした
そして何より馬鹿正直にファイバーを植えすぎて自分の本来の製作コンセプトとかけ離れてしまったのが一番の理由ですemoticon-0106-crying.gif

a0352357_17163993.jpeg
で、1mmと0.3mmのプラ板で同じものを作り1mmの方を蛍光灯?部分を切り取りました。
その2枚を重ねれば蛍光灯?部分だけ0.3mmになりアンドン的な効果が得られるのでは?って感じですemoticon-0102-bigsmile.gif
a0352357_17154082.jpeg
そして、ガイドラインを書き入れてでっち上げ開始!

早く次に進みたいよ〜〜emoticon-0106-crying.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-02-29 17:37 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

でっち上げ その2の続き

a0352357_16395712.jpg
昨日の続きですが多少作り替えたりしてこんな感じになりましたemoticon-0141-whew.gif
劇中でもあまりここはこんなゴテゴテした感じでは無いのですが
これまた模型的&自己満足で・・・

a0352357_16395775.jpg
サーフェイサー吹いて確認ですemoticon-0138-thinking.gif
さらにファイバーが入れば丁度いいと思います

a0352357_16395748.jpg
a0352357_16395744.jpg
そのファイバーの導線として部分的に溝堀りました
最終的にファイバー穴を空けたあとまた微調整します

a0352357_16395753.jpg
a0352357_16395772.jpg
ボディーとの隙間は最大で2mm越えくらいです
ボディー側も削れば3mm超える隙間は確保できそうです
(当然アーチ部の肉厚が薄い部分はソレを下回りますが・・・)

a0352357_16395785.jpg
試しに一粒emoticon-0102-bigsmile.gif
反則行為ですがファイバー穴は後ろ方向に傾けて開けています
ファイバーの曲げる角度を極力小さくするためです
厳密には楕円形になるのですが解りませんねemoticon-0136-giggle.gif

この方法で進めていきますemoticon-0144-nod.gif

[PR]
by pan_yy | 2016-02-25 16:50 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)

でっち上げ その2

隔壁のファイバーが植え終わりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0352357_21534640.jpg
a0352357_18102690.jpg
本番は白ではありませんがとりあえずこんな感じで、あと少しだけでっち上げます

a0352357_18102665.jpg
a0352357_18102721.jpg
アーチ部分に着手です
ここは一番後ろからの光源による造形が目立つと思うので多少大げさにでっち上げをしますemoticon-0129-call.gif

明日はがんばってでっち上げますよemoticon-0102-bigsmile.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-02-24 18:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

複製

今日は連投ですemoticon-0102-bigsmile.gif
a0352357_17263604.jpg
コックピットの後部隔壁をプラ板で複製しました
a0352357_17263602.jpg
こんな感じでデアゴと同じ状態です

a0352357_17263605.jpg
でステッカーを貼ります
この部分は映画でもあまり凹凸がないのでこのままステッカーでいきます
a0352357_21534640.jpg
表面デカールを保護プラスディティール追加のためにトップコートを吹いてファイバー植えですemoticon-0141-whew.gif

a0352357_17263694.jpg
a0352357_21534645.jpg
まだ植え終わっていませんが、ファイバーだけ光らせるとこんな感じです
なかなか良いと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif



[PR]
by pan_yy | 2016-02-22 22:06 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

6号と7号

昨日は仕事の関係で明け方まで飲んでました
もう午前様も辛いですemoticon-0107-sweating.gif
a0352357_17263573.jpg
6号7号が来ました
昨日の朝に到着しました。早いですね〜emoticon-0102-bigsmile.gif
そしていよいよ次のお題、主船庫に突入です
コックピット以上のディティールアップが出来る主役部分ですね

a0352357_17263529.jpg
仮組です
お〜〜〜いいですいいです かっこいい!!emoticon-0102-bigsmile.gif
a0352357_17263620.jpg
a0352357_17263676.jpg
解りやすくフラッシュたいて写真とりましたが結構内部ディティールは見えますね
安心しました
コーン上部のモールドは型からの抜き勾配のため斜めになっているのが気になるぐらいでしょうか


パーツ供給がいよいよ主船庫へと移りちょっとあおられてる気がしましたが
慌てずゆっくりやりましょう
時間はありますしemoticon-0102-bigsmile.gif

[PR]
by pan_yy | 2016-02-22 17:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

小細工

あまり代わり映えのない写真ですいません
a0352357_20571614.jpg


a0352357_20571608.jpg
電飾の色を直しました
a0352357_20571637.jpg
と、ゆうか赤には赤色のLEDを使います
赤の発色って難しいんですよね
手っ取り早い方法にしました。写真ではピンクに見えますが赤です^ ^
そして、LED部はユニット化してしまい電源をデアゴのコックピット裏から6Vもらう事にします
最終的にこのユニットを床裏にベルクロ固定してコネクター化してしまえば突発的な追加変更も楽に出来るかなとemoticon-0142-happy.gif
a0352357_20571650.jpg
そしてこんな所にも入れてみました
STAR WARSの世界観ではオンボロ小屋でもこんな電気ありますよね
ルークの実家やジャバ宮殿とか埃まみれの中にも未来的演出がされてますね

a0352357_20571673.jpg
a0352357_20571613.jpg
後部座席です
この辺でやめておきますemoticon-0141-whew.gif
これ以上やるとハナから自作すれば・・・とか
台座を柱状に・・・とか
回転出来るように・・・とか
すると、床の段差は??・・・とかキリがありません

この後部座席の塗装をすれば次のセクションに移れます
次は後部の隔壁ですかね
サイド部は次のパーツが来てから手をいれます





[PR]
by pan_yy | 2016-02-20 21:08 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)

塗装続き

昨日の続きで塗装しました
a0352357_18501253.jpg
ツートンカラーで仕上げました
濃い色はミッドナイトブルー
薄い色はニュートラルグレーです
ボタンなんかはグランプリホワイトで塗ったあとクリアオレンジとクリアレッドでアクセントを入れましたemoticon-0102-bigsmile.gif
この辺の配色は実物とゆうより模型的デフォルメってことでemoticon-0141-whew.gif

a0352357_18501232.jpg
操縦席にも汚しを入れました
タミヤのウェザリングマスターをエナメル溶剤で溶いて筆で叩き付けたりしました
くたびれた感はでましたかね〜?emoticon-0122-itwasntme.gif

a0352357_18501289.jpg
ボタン類のあるパネルには薄めに墨入れ
タッシュボード方向はホコリな感じの墨入れ程度で過度なウェザリングはしていません
あまり遣り過ぎるとせっかくの造形が解らなくなってしまうと思ったので・・・

a0352357_18501251.jpg
全面のメカ部分はホコリサビハゲな感じで徐々にガラクタ感を出しました
a0352357_18501311.jpg
で、ピカッと点灯!emoticon-0171-star.gif
a0352357_18501379.jpg
a0352357_18501345.jpg
a0352357_18501351.jpg
赤で光らせるのは難しいですねemoticon-0120-doh.gif
ピンクに見えます
もう固定してしまったので光源側でなんとかしましょう



[PR]
by pan_yy | 2016-02-19 19:03 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

我慢出来ずに

さて今日はたまらず塗装をしてしまいましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0352357_23090715.jpg
コンソール部分と操縦席を基本色塗りです
シートはマホガニーからダークイエローで立ち上げ
ドライブラシでハイライトを入れました
だいぶダマが出てしまいましたが・・・emoticon-0120-doh.gif
この後汚すのでいいです

a0352357_23090723.jpg
コンソール部分です
ややブルーがかった黒です
最終的にはツートンにします
しかしつや有りはダメですね〜Shapewaysのパーツは光沢によって年輪のような積層痕が浮き出ちゃいますemoticon-0114-dull.gif
部分的につや有り無しにするつもりです

明日はツートン塗装と後部座席の作成をしてみますemoticon-0102-bigsmile.gif





[PR]
by pan_yy | 2016-02-18 23:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

でっち上げ その1

最近仕事続きでなかなか作業が出来ませんでした・・・

a0352357_23061417.jpg
コックピットのコンソール部分です
形状はおよそ決まったのでダッシュボード?部分にディティールをでっち上げましたemoticon-0141-whew.gif
a0352357_23061490.jpg
情報量が増えた感じになりましたemoticon-0102-bigsmile.gif
レバーは筒状になっているので後でなんか詰めときましょう
しかし実際の縮尺だと缶ビールぐらいの大きさです・・・やめようかな
a0352357_23061466.jpg
試しにファイバーを通してみました
あまり光源は増やさないで行こうと思っているのでこのぐらいにしておきます
理想は光による造形の凹凸が陰影となって表現するつもりです
a0352357_23061457.jpg
そしてモニター部分です
模型屋さんに売っていたグリーンのレンズ状のパーツから切り出しました
ちょっと色が薄いのでもう少しトーンダウンさせたいですね
a0352357_23061596.jpg
a0352357_23061442.jpg
サイドやセンターにもディティールをでっち上げ
a0352357_23061508.jpg
う〜〜ん
ここまでやると椅子も手を出したくなってしまいましたemoticon-0125-mmm.gif






[PR]
by pan_yy | 2016-02-17 23:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

コックピット色々やってます

さらにいろいろやってみました
コックピットチューブ下部のダメージ痕
誰もがなんか皮膚病のようなイメージをもつようですねemoticon-0101-sadsmile.gif
私は火傷して水ぶくれの皮がベロってはがれた時を連想しましたemoticon-0102-bigsmile.gif

a0352357_21453369.jpg
とりあえず鉄鋼ドリルとリーマーで大穴あけてやりました
a0352357_21453394.jpg
エポキシパテでこんな感じで凹んでます的にemoticon-0122-itwasntme.gif
a0352357_21531207.jpg
ざざっと装甲ラインも入れたりしましたけどちょっとやり過ぎたかな?emoticon-0141-whew.gif
とりあえず硬化待ちなのでこのまま放置です


a0352357_21453428.jpg
次はコックピット内の正面コンソール部分です
Shapewasのコンソールに置き換えますが
これがなかなか・・・emoticon-0141-whew.gif
サイズも合わないし、折れ曲がり部分の角度も違います。
デアゴパーツを基本として組みたいのでひたすらデアゴ基部を削り込みました。
Shapewaysのパーツを細切れにして貼付ける事も考えたんですが、全体的にデカく造形されてるデアゴには削り込む方が良いのかもしれませんね。
a0352357_21453408.jpg
削り込んでプラバンで隙間を埋めましたemoticon-0141-whew.gif
そして、この時点になると左上のレバーもどっか消えましたemoticon-0102-bigsmile.gif
a0352357_21453413.jpg
a0352357_21453420.jpg
何となく整えてサーフェイサーを吹きました
なんとかうまく収まりましたemoticon-0178-rock.gif
a0352357_21453411.jpg
a0352357_21453479.jpg
あとセンター部分にもディティールを追加しました
前側にあるトグルスイッチも付けました
付けたってゆうか0.25mmのファイバーを通したんですけどね
丸い突起物も1mmのファイバーです
小さな丸や棒を切って貼るのなら差し込んだ方が楽だし強度も出ますからねemoticon-0102-bigsmile.gif
a0352357_21453493.jpg
操縦席のシートもやや小さくしました
ひとまず周りのパーツとのつじつまを崩さず出来たので良しとします。
あとは細かな表面処理をすればOKですemoticon-0102-bigsmile.gif

あ、サイドはまだですよ

[PR]
by pan_yy | 2016-02-12 22:16 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 15:01
こんばんは! 相変..
by 6jiro at 21:02
> taraさん ..
by pan_yy at 08:10
うわ! 旨そう・・・。..
by tara at 18:28
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
> taraさん こん..
by pan_yy at 23:25
メモ帳
タグ
最新の記事
西へ
at 2017-03-14 21:45
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
オフ会と黄ばみ
at 2017-02-20 23:06
画像一覧