<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大作業

こんばんわ〜〜003.gif
暫く仕事で忙しくて、ようやく今日はゆっくり作業が出来ました049.gif




実は仕事中でもずっと考えて実行を躊躇していた事がありまして
それはチューブパーツの接着の事です
誰もが悩んでいるようですが私も悩んでいました008.gif
なおかつホビコムのコンテストがあったりしますからなおさら結論を迫られる気がしますね


そこで私はホビコムの件は置いとくとして自分的定義を決めます


① ホビコムコンテストは参加するとして、ソコに合わせた作業はしない
※塗装も加工もやるなら最終系としてやり直す事は考えない
※間に合わない時は潔くあきらめる
② チューブ、その他は内部のメンテナンス等のためバラせるように作成する
※電飾とか電気系統のトラブル不具合、変更のため



これで、進めます003.gif



早速の作業です
ずっと脳内イメージで作業はしていたのですが失敗した時のリカバリーが決まっていなかったので
手を出していませんでしたがようやくリカバリー方法も決まったので実行します








a0352357_19211218.jpg
未接着決定なので合わせ目は消せません
なので合わせ目を装甲の端に移動します
プロップ写真を元にチューブ下側パーツの装甲位置をプロップ通りに変更です
エッチングソーを使います
切断面が綺麗なのと切断幅が小さくて済む理由です
両面テープで貼付けたプラ棒は薄いエッチングソーのヨレによる切り口の歪みと刃の入る角度をある程度強制するためです043.gif

a0352357_19211214.jpg
バッサリと003.gif
切り口はいい感じです

a0352357_19211237.jpg
逆側も同様に装甲部分で切りました042.gif
a0352357_19211333.jpg
接着です

a0352357_19211334.jpg
a0352357_19211392.jpg
片側には0.5mmのプラ板で装甲を張り付けて延長しました
その分切り欠きも位置変更です007.gif


a0352357_19211353.jpg
a0352357_19211330.jpg
そして下側のこの部分も追加装甲ではないので彫刻刀で削りヤスリでならしました

a0352357_19211375.jpg
でチューブ前のリング部分は合わせ目が出てしまいますので
片側をこんな感じで斜め切りしまして・・・039.gif

a0352357_19212467.jpg
こんな感じでくさびを入れるように上パーツに接着です
a0352357_19212625.jpg
削ってこんな感じです
おそらく見られる場合は横か上からだと思うのでブラインドのような効果で合わせ目も目立たなければいいな〜って思ってやってみました043.gif
a0352357_19212672.jpg
因に内側はこんな合わせ目ラインです

a0352357_19212480.jpg
a0352357_19212665.jpg
ちょっと表面がまだ荒いですが、元々の接合ラインよりは圧倒的にいいですね006.gif
やって良かったです003.gif

そして、コレにはもう一つ大事な部分につながる事があります

a0352357_19212516.jpg
このモールドラインが引けます
このラインはレッサーかずさんのこの記事を解決出来るとゆうわけです003.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-04-02 19:52 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(8)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
こんばんは! うわ..
by 6jiro at 18:23
> LsKazさん ..
by pan_yy at 23:11
おはようございます。 ..
by LsKaz at 09:30
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 07:11
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 07:06
こんにちは! 側面..
by 6jiro at 17:03
こんばんは! お父..
by 6jiro at 17:00
> LsKazさん ..
by pan_yy at 16:50
> taraさん ..
by pan_yy at 16:48
こんにちは〜 着々と進..
by LsKaz at 12:40
メモ帳
タグ
最新の記事
苦手だけどやってみよう
at 2017-10-13 23:29
横メカ塗装
at 2017-10-07 05:32
マンディブル 横メカ 2
at 2017-10-05 23:40
遺伝だなぁ〜〜^^
at 2017-10-05 23:19
クチバシ下側塗装 その2
at 2017-09-29 17:13
画像一覧