<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

jabba the hutt

こんばんわ003.gif

すっかりご無沙汰癖がついてしまいましたf(^^;


a0352357_23224934.jpg
相変わらず、ずっと全国回っています・・・
たまに東京に戻ってもここぞとばかりに打ち合わせ等に呼び出されてしまいますが、
今日は夕方から時間が取れたので嫁と息子で近所の「としまえん」
のビアガーデンに行ってきました003.gif
としまえんはプールもあるのですが、我が家は毎年年間パスポートを買っていて
入り放題です。だいたい3〜4回ぐらい行けば元取れます006.gif
プールはこの時期ものすごく混むのですが近所なので他の客が帰り始める3時ぐらいから
2〜3時間入ってビール飲むのがいつものパターンです


a0352357_23224971.jpg
当然、家に帰っていなかったのでファルコンは手つかずです007.gif
なので、ホテルで3Dモデリングソフトの勉強してました

a0352357_23224945.jpg
Blenderとゆう3Dソフトですがフリーでいてネット上にも使用方法がたくさんあがっているので
このぐらいまでは意外とすぐ出来ました003.gif

もう少し皮膚のシワを表現したいのですが、まだ勉強と経験値がたりませんね008.gif

これはSTLファイルで保存も出来るので一度時間がある時に3Dプリンターで
プリントしてみたいと思います






[PR]
by pan_yy | 2016-08-19 23:37 | 3Dモデリング | Comments(2)

設定だけで・・・

こんばんわ003.gif
今日もすこしプリンターをいぢりました

a0352357_23035596.jpg
再び昨日と同じパーツをプリントしました
サイズは20mm×30mmです
モールドのライン幅は1mmボタン風な物も1mm角です
昨日と温度設定、ノズル設定を変えました
それだけでコレだけ違うとゆうのも興味深いですね


a0352357_23035526.jpg
とても同じ機種でプリントしたとは思えませんね・・・ f(;^^
設定だけでここまで変わるとは


a0352357_23035534.jpg
サーフェイサーを吹くと筋が出ますが、これも今後詰めれば消せそうです
モールドも現在1mm角にたいして0.4mmのノズルで書いているので改善の余地はまだまだあります
もう少し良い結果が出ればいよいよファルコンに採用してみたいのですが
もう少しお勉強が必要ですね003.gif







[PR]
by pan_yy | 2016-08-05 23:17 | 3Dプリンター | Comments(0)

てすとぷり

こんちにわ003.gif
昨日に続いて3Dプリンターを試してみます




a0352357_17110950.jpg
CADを使ってファルコンに出てきそうなありがちなパーツを書きました
幅20mm×30mm 高さ7mm
内部ディディールは1mmのライン&ボタンです




a0352357_17170312.jpg
こんな感じでした007.gif
まあこんなもんでしょう・・・
えっと昨日のヨーダとの設定変更は積層ピッチを0.2mmから0.1mmに変更しました
網状に抜けてしまった部分は設定部分か、モデリングか、データ変換かはわかりません008.gif


a0352357_17093601.jpg
楕円形部分や壁面などは綺麗に積層されてますね



a0352357_17260521.jpg
調子に乗ってもう一つプリントアウトです003.gif
これも0.2mm積層



a0352357_17093522.jpg
サポート材をバリバリ剥いでいきます

a0352357_17093581.jpg
ランコアーーー003.gif




a0352357_17093587.jpg
a0352357_17093541.jpg
しかし、こう知ったキャラクターが出てくると嬉しいですね003.gif


a0352357_17093595.jpg
解り易くサーフェイサーです
やはり積層痕はありますね。ただヨーダよりは全然イケてます006.gif


a0352357_17093518.jpg
積層痕があってもこれだけ小さければ気になりませんかね?



a0352357_17093614.jpg
もう一度メカパーツを出してみました(笑
右側ですがまるでトーストのようにいい焼け具合になりました003.gif
これは積層ピッチ0.05mm 印刷スピードも遅くしました
1mmの造形がどこまで出来るか知りたかったのですが、
ご覧の通りテーブルのヒーター温度が高すぎてABSが反り返り、
さらに熱いヒートブロックに接してしまって全体につぶれたモールドになってしまいました
平面のパーツは特にテーブルの温度を下げないとダメみたいですね

なんとか色々使えそうでよかったです003.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-08-04 17:41 | 3Dプリンター | Comments(2)

初ぷり

こんばんわ003.gif
今日は午前中病院に行って胃カメラ飲んできました
終わった後のあの満腹感はなんでしょう?076.gif


a0352357_23360717.jpg
さて、ぐちゃぐちゃですがいよいよ3Dプリントをしてみます
こんな見た目ですから半信半疑です008.gif


a0352357_23204150.jpg
樹脂はABSで出力しました
あら〜〜〜無事出力出来て驚きです005.gif
自分で組み立てたとはいえ精密に動く様はむしろ気持ち悪さすら感じますね


a0352357_23204090.jpg
マスターヨーダが出てきました003.gif

a0352357_23204089.jpg
だいたい身長60mmぐらいでしょうか
設定としては「中」ぐらいです
1時間半ぐらいかかりました

a0352357_23204095.jpg
サーフェイサーを吹くと解り易いですね
積層ピッチを細かくすればもっと綺麗に・・・とゆうほど簡単ではなく
ノズルの温度、動くスピード、軸の設定、等より機械的設定が必要となってきます
ただ、ファーストプリントでココまでのクオリティーを出せたのは予想外でした003.gif

a0352357_23204144.jpg
あとはモデリングですね039.gif
CADは仕事で少し使っているので流的形状で無ければすぐ出来そうです


a0352357_23204044.jpg
見覚えのあるコクピットの側壁パーツをプリントしてみました
が・・・あれ?
1面だけ抜けてますね、データの変換時点で抜け落ちたようです
側壁の厚みは0.5mmです
設定にもよりますが、積層方向にも気を使わなければいけないようですね



ひとまず自作データも出力出来そうで安心しました003.gif





[PR]
by pan_yy | 2016-08-03 23:48 | 3Dプリンター | Comments(2)

通路へ

こんばんわ003.gif
今日はものすごく暑かったんですが突然の豪雨とかやめてほしいですね008.gif
ものすごい湿気です



a0352357_23360779.jpg
そして今日は手つかずのパッケージ達をバサー!っと071.gif
現在主船倉の電飾に取りかかる段階なのですが、その先の部分もちょっとは進めておきましょう
って事でお次の課題「通路」を探し出すのです・・・この中から008.gif

a0352357_23360773.jpg
冊子を見ながら探し出してひとまず4セクションに別けました
ふ〜〜なにげに1時間近くかかりました007.gif

a0352357_23360738.jpg
今回は塗装は楽そうなので、組み立て易さを優先して袋に入れておきます


a0352357_23360756.jpg
あと、邪魔なコレです023.gif
同時に組み立てました その後押し入れにインさせておきました003.gif



これでだいぶまとまって作業し易くなりました


お気づきの方もいらっしゃると思いますが
作業としては1mmも進んでいないのです007.gif



[PR]
by pan_yy | 2016-08-02 23:50 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

近況

こんばんわ003.gif
お久しぶりです

ブログを放置しっぱなしで8月になってしまいましたね
a0352357_22504926.jpg
暫く北陸を回っていまして10日ぶりぐらいに帰って来たら東京は梅雨明け
なんとも夏らしい空になっていました058.gif

でわ、またまた日本の食べ物でも・・・068.gif

a0352357_22504816.jpg
a0352357_22504800.jpg
石川県金沢で食べたのどぐろです
新幹線も開通してずいぶん近くなりました


a0352357_22504890.jpg
こちらは富山の白エビ

a0352357_22504947.jpg
で、富山ブラックラーメン
。。。と言いたいのですが、なんと魚だしでさっぱり・・・008.gif
え〜〜やはり塩っからい富山ブラックが好きです


a0352357_22504905.jpg
a0352357_22504915.jpg
岐阜で食べた飛騨牛です
もはや説明の必要もありませんね003.gif



そんな感じで7月は旅、旅、旅の1ヶ月でした
そんな旅の途中ですっかり欲しくなってしまった物が・・・



a0352357_22504991.jpg
3Dプリンターです
もはや、なんのガラクタでしょう?って見た目ですが
キットですこれ
元々はデアゴファルコンのパーツ出しにでも、と興味を持ったのですが
精度等を調べていくうちに発展途上の工具であり自作制作データもネット公開されていて
この先拡張性が大きくあるキットで・・・

と、ゆうかブリンターの動きに「萌えた」
そんな訳です003.gif

上の写真はまだ出来上がっていませんが
ひとまずこいつを稼動させてさらなる妄想に拍車をかけてみようと思います006.gif



a0352357_23094264.jpg
a0352357_23094216.jpg

そしてファルコンはこの辺から全然進んでいませ〜〜〜ん003.gif












[PR]
by pan_yy | 2016-08-01 23:10 | 日記 | Comments(4)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 10:29
こんばんは! アセ..
by 6jiro at 22:32
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧