<   2016年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

苦手・・・

こんばんわ003.gif
相変わらず日本全国渡り歩いています
今年もあと少しですね
早く年が明けてゆっくりしたいです

a0352357_23311997.jpg
しつこいようですが、またプリントしました(^^;A
ELワイヤーの溝部分を少し狭く修正しました

a0352357_23290514.jpg
こんな感じでワイヤーを這わせます
結構きっちりフィットでちょっとドキドキします042.gif

a0352357_23290543.jpg
で、ピカッと072.gif
余った部分はどっかに丸めて遮光します

a0352357_23290561.jpg
a0352357_23290319.jpg
a0352357_23290476.jpg
壁側の電気も付けました
室内灯が着くと雰囲気が出ますね〜〜003.gif

しかし、電飾って大変ですね・・・
苦手です007.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-11-22 23:43 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(3)

3Dプリントパーツ

こんばんわ003.gif
今日は船内の組み立てをしようと思ったのですが
やっぱり3Dプリンターでのパーツテストをしました


a0352357_22460885.jpg
ハイ、昨日の続きです
モデリングを変更しました
こんな感じですかね003.gif

a0352357_22460981.jpg
それとちょっと写真失敗しましたが、20mm程度のパネルも出力してみました

今回両パーツは0.3mmノズル、0.1mm積層で行いました
かなり細かいです
その分時間がかかる訳ですがメンテナンスハッチの枠パーツで1時間
パネルで30分程度でした


a0352357_22460490.jpg
a0352357_22460420.jpg
サーフェイサーを吹きました
積層痕はありますが細かい内部パーツであれば全く問題ないレベルです006.gif

a0352357_22460506.jpg
枠の外側にはELワイヤーを這わせるための溝を入れました

a0352357_22460578.jpg
こんな具合です

a0352357_22460699.jpg
溝が深いんですね〜
ELワイヤーが見えません
さらにぐるっとパネルで囲むつもりなのですがそれが染まれば良いのかな?
映画だとそんな感じで光源は見えてないんですよね008.gif


a0352357_22460507.jpg
こちらがパネルです
ん〜やはり細かいメッシュ模様が出てしまいますね023.gif
もう少しな気がします
もう少し良い結果が出れば砲座室やコクピットの側壁とかで活躍出来そうなんですが008.gif


さらに細かい設定にした方がいいのかしら?


[PR]
by pan_yy | 2016-11-08 23:04 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

実用パーツ

こんばんわ003.gif

今日は3Dプリンターでファルコンのパーツを出力してみました
すでに 汗人(あせんちゅ)さんがホームメイドで3Dパーツを作られています
ほかでわ出回っていないパーツを作られていて行動力には脱帽です005.gif

a0352357_23005398.jpg
今更ですがこれ(^_^;A
主船倉メンテナンスハッチのアソコです
多角形なのでモデリングし易いです

a0352357_23005493.jpg
で、出力
0.3mmノズルで0.2mm積層です

a0352357_23005437.jpg
ベース材のラフト、空中補強材のサポートをむしり取ってみるとこんな感じ023.gif
1mmのフレーム部分がコレだけ出ればなかなか良いと思います
サポートを減らすかバリを綺麗にすれば実用出来そうです

a0352357_23005419.jpg
穴のサイズも合っています
でもよく見ると格子部分の寸法をミスってました
1mmじゃなかったのか・・・(汗


a0352357_23005559.jpg
少し修正をして再度出力してみます
このパーツは実際に使用してみようとおもいます006.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-11-07 23:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

でか・・・

こんばんわ003.gif

すっかり寒くなりましたね〜〜
最近はスカッと晴れる日も少なくなんとなくどんよりした感じですね


a0352357_23031375.jpg
さて、すっかり溜まってしまったコレ達・・・009.gif


一つにまとめるとゆうのとモチベーションアップの為に組み立てました003.gif


a0352357_23031462.jpg
a0352357_23032087.jpg
最初のうちは緊張と楽しみで、慎重に組み立てましたけど
最終的には同じ作業が続くのでシャキシャキと進めてしまいました(^^;A
組み立て中は歪みがでますが、最終的に表側はこのとおり綺麗な精度です023.gif
むしろ精度が良すぎて組みづらいくらいです



a0352357_23031477.jpg
ン〜〜デカいですね〜〜〜003.gif
比較物が無いのでアレですが・・・・(^_^

a0352357_23032041.jpg
そしてパネルも仮付けしました----!
良い良い!!
これもばっちりハマります
ただ、取り説通り組むとたまにパネルの上下が入れ違って組みづらい場所もありました
多分、上の写真の横一文字、上下のセンター外側から左右に組んでいくのが正解のような気がします(^^;
でもパーツがどれだか解らないってゆう・・・003.gif


まあ、ずいぶん内部にアレコレ手間をかけていますが
やはり一番の見せ所は外装ですよね
もう少し先走って組んでみて一度スタジオモデルとにらめっこしてみます003.gif






[PR]
by pan_yy | 2016-11-02 23:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 12:08
こんばんは! アンモナ..
by 6jiro at 17:32
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧