<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小物パーツ

こんばんわemoticon-0102-bigsmile.gif
今日もなかなか趣味の時間が採れました
ラッキーですemoticon-0148-yes.gif




a0352357_23214248.jpg
今日は3まずはDプリンターで小物を出力しました

a0352357_23240524.jpg
こんな感じでモデリングしてます
どの部品かといいますと

a0352357_23291601.jpg
ですemoticon-0102-bigsmile.gif(↑プロップです)
a0352357_23214275.jpg
デアゴパーツで言うとコレなんですが
番号はよくわかりません(^^;)
とにかく中抜けされていない部分を変更とゆうことです
a0352357_23214354.jpg
3Dプリントとゆうこともありバリや変形が出るのですが
出力後アセトンを含ませた綿棒でこすってバリを取り、
厚めにサーフェイサーを吹いて完成としました (^^;A






a0352357_23214313.jpg
a0352357_23214472.jpg
こんな感じです

a0352357_23214474.jpg
その他ディティールを見直しました
もう少し全体を見直して塗装に入ろうと思いますemoticon-0102-bigsmile.gif


しかしあんな小物を3Dプリント出来るとは思いませんでした
0.2mm ノズルで0.1mmの積層です

だんだん経験値も上がり細かい設定でプリント出来るようになってきました
モデリングも影響してくるのですが
実はもう一度コクピットを作り直したいと思っているとかいないとか・・・f(^_^;










[PR]
by pan_yy | 2016-12-23 23:42 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

デカイ〜〜

こんにちは〜emoticon-0102-bigsmile.gif
今年もあとわずかですね〜
私は元旦まで仕事に追われています。毎年の事なのですが(^^;;
大晦日までのラストスパート前に空いた時間が出来たのでファルコンを進めました



a0352357_12144705.jpg
パネルをフレームに取り付けるのですが裏側を黒で染めました。
この先に金属的にするか黒のままにするかは今後の見え方で決めようと思います
やりたい事もありますしね


そしてパネルを取り付ける前に赤色灯の電飾で裏側が埋まって後から工作出来ない部分も先に工作してしまいます

a0352357_12143702.jpg
ちなみにライトの位置などは海外のフォーラムで見つけたこの絵を参考にします


a0352357_12141669.jpg
赤色灯は3mmのLED
1mmぐらい頭を出しています。そうすれば横から見ても解ると思いますしemoticon-0105-wink.gif



a0352357_12141680.jpg
ピカッとなemoticon-0171-star.gif

a0352357_12141618.jpg
a0352357_12141615.jpg
取り敢えず12ヶ所のLEDをつけました
残りは後から作業できます

しかしデカイですね〜emoticon-0152-heart.gifemoticon-0115-inlove.gif
カッコイイです塗装も大変そうですがやりがいはありそうですね
早く塗装したいです

a0352357_12144651.jpg
傷も手を入れなければならないですね^_^

a0352357_12144683.jpg
このテンション下がるマークみたいなのを早く消したいです(^^;;


[PR]
by pan_yy | 2016-12-21 20:19 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

外装

こんばんわemoticon-0102-bigsmile.gif
いや〜ついに12月になりましたね
デアゴファルコンもおよそ半分
パーツも下面がほぼそろいましたね
a0352357_22205318.jpg
突然ですが皆さんは全部揃ってから塗装しますか?
私は半分の段階で塗装する事にしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
もう我慢できません!
a0352357_22272886.jpg
ひとまず解り易いよう画像を繋げました
PhotoShopで開けばレイヤーごとに拡大表示出来るので都合が良いかなと(^_^;


a0352357_22205107.jpg
さて、この辺の抜き勾配の関係によるモールドの甘さは直したくなっちゃいますemoticon-0102-bigsmile.gif

a0352357_22205202.jpg
まだ雑ですがこんな感じでプラ材で一部再生して、切り欠きも増やしたりエッジを掘り直したりしました
ただあんまり見えないんですけどね・・emoticon-0148-yes.gif


a0352357_22205252.jpg
ハッチ部分のモールドも勝手に簡略化されていたので全部削り落として作り直しました
emoticon-0102-bigsmile.gif


一番最初の写真はその後サーフェイサーを軽く吹いた写真です
やり過ぎかな?と思いつつも無駄にごちゃごちゃ感がましていいかもですemoticon-0102-bigsmile.gif





[PR]
by pan_yy | 2016-12-01 22:37 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 15:01
こんばんは! 相変..
by 6jiro at 21:02
> taraさん ..
by pan_yy at 08:10
うわ! 旨そう・・・。..
by tara at 18:28
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
> taraさん こん..
by pan_yy at 23:25
メモ帳
タグ
最新の記事
西へ
at 2017-03-14 21:45
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
オフ会と黄ばみ
at 2017-02-20 23:06
画像一覧