<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

基本塗装1

おはようございます003.gif
年が明けてからそろそろ1ヶ月経ちますね
時間が経つのが早いです
a0352357_06154055.jpg
ようやくグレーを塗りました〜
ほんと大変でした
結局3日ぐらいかかりました
a0352357_06154146.jpg
その後塗り分けのためのマスキングです

a0352357_06154190.jpg
こんな感じで塗り分けを記入して塗り場所や配色でミスらないようにしておきました


a0352357_06154141.jpg
因みに赤や黄色部分にもグレーで下地塗装をしておき色の重みを出してみました

a0352357_06154210.jpg
そしてマスキングを剥がすんですが
これが楽しいです003.gif
これによりいよいよファルコン感を感じられるのでマスキングを剥がす手にも力が入ります^_^

a0352357_06154207.jpg
こんな塗り分けです
資料写真によってしっかりした塗り分けか汚しなのかわからないような部分もあるのですが私はこんな解釈で塗り分けました


さてこの後墨入れなのですが困った事に表面がザラザラになってしまいうまく墨入れ出来ません008.gif
一度光沢のトップコートを吹いてみようかと思っています

早く汚したいなぁ


[PR]
by pan_yy | 2017-01-29 07:10 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

基本塗装 その1

こんばんわ003.gif
寒い日が続きますがいよいよ塗装開始です066.gif

a0352357_22411482.jpg
ブラックのサーフェイサーからMr color 311を塗り重ねていきますが・・・
全然色が乗りません・・・008.gif


a0352357_22411406.jpg
瓶を1本使ってこんなもんです・・・


a0352357_22411446.jpg
2本でこのぐらい・・・042.gif
下側外殻はちょっとシャドウを意識して吹き付けています

a0352357_22411537.jpg
3本使ってようやくこのくらいです (^^;
ちょっと写真では色が乗っているように見えますが実際はもうちょっとグレーっぽいです
あと1瓶は必要です002.gif

シャドウは装甲ごとには吹きません
全体の立体が分かるように凸部分凹部分でやや影を意識します
パネルはこの後に少し墨入れを入れますがメインはスプレーワークによるウェザリングです
この段階で装甲パネルを意識してしまうと最終的には何がなんだか・・・ってなっちゃいそうで003.gif
今はしっかり造形の凹凸を意識して基本塗装をがんばります









[PR]
by pan_yy | 2017-01-18 22:54 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

ブラックアウト

こんばんわ003.gif
今日は寒かった〜〜
明日はもっと寒いとか・・・しかも雪降るのでしょうか?




a0352357_23092678.jpg
やらなきゃいいものをやってしまったヤツです008.gif
裏側のクワッドレーザー周り
切り欠きも追加しました

a0352357_23092779.jpg
a0352357_23092642.jpg
穴メカ部分の穴も切り欠き追加
で、うすうす攻撃002.gif

a0352357_23092733.jpg
a0352357_23092773.jpg
ハッチ部分も見えないのに手間が増える事やったり。。。008.gif

もうこの辺でやめときます・・・たぶん解らないと思いますし



a0352357_20594944.jpg
もうやらない!!
とっととブラックアウトしてしまいました


これでいよいよお楽しみの塗装です003.gif


[PR]
by pan_yy | 2017-01-14 21:01 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

やっちまった〜〜

こんばんわ003.gif
いい調子でゴロゴロしています
このまま正月ボケが続いてくれれば嬉しいです

a0352357_22262330.jpg
先日の傷跡ですがこんな感じで良しとしました
あとは塗装でなんとかごまかしましょう f(^^;)


そして、手を出してはいけないと解っていても・・・

a0352357_22262367.jpg
うう・・・
手を出してしまいました(T_T)
これを始めると終わりが見えなさそうで怖いんですけど〜〜〜
プラ板で四角モールドを変更したり・・・



a0352357_22262297.jpg
無いはずのモールドを削り落として、追加のモールド入れたり・・・


a0352357_22262200.jpg
精密のマイナスドライバーを熱して凹モールドを追加したり・・・・


あと数カ所でやめますよ・・・



[PR]
by pan_yy | 2017-01-12 22:34 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

傷跡

みなさま明けましておめでとうございます🎍058.gif🎍
すでに9日になってしまいましたが、ずっと正月気分でいたい今日この頃です



さてさて、ファルコンも折り返しまできたのですが
内装よりやはり外観のほうが作ってて楽しいですね
a0352357_17292582.jpg
さて、新年初めはコレ
不思議な傷跡・・・002.gif
アウトラインはいいとして、平面的な溝が致命的で傷に見えない傷痕ですね(^^;
a0352357_18100315.jpg
こちらがオリジナルの傷痕です(^^;A

a0352357_17292385.jpg
いざ!!
まずこんな感じで傷跡のセンター付近を深く掘り下げました
リューターの刃も大小3種類のドリルを使って傷にたいして斜めにランダムに
そのあとポリパテを両脇にわざと角(つの)が出来るように盛って行きます
a0352357_17292478.jpg
硬化したら盛った部分を削ります042.gif
a0352357_17292543.jpg
解りづらいので白黒で見るとこんな感じです039.gif
傷跡のランダム感はでたと思います・・・ダメかしら・・(-_-;
穴を開けて1から掘り直すとゆう手もあるのですが
内部が有るのであとは塗装でごまかそうと思います
a0352357_17292488.jpg
テンション下がるマークも消えました003.gif



a0352357_17292438.jpg
そしてこちらも有名な省略されたエッジ部分
1mmのプラ棒を追加して切り欠きました

a0352357_18100392.jpg

傷部分もそうなのですが表面処理に邪魔な四角いモールドは
一度切り飛ばして後ほどプラ板で再生してやります003.gif




a0352357_17292406.jpg
taraさんへのプリント物です003.gif
遅くなってすいません
0.2mmノズルで出力です
モデリングも0.2mmの倍数でし直しました



[PR]
by pan_yy | 2017-01-09 17:49 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 10:29
こんばんは! アセ..
by 6jiro at 22:32
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧