<   2017年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近況

こんちにわ101.png
暑い日が続きますね
相変わらず日本全国飛び回ってます
来月はさらに地獄のようなスケジュールになりそうです103.png



現実逃避も含めて、ファルコンの近況です

a0352357_13580044.jpg
まずこのボルト穴埋めました
飾り方を決めまして、ど真ん中の機銃室、クワッドレーザーは、付けずに
カメラの雲台を支柱にして1本立ちさせます109.png
スタジオモデルもそうですし、何より完成後に不自然な穴が許せないので

ってゆうかまさか冊子にもここを治せと書いてあるとは…140.png
結構根気いりますよコレ…


あと写真は無いのですが大きな傷部分の電源取り付け穴も塞ぎました
もう飾り方も決めたので不要なものはドシドシ埋めていってます105.png





a0352357_15514847.jpg
a0352357_15514803.jpg
そして、上下合体させました
仮なんですが、コクピットチューブも合わせて上下合体
チューブ脇の上下パーツの高さを計りました



a0352357_13575917.jpg
a0352357_13575869.jpg
アルミ板で固定パーツを仮作成しました102.png
ちなみに高さは30.5mm
どうでしょね?105.png
※追記
この高さは正確には25.5mm
だそうです^ ^
taraさんから情報頂きました
ありがとうございます!



a0352357_13575982.jpg
あとはこの中にギュウギュウ押し込めばイイってことですね





a0352357_15514871.jpg
3Dプリンターで徐々に内部通路を出力していきます
形によりますが、1パーツ1時間前後かかります119.png
通路パーツは強度とスピード重視で
0.4mmノズルで0.2mm積層です




こんな感じですがチマチマと進めていきます101.png



[PR]
by pan_yy | 2017-05-29 15:16 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

やってしまった・・・

こんにちわ101.png
う〜〜んとうとうやってしまったって感じです
どうにも上部の外装は90号台にならないと進まないようなので
モチベーションが上がらない・・・

せめて内部の主船倉でも固定出来たらねぇ・・・


と、思っていたのですが・・・
ふとした事から、主船倉の固定と上下外殻の測定方法を見いだしたのです💡
その辺は後日記事にするとして





a0352357_17401501.jpg
こんな物をプリントしました
コレだけで何かわかったら凄いですね105.png

a0352357_17401663.jpg
その他のパーツ群


a0352357_17401502.jpg
ここまでくれば分かりますかな?

そうですハイパードライブです103.png
オーナーズマニュアルから1/43で出しました

a0352357_17485498.jpg
これはちょっと一部間違っているのですが
仕事中にサクサクモデリングしました102.png

a0352357_17401656.jpg
アセトンとラッカーパテである程度表面をならします


a0352357_17401727.jpg
このぐらいで良しとします
あとは数パーツプリントしてディティールを加えれば出来上がりです


これでカットモデルとゆうイバラの道を選んだとゆう事です106.png






[PR]
by pan_yy | 2017-05-25 17:54 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

備品修正

こんばんわ101.png
最近暑い日が続きますね105.png
私は暫く仕事が忙しくって大変です・・・

当然仕事に出るとヒマな時はホテルでパソコン弄る事が多いんですが
色々妄想して3Dのモデリング等していました



a0352357_19280934.jpg
まずはコレ102.png
赤色灯カバーです
前回のはちょっと角張っていて大きかったので一回り小さくしました
直径も4.5mm、高さ5mm
前回より丸みを持たせたモデリングです
プリントスピードを遅くさせる事によって細い支柱部分もギリギリ合格ラインです105.png
上の写真はプリント後、アセトンを筆塗りして、アセトン室に20分ほど入れた物です


a0352357_19294103.jpg
こんな感じでLEDの先っちょに被ります


a0352357_19294695.jpg
点灯させると・・・・
スケスケでござんす・・・・149.png



[PR]
by pan_yy | 2017-05-23 19:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

穴メカ

今日は2連投稿103.png
機体下部の穴メカです


a0352357_17062336.jpg
特に別加工はしていません
あまり見えないし大きく違わないし
こだわり過ぎると作る事が嫌になってしまいますし
サクッと組んで出来上がり、とゆう行程も楽しむためには重要ですかね

上の写真はブラックサフ後 グレー311を塗装しました





a0352357_17063138.jpg
a0352357_17063271.jpg
エナメルブラックでウォッシング
そして、凸部分を拭き取りハイライトを出します


a0352357_17063264.jpg
さらに311をうっすら吹いて〜〜

a0352357_17063579.jpg
ブラックグレーとレッドブラウンでサビやスス汚れを出して
再び311でコントラストを上げて出来上がり


油汚れとゆうかどちらかとゆうとホコリやサビ、スス等
ちょっと乾いた感じでメタリック感は控えめにしました
機体全体もそんな感じでちょっとかすれた印象なので
あえて全体的にメタリック感は押さえる方向です101.png


[PR]
by pan_yy | 2017-05-02 21:12 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

3Dプリンターで

こんにちわ101.png
久しぶりに3Dプリンターを引っ張り出して来てファルコンパーツをプリントしました



a0352357_16514710.jpg
コレです105.png
機体下部分の赤いランプのカバーです
元々はLEDむき出しでいいや、と思っていたのですが
taraさんのや海外の作例をみてたらなんか欲しくなったので作っちゃいました

a0352357_16500593.jpg
プリントしたのがこちら137.png
0.2mmノズルで0.1mm積層です
良い線行っているのですがさすがにヨレすぎですよね


a0352357_16501235.jpg
で、2回目は肉厚を厚くしてモデリングし直しました

a0352357_16501596.jpg
サーフェイサーを吹いて確認です
支柱の細さは犠牲になりましたけど
いい感じだと思います

a0352357_16501814.jpg
塗装しました
黒鉄色で塗った後チタンシルバーでドライブラシです
よけいに積層痕が目立つってゆう・・・149.png

まあ、あとはファイバーで内部から光らせれば雰囲気はOKですかね105.png



a0352357_16500960.jpg
そしてもひとつはこちら
コレはファルコンパーツではありません


a0352357_16502445.jpg
イオンキャノン〜〜〜〜〜
惑星ホスのジオラマには必要でしょう106.png
因にこれはスピード重視でプリントしました
 0.4mmノズル 0.2mm積層です
この形状なら表面の積層痕はすぐ消せるので^^

部分的に3Dプリンターを活用すれば意外といろんな物に手を出せますね





[PR]
by pan_yy | 2017-05-02 17:04 | 3Dプリンター | Comments(4)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 14:32
こんばんは! ずい..
by 6jiro at 20:28
> taraさん ..
by pan_yy at 18:48
え!? これはshap..
by tara at 17:47
> LsKazさん ..
by pan_yy at 14:42
こんにちは〜 お〜ここ..
by LsKaz at 12:17
> taraさん ..
by pan_yy at 22:04
おはようございます。 ..
by tara at 10:51
> taraさん ..
by pan_yy at 09:36
おはようございます。 ..
by tara at 07:34
メモ帳
タグ
最新の記事
ターレット周り
at 2017-09-18 07:10
お手製3Dプリントパーツ
at 2017-09-03 21:47
進める
at 2017-09-01 23:16
3Dプリントパーツとプレミアム
at 2017-08-30 22:58
お久しぶりです
at 2017-08-24 10:46
画像一覧