でか・・・

こんばんわ003.gif

すっかり寒くなりましたね〜〜
最近はスカッと晴れる日も少なくなんとなくどんよりした感じですね


a0352357_23031375.jpg
さて、すっかり溜まってしまったコレ達・・・009.gif


一つにまとめるとゆうのとモチベーションアップの為に組み立てました003.gif


a0352357_23031462.jpg
a0352357_23032087.jpg
最初のうちは緊張と楽しみで、慎重に組み立てましたけど
最終的には同じ作業が続くのでシャキシャキと進めてしまいました(^^;A
組み立て中は歪みがでますが、最終的に表側はこのとおり綺麗な精度です023.gif
むしろ精度が良すぎて組みづらいくらいです



a0352357_23031477.jpg
ン〜〜デカいですね〜〜〜003.gif
比較物が無いのでアレですが・・・・(^_^

a0352357_23032041.jpg
そしてパネルも仮付けしました----!
良い良い!!
これもばっちりハマります
ただ、取り説通り組むとたまにパネルの上下が入れ違って組みづらい場所もありました
多分、上の写真の横一文字、上下のセンター外側から左右に組んでいくのが正解のような気がします(^^;
でもパーツがどれだか解らないってゆう・・・003.gif


まあ、ずいぶん内部にアレコレ手間をかけていますが
やはり一番の見せ所は外装ですよね
もう少し先走って組んでみて一度スタジオモデルとにらめっこしてみます003.gif






[PR]
# by pan_yy | 2016-11-02 23:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

ご無沙汰です〜〜〜〜〜〜f(^_^;

こんばんわ〜〜〜003.gif
ものすごくご無沙汰しておりました〜〜〜
日付を見たら2ヶ月経ってましたね・・・
ほんとずっと働いてました===070.gif
日本全国回っていたのでもう移動だけで疲れますねホント008.gif




さて、デアゴファルコンですが気がつけばものすごい量のパーツ達が溜まってしまっていて、もうどれやら・・・


ひとまずちびちび記事にもならんだろうって思って撮っていた写真でも乗せてみます003.gif
a0352357_23364594.jpg
a0352357_23364508.jpg
通路ですね
お決まりのエッチングパーツに3Dプリントパーツを付けてます006.gif


a0352357_23364714.jpg
サーフェイサーを吹いたようです039.gif(←他人事)



a0352357_23364721.jpg
a0352357_23364745.jpg
塗装も始めています
主船倉と同じレシピで塗った・・・はずです(^_^;


a0352357_23364893.jpg
a0352357_23364843.jpg
あ!!
そういえば穴が空いていてケーブル等が見ていたはずでしたね
慌てて開けました003.gif






a0352357_23373764.jpg
3Dプリンターもやりました
a0352357_23364614.jpg
a0352357_23364781.jpg
T-REXのスカルモデルです006.gif
失敗です
プリントスピードを上げたんですがプリンター本体が共振してしまって
横方向にズレが発生してしまいました


a0352357_23364621.jpg
設定やプリンターの設置環境を直して再度全身をチャレンジです066.gif
今回は
ノズルを0.3mm
積層を1.5mm
でプリントしました

もう少し経験値を積んでさらに
0.2mmノズル
0.1mm以下積層
に挑戦してみたいです

ファルコンパーツに応用出来るのはその後でしょうかね?003.gif


さてさて、ようやく少し趣味に時間も取れるようになって来たので
またいろいろ妄想してみたいと思います003.gif






[PR]
# by pan_yy | 2016-10-28 23:57 | 日記 | Comments(4)

jabba the hutt

こんばんわ003.gif

すっかりご無沙汰癖がついてしまいましたf(^^;


a0352357_23224934.jpg
相変わらず、ずっと全国回っています・・・
たまに東京に戻ってもここぞとばかりに打ち合わせ等に呼び出されてしまいますが、
今日は夕方から時間が取れたので嫁と息子で近所の「としまえん」
のビアガーデンに行ってきました003.gif
としまえんはプールもあるのですが、我が家は毎年年間パスポートを買っていて
入り放題です。だいたい3〜4回ぐらい行けば元取れます006.gif
プールはこの時期ものすごく混むのですが近所なので他の客が帰り始める3時ぐらいから
2〜3時間入ってビール飲むのがいつものパターンです


a0352357_23224971.jpg
当然、家に帰っていなかったのでファルコンは手つかずです007.gif
なので、ホテルで3Dモデリングソフトの勉強してました

a0352357_23224945.jpg
Blenderとゆう3Dソフトですがフリーでいてネット上にも使用方法がたくさんあがっているので
このぐらいまでは意外とすぐ出来ました003.gif

もう少し皮膚のシワを表現したいのですが、まだ勉強と経験値がたりませんね008.gif

これはSTLファイルで保存も出来るので一度時間がある時に3Dプリンターで
プリントしてみたいと思います






[PR]
# by pan_yy | 2016-08-19 23:37 | 3Dモデリング | Comments(2)

設定だけで・・・

こんばんわ003.gif
今日もすこしプリンターをいぢりました

a0352357_23035596.jpg
再び昨日と同じパーツをプリントしました
サイズは20mm×30mmです
モールドのライン幅は1mmボタン風な物も1mm角です
昨日と温度設定、ノズル設定を変えました
それだけでコレだけ違うとゆうのも興味深いですね


a0352357_23035526.jpg
とても同じ機種でプリントしたとは思えませんね・・・ f(;^^
設定だけでここまで変わるとは


a0352357_23035534.jpg
サーフェイサーを吹くと筋が出ますが、これも今後詰めれば消せそうです
モールドも現在1mm角にたいして0.4mmのノズルで書いているので改善の余地はまだまだあります
もう少し良い結果が出ればいよいよファルコンに採用してみたいのですが
もう少しお勉強が必要ですね003.gif







[PR]
# by pan_yy | 2016-08-05 23:17 | 3Dプリンター | Comments(0)

てすとぷり

こんちにわ003.gif
昨日に続いて3Dプリンターを試してみます




a0352357_17110950.jpg
CADを使ってファルコンに出てきそうなありがちなパーツを書きました
幅20mm×30mm 高さ7mm
内部ディディールは1mmのライン&ボタンです




a0352357_17170312.jpg
こんな感じでした007.gif
まあこんなもんでしょう・・・
えっと昨日のヨーダとの設定変更は積層ピッチを0.2mmから0.1mmに変更しました
網状に抜けてしまった部分は設定部分か、モデリングか、データ変換かはわかりません008.gif


a0352357_17093601.jpg
楕円形部分や壁面などは綺麗に積層されてますね



a0352357_17260521.jpg
調子に乗ってもう一つプリントアウトです003.gif
これも0.2mm積層



a0352357_17093522.jpg
サポート材をバリバリ剥いでいきます

a0352357_17093581.jpg
ランコアーーー003.gif




a0352357_17093587.jpg
a0352357_17093541.jpg
しかし、こう知ったキャラクターが出てくると嬉しいですね003.gif


a0352357_17093595.jpg
解り易くサーフェイサーです
やはり積層痕はありますね。ただヨーダよりは全然イケてます006.gif


a0352357_17093518.jpg
積層痕があってもこれだけ小さければ気になりませんかね?



a0352357_17093614.jpg
もう一度メカパーツを出してみました(笑
右側ですがまるでトーストのようにいい焼け具合になりました003.gif
これは積層ピッチ0.05mm 印刷スピードも遅くしました
1mmの造形がどこまで出来るか知りたかったのですが、
ご覧の通りテーブルのヒーター温度が高すぎてABSが反り返り、
さらに熱いヒートブロックに接してしまって全体につぶれたモールドになってしまいました
平面のパーツは特にテーブルの温度を下げないとダメみたいですね

なんとか色々使えそうでよかったです003.gif




[PR]
# by pan_yy | 2016-08-04 17:41 | 3Dプリンター | Comments(2)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
こんばんは。 お仕事お..
by tara at 00:01
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 15:01
こんばんは! 相変..
by 6jiro at 21:02
> taraさん ..
by pan_yy at 08:10
うわ! 旨そう・・・。..
by tara at 18:28
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
メモ帳
タグ
最新の記事
お久し
at 2017-04-27 23:09
西へ
at 2017-03-14 21:45
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
画像一覧