タグ:デアゴ ミレニアムファルコン ( 89 ) タグの人気記事

マンディブル 横メカ 2

こんばんわ102.png
今日は2連投
今度はデアゴファルコンです



a0352357_23201322.jpg
左側の横メカです
ここを仕上げるにはマンディブル上面、本体上面
ある程度位置決めして作業しました
マンディブル根元のテント型のパーツは指定位置より本体側に移動しました
そしてShapewaysのロストパーツセットでT字のパーツを追加
(接着面が少ないです)
さらに横メカから上面につながるパイプを追加
(細い余ったランナーの90°部分を使うと楽です^^)



a0352357_23201345.jpg
こんなパーツ分割です101.png


a0352357_23201486.jpg
そしてもう少し前方につく骨組みのようなパーツもLskazさんの記事を見たりして
組み替えました105.png
a0352357_23310183.jpg
こっち側の骨組みパーツも一度3分割に切断して少しハの字部分を起こしました



a0352357_23201451.jpg
右側マンディブル上面のこのパーツがどうも半円すぎるので3Dプリンターで作りました
ほんとはもう少し横幅を広げたりしたかったのですけど他のパイプや
モールド等との辻褄が合わなくなるのでかまぼこ型に潰すだけで面積的には変えませんでした



a0352357_23201527.jpg
もう少し単材を貼り付けてディティールアップして出来上がりです106.png

明日は横メカの塗装でも出来たら嬉しいですね〜〜〜101.png



[PR]
by pan_yy | 2017-10-05 23:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ下側塗装 その2

こんにちわ101.png
最近手持ちのカメラの調子が悪くて・・・
これからはiphoneのカメラで投稿しようと思います
古いセミ一眼よりよっぽど綺麗に撮れますね




今日はクチバシ下面の塗装です
a0352357_16584157.jpg
ちょっと写真では順序が違いますが今回は穴メカのレッドブラウンから色を入れて行きます



a0352357_16584210.jpg
そして上からブラックグレーを塗り重ねます
プロップもなんとなくそんな雰囲気ですし
何より穴メカのウェザリングは組み立て後に行っていて
奥まったところにはウェザリングがあまり入ってないんですよね



a0352357_16584232.jpg
他の部分にもブラックグレーを入れて行きます
所々にレッドブラウンも入っていますがその辺はプロップと見比べました






a0352357_16584366.jpg
全く変わってる感じしませんがグレー311をうっすら吹いてコントラストを調節しました105.png




a0352357_16584496.jpg
さらに今度はスモークグレーで全体のムラを調節
(全然わからん・・・149.png



a0352357_16584434.jpg
そして穴メカと全体に錆色を入れてなんとなくそんな雰囲気に105.png



a0352357_16584539.jpg
で、全体像で〜〜〜す
ひとまずこれでスプレーワークは一区切りさせ、後は筆やら何やらで細かなウェザリングを施します


ん〜〜〜やっぱり微妙に色味が合ってないんですよね〜〜〜148.png






[PR]
by pan_yy | 2017-09-29 17:13 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ下側

こんばんわ101.png
今日は仕事がなかったので久しぶりにゆっくりしてました



a0352357_22420747.jpg
ファルコンクチバシの下側です
大きく手は加えませんでした
期待全般に言えるのですが装甲プレートの切り欠きや四角いモールドなど
有るか無いかと言えばある、しかし若干違う・・・
そんな感じなんですよね105.png
1箇所手を出すと全ての辻褄が狂って、結局全部手を出さなければならなくなります
そこまでの気力はないので、あくまでもデアゴファルコンを楽しもうって事で


a0352357_22385059.jpg
今日はいよいよ塗装始めます102.png
ターゲットはクチバシ下側と穴メカです


a0352357_22385077.jpg
まずはグレーMrカラー311でベタ塗りです
穴メカはしっかり奥まで色を入れます



a0352357_22385040.jpg
a0352357_22385124.jpg
そしてエナメルブラックで墨入れ後再び311にて退色させます

a0352357_22385100.jpg
ひとまず全体に組み立ててみましたが
予想通り色合いが違いますね106.png
周りとの色調を合わせるためにもこの状態でウェザリングに突入です












[PR]
by pan_yy | 2017-09-25 22:56 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ横ゴチャメカ

こんにちわ101.png
もう子供たちは夏休みも終わって家の前は小学生がワイワイ学校から帰っていきます
ベランダでサーフェイサーを吹いていたら、小学生がクサーーー!!と言って走っていきました103.png





a0352357_16482524.jpg
さて穴めかにパイプを追加しました
これもロストパーツとゆうやつですね
 
Lskazさんやtaraさんのブログを参考にして色々追加しています


a0352357_16482552.jpg
右側の側面ゴチャメカです
ここもお二人の記事を参考にして手を加えました105.png
ほんと感謝です(^人^)


a0352357_16482615.jpg
あとは少し鋳造っぽさと強引に単材などを貼り付けたワザとらしさを誤魔化すために溶きパテを塗りましたf(^^;)


a0352357_16482677.jpg
臭いと言われながらサーフェイサーを吹きました
まあパーツ同士の隙間も埋まっていいでしょう105.png


しかしここにきて組み立てるパーツが一気に増えて組み立てるのが大変ですね
塗装したいんですけどなかなかタイミングがわかりません119.png





[PR]
by pan_yy | 2017-09-21 17:07 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

ターレット周り

おはようございます101.png
昨日の夜は台風で風や雨の音が物凄かったです
明け方には日が出ていてますが風がまだありますね〜〜




さて昨日です
a0352357_07014275.jpg
細かいパーツを3Dプリントしました




a0352357_07014344.jpg
クチバシ先パーツやターレット周りのパーツです102.png


a0352357_07014369.jpg
a0352357_07014308.jpg
ついでにターレット周りをディティールアップしました



a0352357_16592571.jpg
クチバシ右側の型も取れたのでこっちも進めて行きます
ちょっと空気が入っちゃいましたけどね・・・f^_^;



[PR]
by pan_yy | 2017-09-18 07:10 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

お手製3Dプリントパーツ

こんばんわ101.png


3Dプリントです
マンディブル先端のパーツです
a0352357_21380090.jpg
使うかどうか思案中です・・・118.png


[PR]
by pan_yy | 2017-09-03 21:47 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

進める

こんばんわ101.png
今日は涼しかったですね。
夜なんて出歩いたらちょっと寒かったですよ



今日は時間があったので色々進めました
a0352357_22542749.jpg
クチバシ部分です
諸先輩方の作例を参考にさせて頂き手を加えました105.png


a0352357_22542874.jpg
Shapewaysのパーツも使っています
ロストパーツってゆうやつですか
そんなの全く知りませんでした105.png
実際使われていたキットを解析しちゃうとかすごすぎます149.png


a0352357_22542844.jpg
ほんの少しですが平面的なモールドにプラ棒などでディティールを足したりしています
あまりわからないですけどここは上面センターですから・・・自己満足で164.png



a0352357_22542996.jpg
サーフェイサー吹きました
上面はグラデーションとか気にせず塗装するので全てが揃う前にある程度塗装するつもりです


a0352357_22542938.jpg
あとこの辺も塗装しないとマンディブル・・・でしたっけ?105.png
あれも塗装できません

a0352357_22542993.jpg
で、そのマンディブル・・・でしたっけ?
も、こんな状態にしてこれからスタジオモデルの写真とにらめっこするわけです103.png


ふう〜〜だいぶ袋が減りました〜〜(^o^;A




[PR]
by pan_yy | 2017-09-01 23:16 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

3Dプリントパーツとプレミアム

こんばんわ101.png
今日はちょっと休めたので3Dプリンターで出力しました

a0352357_22401432.jpg
a0352357_22264057.jpg
あの、アレです105.png
タミヤのティレルのエンジンパーツでしたか?
クチバシ部分に着くやつですね

a0352357_22264168.jpg
デアゴパーツよりは少し立体感が出ましたかね?106.png
a0352357_22264114.jpg
サーフェイサーを吹いてこんな感じ
いい感じです
ただ、プリント中ノズル固定パーツにトラブルが生じて少しずれてしまったので
もう一度プリントし直します109.png




a0352357_22264192.jpg
そうそう、昨日にコレが届いていたようです
すっかり忘れていました105.png

a0352357_22264250.jpg
物凄いパーツ量ですが、デアゴで見慣れているので小さいとゆうのが印象でした104.png
しかし・・いつ作るんでしょう・・・・149.png




[PR]
by pan_yy | 2017-08-30 22:58 | 日記 | Comments(2)

手短に

こんばんわ101.png
暫く凄く仕事が忙しいです
今日は久しぶりに自宅にいれました





a0352357_22571926.jpg
仕事中3Dプリンターで出力するためのパーツも大分3D化されていまして105.png
チビチビ出力していたパーツ達を本日接着


a0352357_22571947.jpg
アンモナイト103.png

a0352357_22571841.jpg
こんな感じです
デアゴ純正の通路内部は大分見晴らしが良くないので
カットモデルっぽく大きくカットしてしまおうかと思っています
もちろん部分的に隠れていても良いと思いますが


今日は疲れているので長文は無理です〜〜〜〜106.png



[PR]
by pan_yy | 2017-06-22 23:04 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

近況

こんちにわ101.png
暑い日が続きますね
相変わらず日本全国飛び回ってます
来月はさらに地獄のようなスケジュールになりそうです103.png



現実逃避も含めて、ファルコンの近況です

a0352357_13580044.jpg
まずこのボルト穴埋めました
飾り方を決めまして、ど真ん中の機銃室、クワッドレーザーは、付けずに
カメラの雲台を支柱にして1本立ちさせます109.png
スタジオモデルもそうですし、何より完成後に不自然な穴が許せないので

ってゆうかまさか冊子にもここを治せと書いてあるとは…140.png
結構根気いりますよコレ…


あと写真は無いのですが大きな傷部分の電源取り付け穴も塞ぎました
もう飾り方も決めたので不要なものはドシドシ埋めていってます105.png





a0352357_15514847.jpg
a0352357_15514803.jpg
そして、上下合体させました
仮なんですが、コクピットチューブも合わせて上下合体
チューブ脇の上下パーツの高さを計りました



a0352357_13575917.jpg
a0352357_13575869.jpg
アルミ板で固定パーツを仮作成しました102.png
ちなみに高さは30.5mm
どうでしょね?105.png
※追記
この高さは正確には25.5mm
だそうです^ ^
taraさんから情報頂きました
ありがとうございます!



a0352357_13575982.jpg
あとはこの中にギュウギュウ押し込めばイイってことですね





a0352357_15514871.jpg
3Dプリンターで徐々に内部通路を出力していきます
形によりますが、1パーツ1時間前後かかります119.png
通路パーツは強度とスピード重視で
0.4mmノズルで0.2mm積層です




こんな感じですがチマチマと進めていきます101.png



[PR]
by pan_yy | 2017-05-29 15:16 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 16:36
こんにちは! なる..
by 6jiro at 12:55
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 17:03
こんばんは! この..
by 6jiro at 23:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 09:49
> taraさん こん..
by pan_yy at 09:43
こんばんは! おお..
by 6jiro at 20:32
こんばんは。 イイです..
by tara at 18:01
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 09:11
おはようございます! ..
by 汗人(あせんちゅ) at 03:17
メモ帳
タグ
最新の記事
エンジンファン部分
at 2017-12-09 08:24
3Dプリンターでファン
at 2017-11-24 22:45
エンジンメッシュ
at 2017-11-20 23:23
ディスプレー続き
at 2017-11-14 00:13
ディスプレー準備
at 2017-11-01 18:17
画像一覧