タグ:主船倉 ( 16 ) タグの人気記事

ドアアーチ

こんばんわ003.gif
本日退院いたしました。
入院なんて始めてでしたが、歳とともに身体にも気を使わなければ行けませんね
お騒がせいたしました
まだ全快では無いのですが、まだ派手に歩き回らない事を良い事に楽しみにしていたファルコン続きです




a0352357_22410893.jpg
え〜っと、解りづらいですが重ねたプラ板にエッチングソーを付けています


a0352357_22410804.jpg
こんな感じにプラ板の淵にあて均等なガイドを掘ります
淵からは0.5mmです
ちょっとガチャガチャになってますが後で埋めるので気にしません006.gif

a0352357_22410887.jpg
その淵の筋ぼりをガイドに0.3mmの真鍮線を点付けしていきます
溝を掘った事で接着面を増やせる事と均等なRが出せると言う訳です


a0352357_22410805.jpg
貼付けました003.gif
最後に流し込みの瞬間接着剤を流し込んで隙間を埋めます


a0352357_22410884.jpg
そして放射状にも真鍮線を張り付けます



a0352357_22410883.jpg
サーフェイサーを吹いてみて見ると
をを・・なかなかのモールド005.gif
後は各穴を拡大加工すればうまく行きそうですね


a0352357_22554949.jpg
a0352357_22410894.jpg
コンソール側の壁もちょっと手直ししたので塗装し直します
細かい部分は置いといてなかなかいいと思います003.gif







[PR]
by pan_yy | 2016-06-11 22:59 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(8)

微調整

こんばんわ003.gif
今日は久しぶりに雨でちょっと寒かったですね〜
明日は暑くなるようですが日々の気温変化が激しすぎますね


a0352357_23044095.jpg
でわ始めましょう
こちらの壁の隔壁部分5枚ある隔壁の一番右側の隔壁を1mmのプラ板で作り直しました
そうする事で全体に2mm右に移動します


a0352357_23044060.jpg
一番の理由はこのドアのスペース確保のため右の隔壁だけ別物として少し奥に押し込みました。
隔壁とゆうより壁の凹凸としてごまかす作戦です003.gif


a0352357_23044041.jpg
隙間ができた逆側には厚みを足して解決です


a0352357_23040262.jpg
次の作業の前にコレを決めなければなりません
Shapewsysのコンソールはディティールは良いのですがデカいです
これもまた部屋を狭くさせる原因なので左右を1mmぐらい削りました
a0352357_23040236.jpg
なおかつテーブル側の先端にいくに従ってさらに削ります042.gif
a0352357_23040258.jpg
さらにさらにテーブル下を一度切り飛ばして1.5mmぐらい削って再接着
デアゴのサイズに近づいてきました039.gif
コレぐらいが限界ですね


a0352357_23040206.jpg
そして置き位置をメッシュ床の合わせて置いてみますと
左側のアーチ脇のディティールも見えてくれそうです003.gif
コンソール後ろの枠抜き部分も丁度いいですかね
これで、細かいディティールにはいります003.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-05-30 23:16 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

壁作り

こんばんわ003.gif
今日は暑いかと思ったら意外と涼しくてびっくりしました
外ではTシャツでは朝肌寒かったです




a0352357_22530709.jpg
では反対側の壁に移ります
この部分も手を加えます
因にここの壁は船倉アルコープ・バックパネルと言うようです003.gif
全然頭に入ってきませんね076.gif
ここでは「小さい壁」としましょう

この部分も0.5mmのプラ板で作り部屋の内寸を2.5mmほど広げます
この壁はご存知の通り横から見るとくの字になっているので
ソレにならって側面の壁もくの字で切りました

a0352357_23021474.jpg
こんな感じです003.gif
このくの字の角度はデアゴパーツの「フレーム部材」の角度をトレースしました


a0352357_23035798.jpg
壁を2.5mm広げ、さらにくの字にしているので外に突き出しているかと思えば
そうでもありません。
むしろ上部は狭くなりました003.gif
不要部分が干渉するようでしたら切り飛ばしてしまえばいいですね

a0352357_23060563.jpg
そして大きな壁側のパイプ周りのディティール造りです
0.5mmのプラ板で同じ物を10枚切り出し

a0352357_23075540.jpg
2mmの角棒を挟んで壁を作りました042.gif

a0352357_23085611.jpg
さらにプラ板で連結させて出来上がり003.gif
う・・歪んでますね・・・見えませんよ070.gif

a0352357_23105716.jpg
はめ込んでみました
4等分で作ったので最終的なサイズのずれが心配でしたが上手く収まりました003.gif

a0352357_23132684.jpg
そして床面を広げつつ壁のくの字を奥まで揃えられたので
細かいディティールもやり易くなりました003.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-05-25 23:23 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)

主船倉塗装

こんばんわ003.gif
最近つまみ食い状態で進めている主船倉です
あまり代わり映えしませんが進めていきましょう



a0352357_21541357.jpg

a0352357_21541370.jpg
Shapewaysの壁パーツです
少しだけディティールを追加しました
パイプやプラ板を付けただけの簡単な物です042.gif
塗装ですが
各色塗装を済ませた後、上部から薄いグレーを、奥まった部分や下側に濃いグレーを吹きました
わざとらしいですが暗くなる場所に配置されるパーツなので多少は有りかな?
と思ってやってみました
これから軽めのウェザリングをします
a0352357_21541204.jpg
後ろの壁を見ると解り易いですね003.gif


a0352357_21541347.jpg
ソファ、ベッド周りですベッド周りにディティールを追加してあります

a0352357_21541398.jpg
a0352357_21541338.jpg
ベッド前の2本のダクトはランナーの輪切りを繋げて作ってみました
色はエナメルのチタンシルバーです
なかなか良い色ですねこれ
単なるシルバーより金属感がして気に入りました003.gif
ソファー部分はある意味主船倉の顔とも言うべき場所なので
色々手間を加えました(効果ありません??(^^;A )
ブラックから
グランプリホワイトをグラデーション塗り
ジャーマングレーの墨入れ
サンドブラウンによるウォッシング
青みのあるグレーをスポンジでスタンプ(まだらなテクスチャーを出しました)
再びグランプリホワイトでドライブラシです042.gif
a0352357_21541319.jpg
ちなみにこれもチタンシルバーです039.gif


a0352357_21541389.jpg
だいぶいい雰囲気になってきました
ひとまず電飾は後回しにするので(←これが良くない!!!)
次の壁に移りましょう003.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-05-23 22:09 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

でっち上げ その5

こんばんわ003.gif
早速今日も主船倉を弄りましょう


a0352357_19524137.jpg
まずは0.3mmの真鍮線でU字を作ります



a0352357_19524171.jpg
Shapewaysのパイプ固定パーツとして作ります
本来は天井部分にパイプが這っていましたけど上からの視野を広げるために壁側に移動して
なおかつ細くしました
a0352357_19524167.jpg
ベッド脇のディティールもでっち上げました003.gif


a0352357_19524196.jpg
サーフェイサーです
因に機体外壁は黒からの立ち上げで塗装しました
が室内は陰で暗くなりがちなのでグレーサフからの立ち上げ塗装で発色を明るくしてみます
床面は金属的な重厚感を出すためにブラックサフから塗装します003.gif

a0352357_19524130.jpg
床面はダークアイアンで塗装します
この状態だとくすんだ濃いグレーですが・・・

a0352357_19524179.jpg
磨くと金属色になり艶が出るんです
おまけに溝等の磨ききれない部分は墨入れ効果に近い効果が得られます

a0352357_19524189.jpg
そしてメッシュ以外にはダークグリーンでムラ塗りをして質感を変えてみました042.gif

a0352357_19524143.jpg
こちらのパーツも試しに塗装です
まずはダークグリーン

a0352357_19524100.jpg
その後ニュートラルグレーです
全体的にちょっとグリーンの方向に片寄せてみました
ちょっと重い感じがしますがウェザリングでハイライトが入れば丁度良いと思います018.gif


a0352357_19524259.jpg
039.gif
忘れては行けないのは
この方向で見る事が多い事ですね
パイプを変えたのでだいぶスッキリしましたか??039.gif


a0352357_20081330.jpg
調子にのって床面にウェザリングを軽く入れてみました
ちょっとグリーンが強いかな?と思ったんですが備品等のサシ色が入ればちょうどいいバランスだと思います003.gif








[PR]
by pan_yy | 2016-05-20 20:11 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

主船倉へ

こんばんわ003.gif

ホビコムコンテストの期限も終わったのでゆっくり作業を再開します
これから主船倉に移るのですが、今までのコクピット作成は作り始める嬉しさと興奮で
ちょっと空回りしていた気がします
ちょっとやり過ぎて結局中途半端になったと思っています
まだコクピットは弄るのですが今は次に移ります
いずれ手直しすると思います




a0352357_22552444.jpg
さて、そんな主船倉ですがお決まりのプログラムはこなしていきましょう003.gif


a0352357_22552491.jpg
床面はShapewaysのメッシュに交換
実は早速上下逆に付けてしまい貼り直してます003.gif
結構ぐだぐだになりました

a0352357_22552429.jpg
そしてなんとなく並べてみます
ん〜〜確かに狭いけど仕方ないのでしょうか??

a0352357_22552482.jpg
とりあえず壁を0.5mmのプラ板で複製しました
これで外寸を変える事無く5mmほど広くスペースが取れます

a0352357_22552526.jpg

そんな変わりませんか???003.gif



[PR]
by pan_yy | 2016-05-19 23:05 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 12:08
こんばんは! アンモナ..
by 6jiro at 17:32
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧