タグ:加工 ( 54 ) タグの人気記事

ディスプレー続き

こんばんわ101.png
変わらず日本全国に行っていますが、この時期は地域ごとの温度差が激しくて
着て行く服に悩んだりします
ちょっと風邪ひいちゃいました105.png




a0352357_23513827.jpg
ディスプレー台の続きです
機体を支える柱ですが、まずはカメラ用のアームを買ってみました
千円しないので安く、そして意外としっかりホールドできます


a0352357_23510012.jpg
機体下側の窓部分に連結用のアルミブロックをこんなイメージで固定します

a0352357_23593332.jpg
a0352357_23583063.jpg
3点で固定しました


a0352357_00010471.jpg
そしてこんな感じで固定して〜〜105.png


a0352357_00010315.jpg
ほい!!
立ちました!ファルコンがたちました!!103.png

なのですが・・・一晩置いておいたら徐々に傾いてしまっていて残念な結果になりました137.png





a0352357_23514025.jpg
次に選んだのはこれ!!
ドラムのシンバルスタンドです
これなら金属のシンバルを大人が叩いても動かないぐらいですからイケるはずですね101.png
ってゆうかシンバルに似てるし106.png

使用するのは部分的です


a0352357_00010392.jpg
まずはベース板に12mmのボルトをしっかり立てます


a0352357_00073524.jpg
12mmのボルトにスタンドをかぶせ横ネジをしめればがっちり固定できます


a0352357_00010299.jpg
本体固定部分も黒く塗り、差し込み部分は8mmのネジ穴を切りました


a0352357_23514051.jpg
あとはそこにスタンドを刺します
機体がわ根元にはナットをつけていてスタンドを中心に機体が回転しないように固定しています
アームの関節部分や根元の固定ハンドルもボルトに変えてなるべくスマートに見えるようにしました105.png



a0352357_23514071.jpg
完璧です106.png
手で揺さぶってもビクともしませんよ〜〜〜102.png102.png




[PR]
by pan_yy | 2017-11-14 00:13 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)

ディスプレー準備

こんにちわ102.png
今日は山口県に移動中です
今日から週明けまで帰れません、トホホです


a0352357_23033578.jpg
昨日こんな事もしてました
コレは機体下のセンターリングパーツです
そろそろ真面目にディスプレー方法に手をつけていかないと他も進まなそうです137.png


a0352357_22580380.jpg
イメージとしてはこんな感じで4mm厚のアルミの端材を固定して
そこに、カメラなどの雲台を付けようと思っています


a0352357_22580263.jpg
干渉するフレームパーツも合わせて通しで穴を開けました


a0352357_23033543.jpg
こんな感じで2.6mmのボルトで4点ドメです
最終的にはこの4本のボルトで本体を吊り下げる形になるので
ドキドキします105.png

a0352357_22580241.jpg
裏側はこんな感じでフレームまでネジ切りしたので5mmほどは噛み込んでいます


ところがドッコイ‼︎
まさかのリングパーツには向きがありました‼︎149.png
そうだったっけ⁉︎

もはや開け直してもネジ切りしてしまったので絶対にフレーム同士があわず…
残念ながらまた1からやり直しました133.png133.png


a0352357_23033677.jpg
本当は前後方向に強度を出したかったのですが
やむなく90度変えて、横方向に取り付けました…137.png
まあ、傾けてディスプレーする時にはいいかな

しかしあまりのイライラにドリルを2本とタップ1本を折り
おまけに指もザックリやっちゃいました135.png
上の写真の端材の真ん中にある赤いの…

あれ血です…149.png


[PR]
by pan_yy | 2017-11-01 18:17 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(6)

本体上面

さてさて本日2連投です102.png
実はちょいちょいいじる時間はあったのですが投稿サボっていました103.png


a0352357_22580436.jpg
今回はいよいよ本体上面です
まずはこの傷跡?ですね
傷とゆうか。。。なんか垂らした??




コクピット下の傷跡時のように裏からパテを裏打ちして削ろうと思ったのですが
結構金属フレームに当たりそうなのでパーツの厚み分のみの加工にすることにしました
a0352357_22580459.jpg
まずはドリルで穴あけ



a0352357_22580487.jpg
リューターでなんとなくすり鉢状に106.png

a0352357_22580234.jpg
さらにボール型のビットで整えたり

a0352357_22580414.jpg
でペーパー処理です
ほんとはもう少し大きくて位置も若干違うんですが
パーツの厚みもあるので、あまり追い込みませんでした105.png


a0352357_23033335.jpg
そして、製作開始段階から話題のこのパーツ134.png


a0352357_23033447.jpg
面倒なので全部削り落としました103.png


a0352357_22580344.jpg
プラ板などで再生です

a0352357_23033497.jpg
切り欠きも増やしてサーフェイサーで確認します
まあ、そのままよりは満足です101.png


a0352357_23033429.jpg
a0352357_23033449.jpg
そのあとはポリパテで目立ちそうな隙間と、小さな傷跡を修正していきます


a0352357_22580366.jpg
あとは、四角いモールドの不要部分と必要部分をマーキングしておきました



a0352357_23125746.jpg
このあとはフォーラムの100号を見て小パーツを取り付けて塗装に入ります
ワクワクしますね111.png


[PR]
by pan_yy | 2017-10-31 23:14 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ上面

こんばんわ102.png
今月ももう終わりです
2017年も終わりに近づき隔週で送られてくるファルコンパーツが無くなると思うと
少し寂しい気がします137.png


a0352357_14323591.jpg
で、マンディブル上面です
ここはあまり大きく手を加えませんでした


a0352357_14323668.jpg
先っちょパーツにプラ板を貼り少し情報量を増やしました

a0352357_14323581.jpg
もともと空いている穴の造形を少し拡大しました


a0352357_14323513.jpg
そして、左側の根元にある2本のパイプを少し内側に移動させて
プロップに似せました105.png

a0352357_14323676.jpg
逆側は、3Dプリンターパーツを取り付けリベットを追加したりしました

a0352357_14323690.jpg
・・・からのブラックアウト
塗装に備えます106.png



[PR]
by pan_yy | 2017-10-31 22:55 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

マンディブル 横メカ 2

こんばんわ102.png
今日は2連投
今度はデアゴファルコンです



a0352357_23201322.jpg
左側の横メカです
ここを仕上げるにはマンディブル上面、本体上面
ある程度位置決めして作業しました
マンディブル根元のテント型のパーツは指定位置より本体側に移動しました
そしてShapewaysのロストパーツセットでT字のパーツを追加
(接着面が少ないです)
さらに横メカから上面につながるパイプを追加
(細い余ったランナーの90°部分を使うと楽です^^)



a0352357_23201345.jpg
こんなパーツ分割です101.png


a0352357_23201486.jpg
そしてもう少し前方につく骨組みのようなパーツもLskazさんの記事を見たりして
組み替えました105.png
a0352357_23310183.jpg
こっち側の骨組みパーツも一度3分割に切断して少しハの字部分を起こしました



a0352357_23201451.jpg
右側マンディブル上面のこのパーツがどうも半円すぎるので3Dプリンターで作りました
ほんとはもう少し横幅を広げたりしたかったのですけど他のパイプや
モールド等との辻褄が合わなくなるのでかまぼこ型に潰すだけで面積的には変えませんでした



a0352357_23201527.jpg
もう少し単材を貼り付けてディティールアップして出来上がりです106.png

明日は横メカの塗装でも出来たら嬉しいですね〜〜〜101.png



[PR]
by pan_yy | 2017-10-05 23:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ横ゴチャメカ

こんにちわ101.png
もう子供たちは夏休みも終わって家の前は小学生がワイワイ学校から帰っていきます
ベランダでサーフェイサーを吹いていたら、小学生がクサーーー!!と言って走っていきました103.png





a0352357_16482524.jpg
さて穴めかにパイプを追加しました
これもロストパーツとゆうやつですね
 
Lskazさんやtaraさんのブログを参考にして色々追加しています


a0352357_16482552.jpg
右側の側面ゴチャメカです
ここもお二人の記事を参考にして手を加えました105.png
ほんと感謝です(^人^)


a0352357_16482615.jpg
あとは少し鋳造っぽさと強引に単材などを貼り付けたワザとらしさを誤魔化すために溶きパテを塗りましたf(^^;)


a0352357_16482677.jpg
臭いと言われながらサーフェイサーを吹きました
まあパーツ同士の隙間も埋まっていいでしょう105.png


しかしここにきて組み立てるパーツが一気に増えて組み立てるのが大変ですね
塗装したいんですけどなかなかタイミングがわかりません119.png





[PR]
by pan_yy | 2017-09-21 17:07 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

ターレット周り

おはようございます101.png
昨日の夜は台風で風や雨の音が物凄かったです
明け方には日が出ていてますが風がまだありますね〜〜




さて昨日です
a0352357_07014275.jpg
細かいパーツを3Dプリントしました




a0352357_07014344.jpg
クチバシ先パーツやターレット周りのパーツです102.png


a0352357_07014369.jpg
a0352357_07014308.jpg
ついでにターレット周りをディティールアップしました



a0352357_16592571.jpg
クチバシ右側の型も取れたのでこっちも進めて行きます
ちょっと空気が入っちゃいましたけどね・・・f^_^;



[PR]
by pan_yy | 2017-09-18 07:10 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

進める

こんばんわ101.png
今日は涼しかったですね。
夜なんて出歩いたらちょっと寒かったですよ



今日は時間があったので色々進めました
a0352357_22542749.jpg
クチバシ部分です
諸先輩方の作例を参考にさせて頂き手を加えました105.png


a0352357_22542874.jpg
Shapewaysのパーツも使っています
ロストパーツってゆうやつですか
そんなの全く知りませんでした105.png
実際使われていたキットを解析しちゃうとかすごすぎます149.png


a0352357_22542844.jpg
ほんの少しですが平面的なモールドにプラ棒などでディティールを足したりしています
あまりわからないですけどここは上面センターですから・・・自己満足で164.png



a0352357_22542996.jpg
サーフェイサー吹きました
上面はグラデーションとか気にせず塗装するので全てが揃う前にある程度塗装するつもりです


a0352357_22542938.jpg
あとこの辺も塗装しないとマンディブル・・・でしたっけ?105.png
あれも塗装できません

a0352357_22542993.jpg
で、そのマンディブル・・・でしたっけ?
も、こんな状態にしてこれからスタジオモデルの写真とにらめっこするわけです103.png


ふう〜〜だいぶ袋が減りました〜〜(^o^;A




[PR]
by pan_yy | 2017-09-01 23:16 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

手短に

こんばんわ101.png
暫く凄く仕事が忙しいです
今日は久しぶりに自宅にいれました





a0352357_22571926.jpg
仕事中3Dプリンターで出力するためのパーツも大分3D化されていまして105.png
チビチビ出力していたパーツ達を本日接着


a0352357_22571947.jpg
アンモナイト103.png

a0352357_22571841.jpg
こんな感じです
デアゴ純正の通路内部は大分見晴らしが良くないので
カットモデルっぽく大きくカットしてしまおうかと思っています
もちろん部分的に隠れていても良いと思いますが


今日は疲れているので長文は無理です〜〜〜〜106.png



[PR]
by pan_yy | 2017-06-22 23:04 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

近況

こんちにわ101.png
暑い日が続きますね
相変わらず日本全国飛び回ってます
来月はさらに地獄のようなスケジュールになりそうです103.png



現実逃避も含めて、ファルコンの近況です

a0352357_13580044.jpg
まずこのボルト穴埋めました
飾り方を決めまして、ど真ん中の機銃室、クワッドレーザーは、付けずに
カメラの雲台を支柱にして1本立ちさせます109.png
スタジオモデルもそうですし、何より完成後に不自然な穴が許せないので

ってゆうかまさか冊子にもここを治せと書いてあるとは…140.png
結構根気いりますよコレ…


あと写真は無いのですが大きな傷部分の電源取り付け穴も塞ぎました
もう飾り方も決めたので不要なものはドシドシ埋めていってます105.png





a0352357_15514847.jpg
a0352357_15514803.jpg
そして、上下合体させました
仮なんですが、コクピットチューブも合わせて上下合体
チューブ脇の上下パーツの高さを計りました



a0352357_13575917.jpg
a0352357_13575869.jpg
アルミ板で固定パーツを仮作成しました102.png
ちなみに高さは30.5mm
どうでしょね?105.png
※追記
この高さは正確には25.5mm
だそうです^ ^
taraさんから情報頂きました
ありがとうございます!



a0352357_13575982.jpg
あとはこの中にギュウギュウ押し込めばイイってことですね





a0352357_15514871.jpg
3Dプリンターで徐々に内部通路を出力していきます
形によりますが、1パーツ1時間前後かかります119.png
通路パーツは強度とスピード重視で
0.4mmノズルで0.2mm積層です




こんな感じですがチマチマと進めていきます101.png



[PR]
by pan_yy | 2017-05-29 15:16 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 09:49
> taraさん こん..
by pan_yy at 09:43
こんばんは! おお..
by 6jiro at 20:32
こんばんは。 イイです..
by tara at 18:01
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 09:11
おはようございます! ..
by 汗人(あせんちゅ) at 03:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 08:33
こんばんは。 一本足で..
by tara at 21:23
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 06:35
こんばんは! 確か..
by 6jiro at 20:58
メモ帳
タグ
最新の記事
ディスプレー続き
at 2017-11-14 00:13
ディスプレー準備
at 2017-11-01 18:17
本体上面
at 2017-10-31 23:14
クチバシ上面
at 2017-10-31 22:55
ピカッと
at 2017-10-19 22:49
画像一覧