タグ:塗装 ( 21 ) タグの人気記事

地味な塗装

こんにちわ003.gif
今日は夜から仕事の人たちと飲みに行くので早めの投稿です068.gif



a0352357_16294192.jpg
今日は筆などの地味〜な作業です
まずはサビから入れました
どうにもスプレーでは再現出来なさそうな塗装部分に筆でチョンチョン塗って行きました



a0352357_16294205.jpg
スプレーによるサビ塗装もイマイチコントラストが薄かったので濃いめのサビ色を
ハイライトとして入れました
少し強調された気がします・・・しない?





a0352357_16203667.jpg
赤部分の剥がれです
引っ掻いて落とそうと思ったのですがいらぬ失敗がやだったのでホワイトを楊枝につけて書き込みました(^^;


a0352357_16203624.jpg
a0352357_16203787.jpg
a0352357_16203771.jpg
この辺のダメージもシルバーで書き込み
その上からマジックで黒く入れています

a0352357_16203876.jpg
大きなダメージ痕も少しだけエッジ部分にシルバーを入れて輪郭を出しました

a0352357_16203754.jpg
039.gif
よく見ないとわかりませんが尾翼部分などに見られるグレーのまだらな汚しです
短く切った平筆でジャーマングレーを軽く叩いてチッピングのような・・・
なんかそんな感じを再現しました



で・・・






a0352357_16294249.jpg
どど〜〜んとこんな感じになりました〜〜053.gif
かっこいい


a0352357_16294163.jpg
前側053.gif

a0352357_16294146.jpg
横側053.gif053.gif


a0352357_16294112.jpg
そして今回最大の醍醐味、後ろ側です053.gif053.gif053.gif



いや〜〜〜なかなか疲れましたが
イメージ通り出来たので疲れも吹っ飛びます003.gif
あとは=印と●印とシャーペンの書き込みですね
難易度は低いと思うのですが油断せずにがんばります066.gif

とゆうことで今夜はおいしいお酒を飲んできます003.gif068.gif










[PR]
by pan_yy | 2017-02-23 16:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

修正とサビ

こんばんわ003.gif
ここ数日ヒマな時間が作れてファルコンをイジリ倒しています006.gif



a0352357_20585553.jpg
気づいている方は気づいていたでしょうか?
実は私の赤い塗装は間違っています(^^;A

a0352357_21020320.jpg
↑こちらはプロップです
赤い部分がちょっと違うんですよね〜〜〜


a0352357_20585606.jpg
仕方ないので直します008.gif
まずはペーパーで塗装を落とします
黒いサーフェイサーぐらいまでさかのぼります

a0352357_20585675.jpg
およそはがれたら311グレーを上塗り



a0352357_20585614.jpg
適度にスモークを吹いて完了です049.gif
ペーパーついでに赤部分の色落ちもやってみました
180番のペーパーです

a0352357_20585939.jpg
そしてサビ入れです
クリアーオレンジとクリアーイエローを混ぜて作りました
クリアーオレンジの瓶にクリアーイエローを適当に入れて調合しました006.gif
1瓶あるのでなくなる事はないでしょう(^^


a0352357_20585819.jpg
a0352357_20585946.jpg
なかなか写真が上手く撮れないのですが
そのサビ色を薄く遠くから部分的に吹いています
スモークと合わさったり、ムラが出たりで何となく黄ばみとオンボロ感が出ればいいなと

a0352357_15321119.jpg
かなり薄めているのでこんな感じでプロップにもあるような吹きだまりも作ってみました
003.gif

a0352357_21231779.jpg

ココまで来ると何が変わっているのか分かりませんね・・・(´▽`)
この辺でスプレーワークは一区切りします
この後は筆、リューター、とかの出番ですかね003.gif





[PR]
by pan_yy | 2017-02-21 21:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

オフ会と黄ばみ

こんばんわ003.gif
a0352357_15333468.jpg
taraさん汗人(あせんちゅ)さんでオフ会してきました003.gif
私は仕事の都合で参加出来ないかも・・と思っていたのですが
なんとか切り抜けて参加出来ました
因に写真は汗人(あせんちゅ)さんのブログから拝借しました(^^;
すいません・・
たしかこの写真は主船倉の固定方法を話している時の写真だと思います006.gif

などと、短い時間だったのですが、美味しく楽しく過ごす事が出来ました
お二人に感謝でございます003.gif
また近いうちにまた飲みましょう





さて、そのファルコンの話です
全体的にスモークグレーを吹きました
ムラが出るように塗ったり、場所によっていはマスキングをして放射状に塗ったり
規則的にならないように気をつけます
a0352357_15314817.jpg
分かりづらいですが溝部分や。。。

a0352357_15314858.jpg
ターレット周りとか。。。

a0352357_15314876.jpg
前方部分も。。。042.gif




a0352357_15314796.jpg
こんな感じです
分かりづらくてすいません・・・
やや黄ばみとゆうか単調な配色に少し深みが出たかな?と042.gif



a0352357_15320374.jpg
a0352357_15320282.jpg
a0352357_15320323.jpg
傷跡ですが
元の造形はあきらめて、プロップ写真を見てマジックでアウトラインを追加しました




a0352357_15321245.jpg
そして、サビ&黄ばみを追加して行きます
スモークグレーだけではイマイチ理想の感じが出なかったのですが・・・
まだ途中ですが大分雰囲気は出て来たと思います003.gif



[PR]
by pan_yy | 2017-02-20 23:06 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

いいんじゃない?

こんばんわ003.gif
大分暖かくなってきましたね、徐々に仕事もしなければいけないのでめんどくさいですね017.gif


a0352357_22303922.jpg
それでわ!
まずはブラックグレーのスプレーワークでウェザリングを入れました
a0352357_22303793.jpg
ブラックグレーと言いつつも多少311で塗り重ねコントラストを押さえています


a0352357_22303823.jpg
いわゆる特徴的な雨だれはマスキングテープにプラ板を沿わせて隙間を狙ってエアーブラシで吹きました
a0352357_22303812.jpg
そして根元の吹き出しはエアブラシを寝かせて直接吹きました042.gif

a0352357_22303849.jpg
後部部分も先にシャドウ的汚れを入れます

a0352357_22303919.jpg
パーツを組むとこんな感じ
意外といろんな色が出てきますね003.gif
a0352357_22320376.jpg
ひとますこんな感じです003.gif
お次は傷跡ですかね?
いい感じですすんでます!




[PR]
by pan_yy | 2017-02-16 22:42 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

これこそ醍醐味

こんばんわ003.gif
今日は寒かったですね〜〜
風が強かったですが、がんばって夜家族で飲みに行きました006.gif


a0352357_17391954.jpg
さあ、いよいよ塗装も第2段階です
ブラックグレーによるシャドウとゆうか焼けたあととゆうか・・・
です!003.gif

a0352357_17391927.jpg
a0352357_17391991.jpg
特にリヤ部分の大きな凸部分は周りにシャドウ的ウェザリングを入れて強調してます
ちなむにプロップを見るとココの凸部分は左右で違った塗り分けになっています
一応ぱくっておきました003.gif

a0352357_17391931.jpg
フロント側はなぜか違って、まだらに吹きこぼした感じになっています

a0352357_17391825.jpg
マスキングテープを貼って、細吹きで縦に振りながら吹きました

a0352357_17391831.jpg
こんな感じです042.gif


a0352357_17392059.jpg
ターレット周りはマスキングせずに直接くぼみに吹きました
綺麗にラインを引くのでは無く手がプルプル震えた方が感じがでます(^^;A


a0352357_17392038.jpg
そして、徐々にパネル塗装に移行して行きます

ん〜〜楽しいです003.gif
暫く同じような写真が続きますがご容赦くださいませ〜〜003.gif


[PR]
by pan_yy | 2017-02-07 22:33 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

退色塗装まで

こんばんわ003.gif
ってゆうか投稿時間は完全に夜中なんですが・・・
a0352357_03030040.jpg
墨入れしました
すんげ〜大変でした・・・008.gif
全体に入れるとなると墨忘れとか・・・ザラツキによるにじみとか
結局3日ぐらいかかってようやく・・・

a0352357_03030049.jpg
しかし全部入れるとちょっとやり過ぎ??
みたいに感じてちょっと不安になります(汗


a0352357_03030181.jpg
a0352357_03030178.jpg
a0352357_03030132.jpg
その後基本グレーを塗り重ね退色行為003.gif
ん〜〜〜?大丈夫だろか・・・?


[PR]
by pan_yy | 2017-02-07 03:10 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

基本塗装1

おはようございます003.gif
年が明けてからそろそろ1ヶ月経ちますね
時間が経つのが早いです
a0352357_06154055.jpg
ようやくグレーを塗りました〜
ほんと大変でした
結局3日ぐらいかかりました
a0352357_06154146.jpg
その後塗り分けのためのマスキングです

a0352357_06154190.jpg
こんな感じで塗り分けを記入して塗り場所や配色でミスらないようにしておきました


a0352357_06154141.jpg
因みに赤や黄色部分にもグレーで下地塗装をしておき色の重みを出してみました

a0352357_06154210.jpg
そしてマスキングを剥がすんですが
これが楽しいです003.gif
これによりいよいよファルコン感を感じられるのでマスキングを剥がす手にも力が入ります^_^

a0352357_06154207.jpg
こんな塗り分けです
資料写真によってしっかりした塗り分けか汚しなのかわからないような部分もあるのですが私はこんな解釈で塗り分けました


さてこの後墨入れなのですが困った事に表面がザラザラになってしまいうまく墨入れ出来ません008.gif
一度光沢のトップコートを吹いてみようかと思っています

早く汚したいなぁ


[PR]
by pan_yy | 2017-01-29 07:10 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

基本塗装 その1

こんばんわ003.gif
寒い日が続きますがいよいよ塗装開始です066.gif

a0352357_22411482.jpg
ブラックのサーフェイサーからMr color 311を塗り重ねていきますが・・・
全然色が乗りません・・・008.gif


a0352357_22411406.jpg
瓶を1本使ってこんなもんです・・・


a0352357_22411446.jpg
2本でこのぐらい・・・042.gif
下側外殻はちょっとシャドウを意識して吹き付けています

a0352357_22411537.jpg
3本使ってようやくこのくらいです (^^;
ちょっと写真では色が乗っているように見えますが実際はもうちょっとグレーっぽいです
あと1瓶は必要です002.gif

シャドウは装甲ごとには吹きません
全体の立体が分かるように凸部分凹部分でやや影を意識します
パネルはこの後に少し墨入れを入れますがメインはスプレーワークによるウェザリングです
この段階で装甲パネルを意識してしまうと最終的には何がなんだか・・・ってなっちゃいそうで003.gif
今はしっかり造形の凹凸を意識して基本塗装をがんばります









[PR]
by pan_yy | 2017-01-18 22:54 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

小物達

こんばんわ003.gif
今日は結構寒かったです、昨日との温度差は13°だそうです
明日は暑くなるようですがどうも安定しない天気ですね



a0352357_22374161.jpg
さて、今日は小物を配置しました
この配置を見ればこの後なにがおこるか解りますよね037.gif
よくよく観察すると絶対落ちますよね

a0352357_22374152.jpg
ひとまず解る範囲で接着しました
Shapewaysのパーツですが、点数が足りません
いくらか自作するしかないですね008.gif


a0352357_22374142.jpg
実際外装を開けるとこんな感じの景色になると思います
やはり真っ先に目がいくのはメンテナンスハッチですかね003.gif



[PR]
by pan_yy | 2016-07-05 22:45 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

主船倉塗装

こんばんわ003.gif
最近つまみ食い状態で進めている主船倉です
あまり代わり映えしませんが進めていきましょう



a0352357_21541357.jpg

a0352357_21541370.jpg
Shapewaysの壁パーツです
少しだけディティールを追加しました
パイプやプラ板を付けただけの簡単な物です042.gif
塗装ですが
各色塗装を済ませた後、上部から薄いグレーを、奥まった部分や下側に濃いグレーを吹きました
わざとらしいですが暗くなる場所に配置されるパーツなので多少は有りかな?
と思ってやってみました
これから軽めのウェザリングをします
a0352357_21541204.jpg
後ろの壁を見ると解り易いですね003.gif


a0352357_21541347.jpg
ソファ、ベッド周りですベッド周りにディティールを追加してあります

a0352357_21541398.jpg
a0352357_21541338.jpg
ベッド前の2本のダクトはランナーの輪切りを繋げて作ってみました
色はエナメルのチタンシルバーです
なかなか良い色ですねこれ
単なるシルバーより金属感がして気に入りました003.gif
ソファー部分はある意味主船倉の顔とも言うべき場所なので
色々手間を加えました(効果ありません??(^^;A )
ブラックから
グランプリホワイトをグラデーション塗り
ジャーマングレーの墨入れ
サンドブラウンによるウォッシング
青みのあるグレーをスポンジでスタンプ(まだらなテクスチャーを出しました)
再びグランプリホワイトでドライブラシです042.gif
a0352357_21541319.jpg
ちなみにこれもチタンシルバーです039.gif


a0352357_21541389.jpg
だいぶいい雰囲気になってきました
ひとまず電飾は後回しにするので(←これが良くない!!!)
次の壁に移りましょう003.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-05-23 22:09 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 15:01
こんばんは! 相変..
by 6jiro at 21:02
> taraさん ..
by pan_yy at 08:10
うわ! 旨そう・・・。..
by tara at 18:28
> taraさん ..
by pan_yy at 05:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 05:11
こんばんは。 これで完..
by tara at 23:46
こんばんは! むち..
by 6jiro at 22:04
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 17:35
> taraさん こん..
by pan_yy at 23:25
メモ帳
タグ
最新の記事
お久し
at 2017-04-27 23:09
西へ
at 2017-03-14 21:45
北へ
at 2017-02-27 23:41
地味な塗装
at 2017-02-23 16:40
修正とサビ
at 2017-02-21 21:18
画像一覧