タグ:塗装 ( 25 ) タグの人気記事

塗装開始

こんにちわ003.gif
いよいよ今日から塗装をはじめます066.gif


a0352357_16495049.jpg
まずは昨日の黒サフ状態の傷だらけがたまらなかったので水研ぎしました
それと首根っこの装甲ラインが間違っていたのでついでに修正しました043.gif

a0352357_16495068.jpg
いよいよです
まずはコクピット内部をグランプリホワイト

a0352357_16495179.jpg
そして基本色を塗りました
Mr.colorの311です

a0352357_16495171.jpg
a0352357_16495147.jpg
因にグラデーションを入れるのですが
装甲ごととゆうより上部分、下部分でグラデーションを入れます
プロップ写真を見ても機体裏側の方がやや暗いウェザリング等がされています
小物を大きく見せる手法ですね
オリジナルは過度なグラデーションは見受けられませんが完璧な塗装方法が解らないのでせめてこのぐらいは・・・とゆう感じで行いました042.gif

a0352357_16495123.jpg
a0352357_16495127.jpg
a0352357_16495167.jpg
a0352357_16495183.jpg
途中写真は無いのでいきなり終了
とりあえず濃いグレーを入れてみました003.gif
結構ムラ塗りです。それでいて厚塗りです007.gif
どうもタミヤのコンプレッサーは使いづらいです・・・
グラデーションは結構上手くいったと思います


a0352357_16495169.jpg
覚え書きです
基本色は
Mr.color 311グレー
濃いグレーは
Mr.color 13 ニュートラルグレーです

薄いグレーは考え中です


a0352357_16495810.jpg
内部もいい感じです003.gif






[PR]
by pan_yy | 2016-04-05 17:03 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

ブラックアウト

こんばんわ
どうも昨日は私おかしくなっていたようです
隔壁類のホワイトラインを色鉛筆なんかで書き込んでいましたが
当初からこの方法でやろうと思ってたのを思い出しました

a0352357_19361715.jpg
デカールです003.gif
文字の直線や直角を利用すれば楽に出来ます
ただ思いのほか目立つのであまり遣り過ぎないのが吉ですね

a0352357_19361612.jpg

a0352357_19361737.jpg
全部やりなおしました003.gif


さて、今日は塗装ついでに小物達を塗装してみました

a0352357_19361789.jpg
まずはサーフェイサーを吹いて全てブラックアウト070.gif
サーフェイサーとブラックで隠蔽力を上げるのと質感の統一が目的です
たしか、STARWARSのスタジオモデル達もそんな方法だった・・・はず?


a0352357_19361706.jpg
しかし、ご覧の通りShapewaysの大きめのパーツ達の表面はコレだけ筋が入ってます008.gif

a0352357_19361736.jpg
で、ホワイト塗装しました
ブラックを塗っていたので、しっかりと色が入ります
逆にドア周りや後部座席のようにグラデーションを入れる事も出来ますね003.gif
a0352357_19361742.jpg
これは墨入れのみ、後でレバーを塗装します
a0352357_19361785.jpg
後部座席と樽?
ウェザリングも入れてみました
3Dパーツは表面がザラザラなのでちょっとやりにくいですね008.gif





[PR]
by pan_yy | 2016-03-04 19:52 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

隔壁塗装

今日は隔壁パーツを塗装しました

a0352357_17025848.jpg
あまり上手くいきませんでした007.gif
ボタン類ですが0.14mmのプラ材なのですが、Shapewaysのコンソールボタンより薄いです
凸部分に色を乗せるのですが厚みがないと辛いですね
それとボタン類の配置も色を入れるとずれが目立ちます

a0352357_17091166.jpg
こんな感じでホワイトラインもちょっと書き込みました
色鉛筆です003.gif

a0352357_17025847.jpg
a0352357_17025837.jpg
仮組してみました
いいんじゃないでしょうか?
だいぶニヤニヤしちゃいます003.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-03-03 17:23 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

塗装続き

昨日の続きで塗装しました
a0352357_18501253.jpg
ツートンカラーで仕上げました
濃い色はミッドナイトブルー
薄い色はニュートラルグレーです
ボタンなんかはグランプリホワイトで塗ったあとクリアオレンジとクリアレッドでアクセントを入れました003.gif
この辺の配色は実物とゆうより模型的デフォルメってことで042.gif

a0352357_18501232.jpg
操縦席にも汚しを入れました
タミヤのウェザリングマスターをエナメル溶剤で溶いて筆で叩き付けたりしました
くたびれた感はでましたかね〜?023.gif

a0352357_18501289.jpg
ボタン類のあるパネルには薄めに墨入れ
タッシュボード方向はホコリな感じの墨入れ程度で過度なウェザリングはしていません
あまり遣り過ぎるとせっかくの造形が解らなくなってしまうと思ったので・・・

a0352357_18501251.jpg
全面のメカ部分はホコリサビハゲな感じで徐々にガラクタ感を出しました
a0352357_18501311.jpg
で、ピカッと点灯!072.gif
a0352357_18501379.jpg
a0352357_18501345.jpg
a0352357_18501351.jpg
赤で光らせるのは難しいですね021.gif
ピンクに見えます
もう固定してしまったので光源側でなんとかしましょう



[PR]
by pan_yy | 2016-02-19 19:03 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

我慢出来ずに

さて今日はたまらず塗装をしてしまいました003.gif
a0352357_23090715.jpg
コンソール部分と操縦席を基本色塗りです
シートはマホガニーからダークイエローで立ち上げ
ドライブラシでハイライトを入れました
だいぶダマが出てしまいましたが・・・021.gif
この後汚すのでいいです

a0352357_23090723.jpg
コンソール部分です
ややブルーがかった黒です
最終的にはツートンにします
しかしつや有りはダメですね〜Shapewaysのパーツは光沢によって年輪のような積層痕が浮き出ちゃいます015.gif
部分的につや有り無しにするつもりです

明日はツートン塗装と後部座席の作成をしてみます003.gif





[PR]
by pan_yy | 2016-02-18 23:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 16:36
こんにちは! なる..
by 6jiro at 12:55
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 17:03
こんばんは! この..
by 6jiro at 23:14
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 09:49
> taraさん こん..
by pan_yy at 09:43
こんばんは! おお..
by 6jiro at 20:32
こんばんは。 イイです..
by tara at 18:01
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 09:11
おはようございます! ..
by 汗人(あせんちゅ) at 03:17
メモ帳
タグ
最新の記事
エンジンファン部分
at 2017-12-09 08:24
3Dプリンターでファン
at 2017-11-24 22:45
エンジンメッシュ
at 2017-11-20 23:23
ディスプレー続き
at 2017-11-14 00:13
ディスプレー準備
at 2017-11-01 18:17
画像一覧