タグ:外装 下部 ( 17 ) タグの人気記事

クチバシ下側塗装 その2

こんにちわ101.png
最近手持ちのカメラの調子が悪くて・・・
これからはiphoneのカメラで投稿しようと思います
古いセミ一眼よりよっぽど綺麗に撮れますね




今日はクチバシ下面の塗装です
a0352357_16584157.jpg
ちょっと写真では順序が違いますが今回は穴メカのレッドブラウンから色を入れて行きます



a0352357_16584210.jpg
そして上からブラックグレーを塗り重ねます
プロップもなんとなくそんな雰囲気ですし
何より穴メカのウェザリングは組み立て後に行っていて
奥まったところにはウェザリングがあまり入ってないんですよね



a0352357_16584232.jpg
他の部分にもブラックグレーを入れて行きます
所々にレッドブラウンも入っていますがその辺はプロップと見比べました






a0352357_16584366.jpg
全く変わってる感じしませんがグレー311をうっすら吹いてコントラストを調節しました105.png




a0352357_16584496.jpg
さらに今度はスモークグレーで全体のムラを調節
(全然わからん・・・149.png



a0352357_16584434.jpg
そして穴メカと全体に錆色を入れてなんとなくそんな雰囲気に105.png



a0352357_16584539.jpg
で、全体像で〜〜〜す
ひとまずこれでスプレーワークは一区切りさせ、後は筆やら何やらで細かなウェザリングを施します


ん〜〜〜やっぱり微妙に色味が合ってないんですよね〜〜〜148.png






[PR]
by pan_yy | 2017-09-29 17:13 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

クチバシ下側

こんばんわ101.png
今日は仕事がなかったので久しぶりにゆっくりしてました



a0352357_22420747.jpg
ファルコンクチバシの下側です
大きく手は加えませんでした
期待全般に言えるのですが装甲プレートの切り欠きや四角いモールドなど
有るか無いかと言えばある、しかし若干違う・・・
そんな感じなんですよね105.png
1箇所手を出すと全ての辻褄が狂って、結局全部手を出さなければならなくなります
そこまでの気力はないので、あくまでもデアゴファルコンを楽しもうって事で


a0352357_22385059.jpg
今日はいよいよ塗装始めます102.png
ターゲットはクチバシ下側と穴メカです


a0352357_22385077.jpg
まずはグレーMrカラー311でベタ塗りです
穴メカはしっかり奥まで色を入れます



a0352357_22385040.jpg
a0352357_22385124.jpg
そしてエナメルブラックで墨入れ後再び311にて退色させます

a0352357_22385100.jpg
ひとまず全体に組み立ててみましたが
予想通り色合いが違いますね106.png
周りとの色調を合わせるためにもこの状態でウェザリングに突入です












[PR]
by pan_yy | 2017-09-25 22:56 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

備品修正

こんばんわ101.png
最近暑い日が続きますね105.png
私は暫く仕事が忙しくって大変です・・・

当然仕事に出るとヒマな時はホテルでパソコン弄る事が多いんですが
色々妄想して3Dのモデリング等していました



a0352357_19280934.jpg
まずはコレ102.png
赤色灯カバーです
前回のはちょっと角張っていて大きかったので一回り小さくしました
直径も4.5mm、高さ5mm
前回より丸みを持たせたモデリングです
プリントスピードを遅くさせる事によって細い支柱部分もギリギリ合格ラインです105.png
上の写真はプリント後、アセトンを筆塗りして、アセトン室に20分ほど入れた物です


a0352357_19294103.jpg
こんな感じでLEDの先っちょに被ります


a0352357_19294695.jpg
点灯させると・・・・
スケスケでござんす・・・・149.png



[PR]
by pan_yy | 2017-05-23 19:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

穴メカ

今日は2連投稿103.png
機体下部の穴メカです


a0352357_17062336.jpg
特に別加工はしていません
あまり見えないし大きく違わないし
こだわり過ぎると作る事が嫌になってしまいますし
サクッと組んで出来上がり、とゆう行程も楽しむためには重要ですかね

上の写真はブラックサフ後 グレー311を塗装しました





a0352357_17063138.jpg
a0352357_17063271.jpg
エナメルブラックでウォッシング
そして、凸部分を拭き取りハイライトを出します


a0352357_17063264.jpg
さらに311をうっすら吹いて〜〜

a0352357_17063579.jpg
ブラックグレーとレッドブラウンでサビやスス汚れを出して
再び311でコントラストを上げて出来上がり


油汚れとゆうかどちらかとゆうとホコリやサビ、スス等
ちょっと乾いた感じでメタリック感は控えめにしました
機体全体もそんな感じでちょっとかすれた印象なので
あえて全体的にメタリック感は押さえる方向です101.png


[PR]
by pan_yy | 2017-05-02 21:12 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

地味な塗装

こんにちわ003.gif
今日は夜から仕事の人たちと飲みに行くので早めの投稿です068.gif



a0352357_16294192.jpg
今日は筆などの地味〜な作業です
まずはサビから入れました
どうにもスプレーでは再現出来なさそうな塗装部分に筆でチョンチョン塗って行きました



a0352357_16294205.jpg
スプレーによるサビ塗装もイマイチコントラストが薄かったので濃いめのサビ色を
ハイライトとして入れました
少し強調された気がします・・・しない?





a0352357_16203667.jpg
赤部分の剥がれです
引っ掻いて落とそうと思ったのですがいらぬ失敗がやだったのでホワイトを楊枝につけて書き込みました(^^;


a0352357_16203624.jpg
a0352357_16203787.jpg
a0352357_16203771.jpg
この辺のダメージもシルバーで書き込み
その上からマジックで黒く入れています

a0352357_16203876.jpg
大きなダメージ痕も少しだけエッジ部分にシルバーを入れて輪郭を出しました

a0352357_16203754.jpg
039.gif
よく見ないとわかりませんが尾翼部分などに見られるグレーのまだらな汚しです
短く切った平筆でジャーマングレーを軽く叩いてチッピングのような・・・
なんかそんな感じを再現しました



で・・・






a0352357_16294249.jpg
どど〜〜んとこんな感じになりました〜〜053.gif
かっこいい


a0352357_16294163.jpg
前側053.gif

a0352357_16294146.jpg
横側053.gif053.gif


a0352357_16294112.jpg
そして今回最大の醍醐味、後ろ側です053.gif053.gif053.gif



いや〜〜〜なかなか疲れましたが
イメージ通り出来たので疲れも吹っ飛びます003.gif
あとは=印と●印とシャーペンの書き込みですね
難易度は低いと思うのですが油断せずにがんばります066.gif

とゆうことで今夜はおいしいお酒を飲んできます003.gif068.gif










[PR]
by pan_yy | 2017-02-23 16:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

修正とサビ

こんばんわ003.gif
ここ数日ヒマな時間が作れてファルコンをイジリ倒しています006.gif



a0352357_20585553.jpg
気づいている方は気づいていたでしょうか?
実は私の赤い塗装は間違っています(^^;A

a0352357_21020320.jpg
↑こちらはプロップです
赤い部分がちょっと違うんですよね〜〜〜


a0352357_20585606.jpg
仕方ないので直します008.gif
まずはペーパーで塗装を落とします
黒いサーフェイサーぐらいまでさかのぼります

a0352357_20585675.jpg
およそはがれたら311グレーを上塗り



a0352357_20585614.jpg
適度にスモークを吹いて完了です049.gif
ペーパーついでに赤部分の色落ちもやってみました
180番のペーパーです

a0352357_20585939.jpg
そしてサビ入れです
クリアーオレンジとクリアーイエローを混ぜて作りました
クリアーオレンジの瓶にクリアーイエローを適当に入れて調合しました006.gif
1瓶あるのでなくなる事はないでしょう(^^


a0352357_20585819.jpg
a0352357_20585946.jpg
なかなか写真が上手く撮れないのですが
そのサビ色を薄く遠くから部分的に吹いています
スモークと合わさったり、ムラが出たりで何となく黄ばみとオンボロ感が出ればいいなと

a0352357_15321119.jpg
かなり薄めているのでこんな感じでプロップにもあるような吹きだまりも作ってみました
003.gif

a0352357_21231779.jpg

ココまで来ると何が変わっているのか分かりませんね・・・(´▽`)
この辺でスプレーワークは一区切りします
この後は筆、リューター、とかの出番ですかね003.gif





[PR]
by pan_yy | 2017-02-21 21:18 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

オフ会と黄ばみ

こんばんわ003.gif
a0352357_15333468.jpg
taraさん汗人(あせんちゅ)さんでオフ会してきました003.gif
私は仕事の都合で参加出来ないかも・・と思っていたのですが
なんとか切り抜けて参加出来ました
因に写真は汗人(あせんちゅ)さんのブログから拝借しました(^^;
すいません・・
たしかこの写真は主船倉の固定方法を話している時の写真だと思います006.gif

などと、短い時間だったのですが、美味しく楽しく過ごす事が出来ました
お二人に感謝でございます003.gif
また近いうちにまた飲みましょう





さて、そのファルコンの話です
全体的にスモークグレーを吹きました
ムラが出るように塗ったり、場所によっていはマスキングをして放射状に塗ったり
規則的にならないように気をつけます
a0352357_15314817.jpg
分かりづらいですが溝部分や。。。

a0352357_15314858.jpg
ターレット周りとか。。。

a0352357_15314876.jpg
前方部分も。。。042.gif




a0352357_15314796.jpg
こんな感じです
分かりづらくてすいません・・・
やや黄ばみとゆうか単調な配色に少し深みが出たかな?と042.gif



a0352357_15320374.jpg
a0352357_15320282.jpg
a0352357_15320323.jpg
傷跡ですが
元の造形はあきらめて、プロップ写真を見てマジックでアウトラインを追加しました




a0352357_15321245.jpg
そして、サビ&黄ばみを追加して行きます
スモークグレーだけではイマイチ理想の感じが出なかったのですが・・・
まだ途中ですが大分雰囲気は出て来たと思います003.gif



[PR]
by pan_yy | 2017-02-20 23:06 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

いいんじゃない?

こんばんわ003.gif
大分暖かくなってきましたね、徐々に仕事もしなければいけないのでめんどくさいですね017.gif


a0352357_22303922.jpg
それでわ!
まずはブラックグレーのスプレーワークでウェザリングを入れました
a0352357_22303793.jpg
ブラックグレーと言いつつも多少311で塗り重ねコントラストを押さえています


a0352357_22303823.jpg
いわゆる特徴的な雨だれはマスキングテープにプラ板を沿わせて隙間を狙ってエアーブラシで吹きました
a0352357_22303812.jpg
そして根元の吹き出しはエアブラシを寝かせて直接吹きました042.gif

a0352357_22303849.jpg
後部部分も先にシャドウ的汚れを入れます

a0352357_22303919.jpg
パーツを組むとこんな感じ
意外といろんな色が出てきますね003.gif
a0352357_22320376.jpg
ひとますこんな感じです003.gif
お次は傷跡ですかね?
いい感じですすんでます!




[PR]
by pan_yy | 2017-02-16 22:42 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(4)

これこそ醍醐味

こんばんわ003.gif
今日は寒かったですね〜〜
風が強かったですが、がんばって夜家族で飲みに行きました006.gif


a0352357_17391954.jpg
さあ、いよいよ塗装も第2段階です
ブラックグレーによるシャドウとゆうか焼けたあととゆうか・・・
です!003.gif

a0352357_17391927.jpg
a0352357_17391991.jpg
特にリヤ部分の大きな凸部分は周りにシャドウ的ウェザリングを入れて強調してます
ちなむにプロップを見るとココの凸部分は左右で違った塗り分けになっています
一応ぱくっておきました003.gif

a0352357_17391931.jpg
フロント側はなぜか違って、まだらに吹きこぼした感じになっています

a0352357_17391825.jpg
マスキングテープを貼って、細吹きで縦に振りながら吹きました

a0352357_17391831.jpg
こんな感じです042.gif


a0352357_17392059.jpg
ターレット周りはマスキングせずに直接くぼみに吹きました
綺麗にラインを引くのでは無く手がプルプル震えた方が感じがでます(^^;A


a0352357_17392038.jpg
そして、徐々にパネル塗装に移行して行きます

ん〜〜楽しいです003.gif
暫く同じような写真が続きますがご容赦くださいませ〜〜003.gif


[PR]
by pan_yy | 2017-02-07 22:33 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(2)

退色塗装まで

こんばんわ003.gif
ってゆうか投稿時間は完全に夜中なんですが・・・
a0352357_03030040.jpg
墨入れしました
すんげ〜大変でした・・・008.gif
全体に入れるとなると墨忘れとか・・・ザラツキによるにじみとか
結局3日ぐらいかかってようやく・・・

a0352357_03030049.jpg
しかし全部入れるとちょっとやり過ぎ??
みたいに感じてちょっと不安になります(汗


a0352357_03030181.jpg
a0352357_03030178.jpg
a0352357_03030132.jpg
その後基本グレーを塗り重ね退色行為003.gif
ん〜〜〜?大丈夫だろか・・・?


[PR]
by pan_yy | 2017-02-07 03:10 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 09:49
> taraさん こん..
by pan_yy at 09:43
こんばんは! おお..
by 6jiro at 20:32
こんばんは。 イイです..
by tara at 18:01
> 汗人(あせんちゅ)さ..
by pan_yy at 09:11
おはようございます! ..
by 汗人(あせんちゅ) at 03:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 08:33
こんばんは。 一本足で..
by tara at 21:23
> 6jiroさん ..
by pan_yy at 06:35
こんばんは! 確か..
by 6jiro at 20:58
メモ帳
タグ
最新の記事
ディスプレー続き
at 2017-11-14 00:13
ディスプレー準備
at 2017-11-01 18:17
本体上面
at 2017-10-31 23:14
クチバシ上面
at 2017-10-31 22:55
ピカッと
at 2017-10-19 22:49
画像一覧