タグ:STARWARS ( 8 ) タグの人気記事

3Dプリンターで

こんにちわ101.png
久しぶりに3Dプリンターを引っ張り出して来てファルコンパーツをプリントしました



a0352357_16514710.jpg
コレです105.png
機体下部分の赤いランプのカバーです
元々はLEDむき出しでいいや、と思っていたのですが
taraさんのや海外の作例をみてたらなんか欲しくなったので作っちゃいました

a0352357_16500593.jpg
プリントしたのがこちら137.png
0.2mmノズルで0.1mm積層です
良い線行っているのですがさすがにヨレすぎですよね


a0352357_16501235.jpg
で、2回目は肉厚を厚くしてモデリングし直しました

a0352357_16501596.jpg
サーフェイサーを吹いて確認です
支柱の細さは犠牲になりましたけど
いい感じだと思います

a0352357_16501814.jpg
塗装しました
黒鉄色で塗った後チタンシルバーでドライブラシです
よけいに積層痕が目立つってゆう・・・149.png

まあ、あとはファイバーで内部から光らせれば雰囲気はOKですかね105.png



a0352357_16500960.jpg
そしてもひとつはこちら
コレはファルコンパーツではありません


a0352357_16502445.jpg
イオンキャノン〜〜〜〜〜
惑星ホスのジオラマには必要でしょう106.png
因にこれはスピード重視でプリントしました
 0.4mmノズル 0.2mm積層です
この形状なら表面の積層痕はすぐ消せるので^^

部分的に3Dプリンターを活用すれば意外といろんな物に手を出せますね





[PR]
by pan_yy | 2017-05-02 17:04 | 3Dプリンター | Comments(4)

お久し

こんばんわ102.png
お久しぶりです
仕事続きで趣味に割く時間が取れずいろいろ放置でした105.png





a0352357_22572588.jpg
ずいぶん前に到着していたAT-ATを作ってみようかと思います

a0352357_22572648.jpg
中身をみて驚いたんですけど。。。
こんなパーツの数があるの〜〜〜〜153.png
もっと単純な構成だと思ってました119.png




a0352357_22572521.jpg
しかもこんなに・・・・・

a0352357_22572687.jpg
ひとまずこの辺まで仮組しました
なるほど💡
モールドを再現するための分割なのでパーツ点数が多くなるのですね
明日も出来るかな〜〜〜〜115.png








[PR]
by pan_yy | 2017-04-27 23:09 | バンダイ AT-AT | Comments(4)

jabba the hutt

こんばんわ003.gif

すっかりご無沙汰癖がついてしまいましたf(^^;


a0352357_23224934.jpg
相変わらず、ずっと全国回っています・・・
たまに東京に戻ってもここぞとばかりに打ち合わせ等に呼び出されてしまいますが、
今日は夕方から時間が取れたので嫁と息子で近所の「としまえん」
のビアガーデンに行ってきました003.gif
としまえんはプールもあるのですが、我が家は毎年年間パスポートを買っていて
入り放題です。だいたい3〜4回ぐらい行けば元取れます006.gif
プールはこの時期ものすごく混むのですが近所なので他の客が帰り始める3時ぐらいから
2〜3時間入ってビール飲むのがいつものパターンです


a0352357_23224971.jpg
当然、家に帰っていなかったのでファルコンは手つかずです007.gif
なので、ホテルで3Dモデリングソフトの勉強してました

a0352357_23224945.jpg
Blenderとゆう3Dソフトですがフリーでいてネット上にも使用方法がたくさんあがっているので
このぐらいまでは意外とすぐ出来ました003.gif

もう少し皮膚のシワを表現したいのですが、まだ勉強と経験値がたりませんね008.gif

これはSTLファイルで保存も出来るので一度時間がある時に3Dプリンターで
プリントしてみたいと思います






[PR]
by pan_yy | 2016-08-19 23:37 | 3Dモデリング | Comments(2)

制作意欲



こんにちわ003.gif
出遅れましたがホビコムのコンテスト終わりましたね

最優秀賞は予想通りLsKazさんの作品でした
おめでとうございます!!

もはや疑う余地の無い結果でしたね
コクピットしか無い事を、コクピットだけ必要
と置き換えた発想には脱帽しました049.gif
その他の作品も素晴らしい作品でした
ジオラマ等各々の設定が伝わってくる作品ばかりで刺激になりました
人に見せるとゆうことは自己満足ばかりではいけませんね008.gif



a0352357_15491246.jpeg
さて、今回は長崎宮崎に来ております
釜揚げうどん食べました006.gif
地元の方のお薦めのお店でした
さっぱりしていておいしかったです
腰が無いのが特徴でしょうか?003.gif


a0352357_15475980.jpeg
a0352357_15481410.jpeg
そして、出発直前に自宅にはクロニクルが到着しました003.gif
ものすごい大きさと重さです!
普通の本棚には入りませんよ008.gif


a0352357_15482769.jpeg
a0352357_15483907.jpeg
a0352357_15485242.jpeg
中身をパラパラ見ただけですが、この本凄いですよ005.gif
改めて制作意欲が湧いてきます003.gif



a0352357_17230296.jpg

いつかこれらの制作記事も始まるかも・・・・
始まらないかも・・・・003.gif




[PR]
by pan_yy | 2016-06-02 17:25 | 日記 | Comments(4)

我が家にも

今日は宮崎経由で熊本に来ています
先日福岡から東京へ仕事で移動しそのまま一時帰宅しました
(私、東京在住です003.gif)

そんな我が家にも・・・



a0352357_00512691.jpg
コレきてました
まだパラパラッとしか見てないので詳しく解りませんが、どれも映画の小道具的には見えないほどのクオリティーで驚きました005.gif
そして、日本語なんですねこの本
ファルコンのオーナズマニュアルや3Dマニュアルも持っているんですがそれらは英語です
日本語版は値段が高くなっているようですが、私的には英語板の方がオリジナル感があって所有欲が満たされます003.gif

a0352357_00512652.jpg
そしてこれは別に買った訳ではなく、そして自慢でも無いんですが2月に仕事の女子からバレンタインデーでもらったチョコレートのケースです
ケースの大きさは弁当箱ぐらいで小物入れにちょうどいいです
海外物のようですが、どうもあちらのチョコは甘すぎて食べれないんで子供達に勝手に食べさせていました
a0352357_00512690.jpg
さすがの子供達もこの甘さはキツいのか未だに残ってます・・・002.gif
早くケースだけ欲しいのに・・・
a0352357_00512681.jpg
因にこんな感じでキャラクターの形をしたチョコレートが入っています


20年前私はスターウォーズのグッズを集めていましたが、私がいない間に知人に全てあげられた経験があります007.gif
ソレ以来封印していたコレクション病が最近再発しそうでちょっと気をつけています

ですが、バレンタインでSTARWARS好きをアピールするのも良い作戦かもしれませんね003.gif


[PR]
by pan_yy | 2016-03-21 01:07 | 日記 | Comments(2)

6号と7号

昨日は仕事の関係で明け方まで飲んでました
もう午前様も辛いです008.gif
a0352357_17263573.jpg
6号7号が来ました
昨日の朝に到着しました。早いですね〜003.gif
そしていよいよ次のお題、主船庫に突入です
コックピット以上のディティールアップが出来る主役部分ですね

a0352357_17263529.jpg
仮組です
お〜〜〜いいですいいです かっこいい!!003.gif
a0352357_17263620.jpg
a0352357_17263676.jpg
解りやすくフラッシュたいて写真とりましたが結構内部ディティールは見えますね
安心しました
コーン上部のモールドは型からの抜き勾配のため斜めになっているのが気になるぐらいでしょうか


パーツ供給がいよいよ主船庫へと移りちょっとあおられてる気がしましたが
慌てずゆっくりやりましょう
時間はありますし003.gif

[PR]
by pan_yy | 2016-02-22 17:40 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

参考LINK

デアゴスティーニ ミレニアムファルコンを制作するにあたって非常に参考にさせていただいているブログです。


みなさん先攻販売から始めておられるようでだいぶ進んでますね〜
うらやましい023.gif

海外のforumです。
さらに、かなり先に進んでます

なかなか失敗した時のリカバリーが難しい週刊物ですが
上記の情報で先の事が予想できて失敗も減ると思います

まだまだ参考LINKはありますがそのうちにでも006.gif



[PR]
by pan_yy | 2016-02-08 17:30 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)

すごい時代ですね

先週ぐらいでしょうか
海外からブツが到着
a0352357_16404815.jpg
これもデアゴファルコンでは有名ですね
shapewaysです。
3Dプリンターによる造形品を販売していてデータを送って作ってもらう事も出来るようですね

a0352357_16404874.jpg
たんまりと...004.gif


a0352357_16321952.jpg
こんな感じでフロスト仕上げのABS樹脂です。見る限りかなり細かい造形で、さすがにプリンターの解像度は高いでしょうね。ただ樹脂の積層痕はややありました。
a0352357_16321980.jpg
ちょっと解りづらいかもしれませんがファイバー用に穴が空いてますね005.gif
やれってことでしょうか・・・
a0352357_16321965.jpg
これはコックピットのメインコントロールパネル。レバーは触っただけで折れました003.gif
数本残っていましたがあの強度であればとっとと折ってしまった方が精神的に楽です
a0352357_16321976.jpg
試しにソロ・チューバッカ・レイア・C3POを座らせてみました。
ちょっと小さい??021.gif


a0352357_16321912.jpg
そしてなぜかこいつだけ砂地使用・・・・


a0352357_17001228.jpg
海外の方の様子です。5フィートのStudioModelにならってディティールを追加しているようですね。
黒いディティールは自前の3Dプリンターを使用しているそうです。

しかし、模型もすごい時代になりましたね〜〜〜〜





[PR]
by pan_yy | 2016-02-08 17:03 | デアゴスティーニ ミレニアムファルコン | Comments(0)
トップ

素人でも出来る
by PAN
検索
最新のコメント
> taraさん ..
by pan_yy at 23:33
こんばんは。 こ、こ、..
by tara at 23:17
> taraさん おは..
by pan_yy at 10:21
こんばんは。 サイドフ..
by tara at 22:53
> taraさん こん..
by pan_yy at 14:57
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 14:54
おお! 宣言されました..
by tara at 00:22
こんにちは! うわ..
by 6jiro at 16:40
> 6jiroさん こ..
by pan_yy at 10:29
こんばんは! アセ..
by 6jiro at 22:32
メモ帳
タグ
最新の記事
手短に
at 2017-06-22 23:04
近況
at 2017-05-29 15:16
やってしまった・・・
at 2017-05-25 17:54
備品修正
at 2017-05-23 19:40
穴メカ
at 2017-05-02 21:12
画像一覧